スマホでの撮影には「dogg.me」を使っています

スマホでの撮影には「dogg.me」を使っています

最近、高性能なカメラ機能が充実してきたスマホですが、被写体に問題がある場合、なかなかいい写真がとれないものです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

撮影するのが難しい被写体に、子供と動物があげられるそうです。

ちょっとワンコの写真を写そうと思った時に、スマホならいつも持ち歩いているのですぐに取り出せますよね。

カメラ機能が最近では充実していますので、普段の撮影でしたらスマホで充分だと思います。

我が家でも、スマホでワンコを写真撮影する頻度は高いです。

ただ、ワンコ達が撮影に協力的でないと、どんな素晴らしい機能も活かせません。

ワンコたちは、動き回るし、目線をこちらに向けてもらうのも大変ですよね。

特に、難しいのは、ワンコ達の集合写真。

複数のワンコを静止状態にした上で、前頭の目線をこちらに注目させた写真をスマホで撮影しようと思ったら至難の技じゃないでしょうか?

自分のワンコに「マテ!」をかけた後、何とか顔をこちらに向けさせようと

「オヤツ!!」と叫んでみたり、各飼い主さんの努力が面白いワンコ達の集合写真撮影現場を時々ワンコのオフ会などで見かけます。

ところが、そんな悩みをたちどころに解決してくれるアプリを発見しました。

そのアプリの名前は、「dogg.me」です。

犬撮影用カメラアプリ「dogg.me」

dogg.me

■dogg.me
https://dogg.me

「dogg.me」は、犬専用のカメラアプリです。

このアプリの特徴は効果音機能

撮影時に、犬が興味を持つ効果音を出すことが出来ます。

この音も、犬が興味を持つ周波数を研究して使っているそうです。

さっそく使ってみた

うちも、早速ダウンロードして使ってみましたところ効果てきめんでした。

じっとしている事が出来ない我が家のイタリアングレーハウンド、カメラをむけても、動き回りフレームからはみ出てしまいます。

動き回りフレームからはみ出てしまいます

ところが、カメラの下にある「♪」を押すと、キュンキュンという妙な音が…

カメラの下にある「♪」ボタン

「え、なになに?」と言った感じで、うごきが止まり目線もバッチリ。

音に反応するイタリアングレーハウンド

すかさず、シャッターボタンを押すと、かわいい写真が撮影出来ています♪

集合写真で大活躍!

これは、集合写真でも大活躍します。

去年、訪問ボランティア活動の時に、クリスマスツリーの前でこのカメラアプリを使い写した写真は、「奇跡の一枚」と仲間内で話される出来栄えになりました。

クリスマス会の集合写真
▲こんな「奇跡の一枚」も撮れちゃいました

SMS機能も付いているので、Facebookにもアップしやすいですし、使えるアプリだと思います。

是非、試してみて下さいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。