即席の手作りダイエットフードで目指せマイナス1キロ

即席の手作りダイエットフードで目指せマイナス1キロ

ミニチュアダックスの愛犬が肥満が原因でヘルニアになってしまったのをキッカケとして、簡単に作れて満足してくれるダイエットフードを考案しました。

お気に入り登録

手作りフード

愛犬(ミニチュアダックス♀)が我が家にやってきたのは生後3ヶ月。

元気いっぱいに家中を走り回っていましたが、何故か食の細い子で他のワンコよりも一回り細く、家族皆を悩ませていました。

それが3才の頃に避妊手術をしてから今度は彼女の食欲が一気に増加してしまいました。

今までは半分くらい残していたフードもペロリと完食し、更にお代わりやオヤツまで催促してくるようにまでなったんです。
(その頃の主食がウェットタイプだから腹持ちが悪かったのかもしれません)

そして1年を過ぎた頃には何と体重が7キロを越えてしまい、ついには肥満が原因で軽度のヘルニアになってしまいました。

「この子の為にも心を鬼にしてダイエットさせて下さい」という獣医師さんの言葉を受け、愛犬のダイエット生活が幕を開けました。

いろいろなフードを試してみた

初めにトライしたのはカロリーの低いドライフード。
が、ドライフードが嫌いな愛犬はそっぽを向いて食べてくれません。

ウェットの物と半々にしてもドライだけ残してしまいます。これではダイエット以前に身体を壊してしまうので断念。

次に思い付いたのは「おからダイエット」。

おからは腹持ちも良くて人間のダイエットにも効果があるので期待を込めてフードと半々で食べさせました。

そして何とか胴廻りがスッキリしてきたように見えたのですが…何と数日後、吐き出してしまいました。
後で知った事ですが、生食OKの物でもワンコには火を通さないと良くないそうです。

手作りフード

即席手作りフードをご紹介!

そして試行錯誤を繰り返し、編み出したのが「即席手作りフード」作戦でした。

用意するのはジャガイモ1/4個に人参1/4個、豆腐大さじ半分、鰹節ひとつまみです。

  1. ジャガイモと人参と豆腐を耐熱皿に入れて5分程過熱した後、粗熱を取ります
  2. その間にドライフード半量に湿らせた鰹節をまぶして置きます
  3. ②に①を混ぜて、あればお好みのオヤツを飾り程度に盛り付けて完成です!

手作りフード

根野菜は腹持ちが良いのでフードを減らしても満足してましたし、鰹節にはグルタミン酸が含まれていて旨味があるので、ドライフードに染み込ませたら食べてくれましたよ!
そして最終的に半年でマイナス1キロのダイエットに成功しました!

手の込んだ手作りフードだと飼い主さんも大変ですが、この即席手作りフードなら家事の片手間で作れるので、是非試してみて下さい!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。