メニワンは犬の目の病気の進行を遅らせるサプリメント

【獣医師監修】メニワンは犬の目の病気の進行を遅らせるサプリメント

有名コンタクトレンズメーカーが出したサプリメントで、犬の目の病気の進行を遅らせることができました。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

目

老化から来ることが多い白内障の予防や、病院で目の病気を診断された時等に病状の進行を抑える栄養素の入ったサプリメントを紹介していきます。

犬の目の病気

老化に伴う視力の衰えや、予想だにしない目の病気にかかってしまうのは私達人間だけではなく、愛犬も一緒です。

むしろ犬種にもよりますが、人よりも年齢の進み方が早いワンちゃんの方が目の病気が心配になる飼い主さんも多いですよね。

実は我が家の愛犬の話になりますが、3才を過ぎた頃に避妊手術前の検査を行う為に病院に行った際、「先天性網膜萎縮症」と宣告されてしまいました。

この病気は年齢と共に進行が進み、将来的には失明してしまう病気になります。

サプリメントで進行を遅らせる

その時に獣医師さんに教えていただいたのが、進行を遅らせてくれるサプリメントの存在でした。

サプリメントの名前は「メニワンEye」といって、あの有名コンタクトレンズメーカーのメニコンが手掛けた逸品です。犬用コンタクトレンズを開発用した事でも有名な会社でもありますよね!

メニワンEye

中に入っている主な栄養素は、目の老化を抑えてくれて年齢と共に進行していく病状を緩やかにしてくれるアスタキサンチンと、抗酸化作用をもつビタミンEです。どちらの栄養素も、目だけではなくて身体にも良さそうです。

1日に摂取する量は身体の大きさによって違いますが、小型犬の場合は平均して4粒程です。

粒の大きさは、小さなワンちゃんでも安心して飲めるくらい小粒ですが、微かに香る独特の匂いが気になるのか、最初の頃は我が家の愛犬は口に入れてもペッと吐き出して、飲むのを嫌がっていました。

そこで我が家の場合は、麺棒等で細かく砕いてからフードの中に混ぜ合わせ、食べさせていました。

それから毎日ほぼ欠かさずに数年間摂取しましたが、特に何の副作用もなく、獣医に宣告されていた年齢よりも少しだけですが、長く視力を保ってくれました。今も僅かな光は少し分かるみたいです。

価格は一瓶180粒入りで約4200円で購入できます。

今はネットのショッピングサイトによっては、もう少しお得に購入する事もできますよ!

もし愛犬の目の健康が気になった方は、是非ともこのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    糖尿病性白内障を患った愛犬のために、色々探した時に目にしたことがあります。犬にビール酵母!?と思ったのが第一印象でした。ビールはアルコールなので犬にとっては毒になりますよね。酵母も大丈夫なのかなと不安もあると思いますが、このビール酵母は犬の免疫を高め、毒素を体外へ排出させる手伝いをしてくれるとってもいい成分なんです。他にもビタミン、タンパク質、ミネラルを含みます。全ての必須アミノ酸を含んでいるため、老化防止にも効果が高いです。
    ビール酵母を定期的に与えていると、わずかな硫黄成分が体臭に含まれるようになるため、防虫忌避になりノミやダニを寄せ付けなくなる効果もあります。メリットの多い成分ですね。

    目にももちろんいい成分ばかりですが、他にも活用できるサプリだと思います。シリーズの中にはブドウ種子エキスを多く含むものもあります。ブドウなので犬には少々不安を覚えますが、これが入っていないシリーズもありますので、不安のないものを選んであげるといいと思います。
  • 投稿者

    女性 ぽんぽん

    目の病気は飼い主としてはとても怖いです。まだまだ若いころに「先天性網膜萎縮症」と診断されて、とても心配だったと思います。いいサプリメントに出会えてよかったですね。うちは今のところ何の異常も感じられませんが、年齢を重ねると何かしらの問題が出てくると思います。わんこから自己申告はしてもらえませんので、気をつけなければ思い、できる予防対策は行っているつもりです。ですが、もしものときはこういった情報と獣医さんの助けで乗り切っていくことになると思います。アスタキサンチンは人にも人気の成分ですが、わんこにもいいんですね。身近な食品で日ごろからわんこに与えられるもの(鮭系)にも含まれていますので、ぜひ積極的に食事に取り入れていきたいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 茜

    うちの愛犬は10歳を過ぎたころから糖尿による白内障と診断されました。残念なことに飼い主である私たちが彼女の異変に気が付いた時にはほぼ見えていない状態で、忙しさにかまけてよく見ていなかったことを大いに反省しました。獣医さんにはもう何をしても失明は免れないと言われその時のショックは今でも忘れることができません。慰めなのでしょうか?その時獣医さんには犬は視覚がなくてもあとの嗅覚、聴覚、触覚で十分支障なく生活ができると言われましたが、目が見えないという事は彼女にとって間違いなく大きな不安とストレスを抱えたことは間違いありません。できる限り早く気が付いてあげる事、定期的に検査をしてもらったり、知識を持つこと、そして早めの対策としてこのようなサプリメントはありがたいですね。
  • 投稿者

    女性 JIN

    メニワン、知り合いのワンコが飲んでいます。1袋5000円ほどするそうで、高い高いとオーナーさんが嘆いていました。しかしこれは人間のサプリメントにも言えますが、安いものは粗悪品がほとんどです。研究開発費や品質の安定性や信頼性などを考えると、この値段はそう高いわけではないと思います。特に医薬品は健康のためのものですので、ケチってはいけませんよね。私も1瓶6,000円ほどのアスタキサンチンのサプリメントを常用しています。アスタキサンチンは抗酸化力に優れた万能な栄養素だと思っています。それこそ風邪予防などの日々のことから美容まで。メニワンではありませんが、自身がアスタキサンチンのサプリで調子が良いので、愛犬にもアスタキサンチンのサプリ(犬用)を飲ませています。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    匂いが気になるわんちゃんも多いみたいですね。折角の粒ですが、一度粉にしてカプセルやオブラートに包んであげるとそんなに気にしなくなりますよ。
    愛犬は白内障です。眼病予防の為にも早くに飲ませたかったです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。