犬の拾い食いを何とかしたい!どうしたらやめられる?

犬の拾い食いを何とかしたい!どうしたらやめられる?

【vol.3】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

お気に入り登録

本日のご相談!

数頭の犬

匿名

1歳3ヶ月のミックス犬ポメックスが居ます。困ったことは、拾い食いについてです。 散歩スタートの頃から、小石、葉っぱなどをくわえ食べてしまうことが多く、時にはプラスチック欠片や、ボタンなども便の中から出てきた事もありました。タバコも灰皿をひっくり返して食べてしまったこともありましたが、その時は夜間救急病院で吐かせて処置してもらいました。 今はタバコと小石には興味がなくなったらしくスルーしてくれますが、まだまだすぐに口にいれます。そして、翌日か翌々日に嘔吐して吐き出す感じです。 命にも関わるので、出させたいのですが、何度か無理やり取り上げた為、ものすごいスピードで飲み込もうとします。 おもちゃで「出せ」をトレーニングしたいのですが、うまくいきません。さらに体重が増えてしまい、おやつでのトレーニングができにくくなってしまいました(カリカリは魅力ないらしいです)仕切り直しで、キチンと教えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?よろしくご指導下さい。

わんぱぱの傾向と対策!

泳ぐハスキー

なるほど。匿名さん、ありがとうございます。なかなか貪欲な子ですね♪

まぁそれも犬の本質としては至って正常な反応なんですね。興味のあるものは遊び感覚で何でも口に入れて形や匂い、大きさなどを判断するんですね。

興味が無くなるものは自分で口に入れてみて「不味い」「体調が悪い」など犬は判断する能力は備えていますし、体内酵素である程度分解出来る能力も備えています。

とはいえ、見過ごせない状況なのはお察し致します。飼い主さんが慌てる行動にも助長する関連性がありますので、あまり慌てたり神経質にならない様にお勧めいたします。

ご愛犬を観ていないのでアバウトなことしか言えないのがもどかしいのですが、僕は先ず現状を観察させて頂き、遊びなのか空腹によるものなのか観察します。

そして遊びなら散歩トレーニング中、リードで合図しながら徹底的にダメ出しします。感情的じゃ無く、淡々とですけどね。

そして指示を守れば褒めてオヤツを与える。空腹感からくるものなら先ず外出前に満腹感を与えてから散歩に行きます。

そして先程のやり方を実践します。確かにどちらも犬を注視しながらなので集中しなければなりませんが、どちらかというと割合的に空腹の子が多いと思います。

健康的な食欲旺盛なら、満腹感を与えてしっかり発散、運動をさせてあげるのが愛犬からの信頼も得られ好結果に繋がるでしょう。頑張って下さい(^-^)

さいごに

草原に犬

ご覧頂きありがとうございました。

皆様のお悩みのヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね♪

白柴

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。