ボストンテリアの値段の相場は?平均的な価格や違いについて

ボストンテリアの値段の相場は?平均的な価格や違いについて

お気に入りに追加

ボストンテリアの値段は、一般的にペットショップに行けば確認できます。顔の大きさから見て存在感のある耳と、大きな目の下にポンと付いた鼻がかわいらしいボストンテリアは、優しく穏やかで頭が良い犬種です。そういったことから高い人気を誇るため、欲しいと思っても気になってしまうのが、ボストンテリアの値段といえます。ボストンテリアの値段の相場が一体どのようになっているのか、御紹介します。

9178view

ボストンテリアの値段

132735610:ボストンテリア顔

ボストンテリアの値段は血統や、骨格の状態や毛の質感や色といったことを踏まえた上で決まるのですが、それぞれの子犬で大きさも変わってきますので、そういった点も考慮されます。さらには、ボストンテリアらしい外見を持つ犬は、高い値段が付く傾向があります。

それ以外にボストンテリアの値段が高くなる理由として、繁殖数が減少したことで子犬の値段に反映されて、結果販売価格が最近高くなっているのです。ちなみに、骨格や毛の質感、色の他にはっきりとした柄であることや賞を取った親を持つ子犬の場合は、グッと値段が変わってきます。

ボストンテリアを購入する方法

一般的に犬を購入する手段として多いのが、やはり「ペットショップ」ではないでしょうか。メリットとしては自分の目で子犬を見ることができる上に、希望をすれば直接触れることや抱っこもできます。もし、自宅から比較的簡単に行ける範囲内にペットショップが数店あるようでしたら、全てを回ってボストンテリアの値段を含めた上で、考えることができます。

もう1つの手段として、ペットを購入できる方法は「ブリーダー」から購入するというものです。購入方法としては、インターネットを使うというのも一般的に多くなってきています。ブリーダーから購入するメリットは、その犬らしい容貌を基準とした繁殖をしており、健康面のケアはもちろん、優秀な血統を持つ子犬を育てています。徹底した衛生環境を整えた中で繁殖させるため、健康的な子犬を提供してもらえます。

ボストンテリアの値段は購入先で違う

47501493:ペットショップ

ボストンテリアの値段は、購入する上で「ペットショップ」か「ブリーダー」のどちらから購入するかで大きく変わってきます。

ブリーダーではボストンテリアの値段は30万円から40万円前後が多く、ペットショップよりも割高な印象があります。一方のペットショップでは,ボストンテリアの値段が安くて10万円台、高くても20万円ほどといわれています。

なぜボストンテリアの値段設定に、これほどの差が出るのかといえば、外見的な要因だけではなく、ブリーダーが「ショードッグ」のための繁殖を行うために、高価といわれています。良心的なブリーダーかどうかを見極めるポイントは、子犬の親犬などを見せてもらえたりなど、親身に対応してくれる所です。

ボストンテリアの値段設定の理由

95777487:ボストンテリア子犬

ボストンテリアの値段同様、ペットショップでも人気の犬種であるとか、様々な理由で値段が決められています。ブリーダーでも、その犬が犬種特有の定番ともいえる特徴があるかどうか、血筋、健康面や骨格といった様々な観点から、価格が決められています。

ボストンテリアも、血統や骨格、柄がハッキリと出ているかどうかなどを踏まえた上で、ボストンテリアの値段が付けられています。

しかし中には、値段が低めに設定されたボストンテリアもいます。もちろんこれに関してもいろいろな理由が挙げられますが、体の形状が一般的なボストンテリアと比較してタフさを感じない、柄の形状が理想的ではないなどの理由が多いといわれています。その他には健康面に自信がないなども、ボストンテリアの値段に反映する材料となります。

あとは、売れ残ったときには値段を下げることがありますが、これはあくまでもそのお店の都合上で取る選択といえます。

ボストンテリアの値段以上に価値のある里親制度

84801113:散歩するボストンテリア

ボストンテリアが欲しい人はまずボストンテリアの値段で検討し、犬を新しい家族として家に迎え入れる際に、大抵ペットショップで見つけてからボストンテリアの値段を考えて購入するケースが多いことでしょう。

