ちょっとはみ出ちゃう・・・そんな子に

ちょっとはみ出ちゃう・・・そんな子に

お気に入りに追加

 犬のトイレ事情。中々悩みはつきないもの。ちょっとはみ出ちゃったり、掃除が大変だったり。そういう人はこんなゲージどうでしょう?

8323view

現在7匹ワンコと楽しいドッグライフ満喫中の筆者。7匹いると勿論オトイレも大変。

現在家にあるおトイレの数は全部で4つ。現在に落ち着くまで、数々のおトイレを購入し、色々な工夫をした道のりがあります。

ここでは、これにしてよかったと思うおトイレをご紹介します。

おトイレ迷走期

写真が、以前のゲージの様子です。

以前のゲージの様子

多くの方が、ある程度このようなスタイルにしているのではないでしょうか?

ゲージの中に、おトイレと寝るところが一緒にある状態。

筆者の悩みは、トイレで一応おしっこができているのですが、体全部が入っていなくてゲージ内におしっこがもれたり、足を上げておしっこをするようになって、ゲージ内におしっこが漏れたりしてしまうことでした。

それによりベッドや犬の足におしっこがついてしまい、とっても不衛生。

そこでゲージの外におトイレを設けて個室形式にすると、朝などはおトイレが我慢できずにゲージ内で「じゃぁ~っ」

三方向囲まれたおトイレにすると、今度は中に入るのを拒否される等、ことごとく苦汁を飲んできました。

現在のおトイレ

困ったときに出会ったのがコチラのゲージです。ハマコーポレーション PRO-ゲージ スチールゲージです。

ハマコーポレーション PRO-ゲージ スチールゲージ

こちらは、ブリーダの方が使用していたゲージで、早速参考にして購入しました。

床面がすのこ状になっています。すなわち、「床面全部がおトイレ状態」

床面全部がおトイレ状態

犬は大体、決まった場所におトイレをするので、ゲージに入れて右か左におしっこをします。しなかった方にベッドを置けば、おトイレの完成です。

このゲージに変えてから、筆者の悩みは全て解決しました。すのこ状になっているので、下におしっこは落ち、足で踏む心配もありません。

掃除も引き出し式になっており、簡単にお掃除ができるようになりました。

すのこの部分も取り外しができるので、全部水洗いが可能です。組み立て式なので、いざという時に持ち運びができるのも嬉しいです。

一つ難点があるとすれば、極小犬の子犬の場合、すのこの穴に足が入ってしまったり、上るのに高さがあって苦労したりする点でしょうか。

お外にもトイレ

雄犬の場合、マーキングを家でしてしまう場合があります。

そういう時は、もう一ヶ所ゲージの外におトイレを設けることで解決する場合があります。

筆者の現在のトイレの様子です。

現在のトイレ

ゲージのすぐ横におトイレを設けています。

多頭飼いの場合、起きた時、ご飯を食べた時、遊んだ時などにおトイレ渋滞を起こすこともあります。そういう時にも役に立っています。

犬が小さい時は、トイレの場所まで我慢できない時もあるので、複数個トイレを設けても良いと思います。

最後に

犬の性格や種類によって、最適なトイレは違ってくると思います。

色々試してみて、愛犬に最適なトイレスタイルを探してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。