愛犬のヒート中にお散歩する際の注意点

愛犬のヒート中にお散歩する際の注意点

避妊手術をしていないメスの犬にとって、年2回来るシーズン。お散歩はどうしてますか?気をつけたい点をまとめてみました。

お気に入り登録

犬の生理

パンツをはく犬

大体の飼い主さんは獣医さんの勧めによって、避妊手術を行っているとは思いますが、していない犬は年に2回シーズンが来ます。(ただし、バセンジーは野性に近い犬ですので年1回といわれています。)

野生の犬は母体への負担、安心、安全な環境での出産・育児ができないため年1回です。

余談になりますが、動物園等人間の飼育環境で管理されているライオンは、栄養状態、安全な場所が確保されているので出産回数は野性と比べると多いです。

人間の生理は、排卵をして受精しなかった場合、子宮内膜がはがれ落ちるようになっていますが、犬のシーズンは人間のとはちょっと違います。

発情前期といわれる時期に、陰部が大きく膨らみ、柔らかくなり、出血が起こります。この期間は個体差がありますが、約12日間です。

この時期は妊娠することはありませんし、オスの犬が乗りかかろうとすると、怒ったり、座ったりして拒否する態度を取ります。

その後出血が止まると、発情期です。この時期は排卵されているので、メス自身がオスの犬を選ぶようになります。また、尻尾を横に倒し、形を取ります。

この時に交尾が行われると妊娠、出産とつながります。発情期は平均7日から12日間です。この時期の散歩は非常に気をつけなくてはなりません。

たまに発情前期時に、出血を自分できれいになめとってしまう犬もいますので、その際は、陰部の状態、肛門の下あたりをつついてみて、尻尾を横に倒すかどうかの状態を見ます。

ちなみにオス犬には発情期はありません。機会があればいつでも交尾できます。

犬のヒート中の散歩の持ち物

犬の散歩

お散歩に行くにあたって、糞を持ち帰る紙やビニール袋はもちろんですが、その他に水(ないし消臭効果のある消毒液などが入ったもの)の入ったペットボトルを用意していきましょう。

これはおしっこをしたときに、かけて流します。特にアスファルトの上だと、吸収されませんし、蒸発しても臭いは残ります。

匂いを残さないようにするために、水をかけておいてください。頻繁におしっこをしたり、量も雄と比べると多いので、持っていく水は結構な量になるということを認識しておいてくださいね。

犬のヒート中のお散歩

シャンプーする犬

発情前期、発情期以外であれば自由にお散歩できます。出血中、出血が終ってから日が浅い時期は、散歩に行っても大丈夫ですがいろいろと気をつけなくてはなりません。

発情前期(出血がある時期)はご家庭ではシーズン用のパンツや、おむつなどで対応していると思いますが、外では外しても大丈夫です。

ですが、おしっこをしたら匂いが残らないように処理してくださいね。

発情期のメス犬に対してオス犬はストーカーの如く、執拗に臭いをたどって追いかけてきます。室内飼いなのに、外でオス犬がうろうろしていた、なんてこともあります。

また、匂いがあるとオス犬同士のケンカの元になったりしますので、ドッグランには入れません。また、オス犬の気が散ってしまうので、ドッグショーへの出場は出来ません。

また、発情前期、発情期のメス犬は自分が発情していることをアピールするために、オス犬のようにマーキングをします。その際は、水をかけて匂いを残さないようにしましょう。

また、陰部が小さくなり、発情期が終わったとしても匂いは体に残っています。その匂いでまたオス犬が集まってしまうので、発情期が終わったら、全身をきれいに洗ってから散歩に出すようにしましょう。

普段と同じように散歩、運動量を無理してこなす必要はありません。気晴らし程度に家の周りを少し歩く程度で構いません。

そのかわり、シーズンが終わり、シャンプーしたらたっぷり散歩や運動を楽しんでくださいね。

まとめ

リードを咥える犬

いかがでしたか。避妊手術をしていないメス犬を飼っている場合、年2回のシーズン時には気をつけなくてはいけません。

特にお散歩時は不特定多数の犬に出会う場所ですから、お互い気持よく散歩していきたいですよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。