その一方でいろいろな要因から、生きていく環境を得られなかった犬たちが最後に行きつく場所があります。現在そのような悲しい出来事を少しでもなくすという目的で、犬たちの命を守りつつ大切な家族の一員として引き取ってもらえる「里親制度」という制度が注目を集めています。

中でも多くのボストンテリアも保護されており、家族となってくれる人を待っている状況です。ボストンテリアが好きで家族として迎えたいという方は、ショップなどでボストンテリアを購入する方法以外にも、里親制度に一度目を向けてみてはいかがでしょう。

里親制度に関しての詳細は、携わっている団体か施設関係のサイトで確認できます。譲渡会の内容もそこで知ることができますので、閲覧してみる価値があります。1頭でも多く家族として引き取られることで、その尊い命を守ることにもつながっていくのです。

まとめ

95885226:女性とボストンテリア

くりんと大きな瞳の下にあるポンと付いた鼻、顔と比べても大きくピンと張ったような耳が特徴のボストンテリアは、愛情にあふれている上に穏やかさがあって賢い犬でもあるので、とても人気のある犬種です。そのボストンテリアを、大切な家族の一因として迎え入れるには、ペットショップやブリーダーから購入する方法以外にも、最近注目されている里親制度を利用する人も増えてきています。また、ボストンテリアの値段には、その犬らしさや、外見的な特徴などを考慮して付けられています。しかし値段の価値に振り回されることなく、その犬が持っている魅力や性格で判断することが何よりでありますし、飼ったからには最後まで責任を持って面倒を見ることが重要といえます。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ペッパー

    どの犬種の値段についても同じことが言えると思うのですが、やはり値段のつけ方は人間の都合であって、犬の良し悪しを判断する材料にはなりえないなということが考えられます。もちろん血統の問題でいい流れを継いでいるなどというのは明確にわかりやすい高額になる基準ですが、それだって一般家庭で普通に飼う犬として考えたら正直どうでもいいことだと思いますし、カラーの違いや模様の入り方など細かい部分でのスタンダードに沿っているかどうかというのは素人にはわからないことだし飼い主自身がかわいいと思えればなんでもいいですからね。もちろんスタンダードを守るということは血統を守るという観点から大切なことなのかもしれませんが…。
  • 投稿者

    20代 女性 煎餅

    うちの犬と仲良しのボストンテリアの飼い主さんに聞いた話ですが、ボストンテリアは繁殖が難しいのかわかりませんが、遺伝的な疾患というか、生まれつき持った体質で問題がある場合が多いんだそうです。そのためわずか3才で呼吸器に問題を抱えたり、骨格的な問題を抱えていたりと言った話をよく耳にするということ。また平均的な寿命も一般的な小型犬より少し短いんだそう。10才を迎えられたらあとは贈り物だと思うような感じと聞いて驚いてしまいました。
    初めて犬を飼う人は、きっとそういったことなどわからずにペットショップで購入される方が多いと思うのですが、やはりきちんと長年ブリーディングをやられている信頼できるブリーダーさんを探して迎え入れることをした方が良いと思います。
  • 投稿者

    女性 MOJO

    ボストンテリアと一緒に暮らしています!ボストンはとてもフレンドリーでお世話もしや
    すいです。かなり運動能力が高いので、必ずお散歩に連れて行ってあげないとストレスが
    溜まってしまい、元気がなくなってしまいます。特に大きな病気をすることもないし、
    毛もそこまで抜けないので、初心者さんでも飼いやすい犬だと思います。ブリーダーさん
    から買い取りましたが、値段は結構高めでした。しかし、値段よりも相性が大切だと思います。
  • 投稿者

    女性 たこ

    ボストンテリアは見た目もスタイリッシュでおしゃれだからか、連れている人もオシャレな人が多い気がします。犬種自体はとても陽気で元気いっぱいなイメージ。ドッグランで突進してくるイメージです。
  • 投稿者

    女性 べる

    仲良しのワン友さんがボステリの女の子を飼っています。とても愛らしい子で、いまにもしゃべり出すんじゃないか、というほど表情豊かです。よその犬ですが、それでも言いたいことが分かってしまうほど。頭も良くて、いろいろな芸もあっという間に覚えたと聞きました。黒と白のツートンカラーがおしゃれで、引き締まった筋肉質な体も美しいです。鼻ペチャ犬にはあまり興味がなかったのですが、その子と仲良くなって大好きになりました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。