愛犬にぴったりなペットホテルの選び方

愛犬にぴったりなペットホテルの選び方

愛犬を迎えてからすっかり愛犬中心の生活ですが、夫婦共通の趣味である旅行も続けたい・・そこで安心して預けられるホテルの選び方についてお話します。

お気に入り登録

ホテル

ワンちゃん同伴で楽しめる観光地やホテル、最近では随分と多くなりました。

いつもはそういった施設を使って愛犬との生活を楽しんでいますが、どうしても制限が出てきます。

もともと旅好きだった我が家。どうしてもお留守番をお願いしなければならないこともあるんです。

自分たちのライフスタイルに合わせることも大事なことだと思います。

そこで安心して犬を預けられるホテルをいろいろ考えました。

いろいろなタイプのホテルを試してみた

△ 獣医さんのホテル

こちらも試しました。なんといっても留守番中、病気になったら安心、という飼い主側の利点はあります。

しかしながら入院経験のある愛犬はやっぱり病院の中というのはあまり良いイメージを持っていないはず。

やはり病院=具合の悪いときに行く場所、と思っていても無理ないですよね。

○ ケージフリーのおうちみたいなホテル

このタイプ、とってもいいと思いました。

自由なスペースで他のワンちゃんたちと遊べて絶対寂しい思いをさせないかな?と。

私は是非このタイプのホテルに慣れてもらおうと思って、何度かお試しさせて戴きました。ところが愛犬には合わなかったようです。

自由でお友達もたくさん、って私の考えでは最適!と思ったのですが、よくよく考えてみたら、普段の生活環境とは正反対だったんですよね。

ワンコに囲まれる愛犬

◎ トリミングサロン内のホテル

試行錯誤の結果辿り着いたのは、パピーのころからお世話になっているでした。

サロンの奥にケージが並んでいる感じの典型的なホテルです。

一日のほとんどはケージの中で過ごしますが、トリマーさんが時々遊んでくれたり、お散歩にも連れて行ってくれます。

ごくごく一般的なタイプのホテルですよね。

ぴったりだった理由は?

こちらに落ち着くまでに、いろいろなタイプのホテルを試しましたが、わが仔には、このタイプが一番ぴったりだとわかりました。

夫婦二人で子供もいないし、一日数時間のお留守番もしている一人っ子の愛犬は、どちらかというと「静かな環境」に慣れているのです。

ほかにもワンちゃんがいっぱいケージレスの環境はかえってストレスに感じたんだと思います。

お散歩先で、ワンちゃんとあいさつしたり遊んだりするのは大好きですが、おうちの中と外では過ごし方が違うはず。

クレートに入っている愛犬

最後に

みなさんのおうちの仔ちゃんはどんな環境でどんな性格ですか?

そんなことを考えてピッタリのホテルを選んであげてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。