愛犬達との出会い~犬がくれる宝物~

愛犬達との出会い~犬がくれる宝物~

私は子供の頃から一戸建てで犬を飼うことが夢でした。それはもういろいろ妄想するくらいでした。笑犬猫が好きすぎて、仕事にしてしまった私。でも夢だった犬を飼ったのは1年4ヶ月前です。なぜそんなに時間がかかったのか…

お気に入り登録

犬がくれる宝物

##犬がくれる宝物##

私が子供の頃といえば、犬は外飼いが普通で室内で飼われていたのは小型犬くらいでした。小学生の頃、友達のうちの外飼いの犬には吠えられ、ノーリードの犬に追いかけられ、親戚のうちの小型犬にはマウントされ…犬に関する思い出はこんなものばかり…。

でもなぜか犬を嫌いにはならず、動物に関する仕事がしたいと思っていました。

初めは猫でした

公営住宅に暮していた私は犬猫が飼える状態ではなく、20歳で一人暮らしを始めた時に念願の動物との暮らしが実現しました。

が、自分なりの知識を持っていた私は 一人暮らしで朝から晩まで外に働きに出ている自分が犬を飼えるなどとは思っていなく、迷わず選んだのは猫。
里親募集していた子猫を引き取りました。結局そんな理由で6匹の猫の里親になり生活していましたが、いつか結婚したら犬を飼おう…これはいつまでたっても消えない夢だったのです。

愛猫の病気が発覚しストレスをかけずに生活させてあげたかった為、あらたに犬を飼うことはしませんでした。
そのコは1歳の時に治らない伝染病のキャリアが発覚しましたが19年という長い歳月を共に生きてくれたのです。

最愛のパートナーを失い、海洋散骨を済ませた後に 突然の出会いが訪れました。

運命の出会い

##犬がくれる宝物##

もともとペット業界の裏事情を知っていた私はペットショップやブリーダーから犬を買うという考えはなく、里親になろうと決めていました。そんなある日、あるボランティア団体で 35年越しの夢だった 運命の出会いをすることになったのです。

心構え…といえば、その犬の犬生を誰にも負けないくらい幸せにしてあげたいって気持ちのみ。

犬を飼いたいという夢を35年も抱いてきた私は不安はまったくなく自信しかありませんでした。

それが逆に飼った後からどんどん不安がでてくることになりましたね。体が弱くて病院通いの日々…

自分が知識をつけないことには対応できない…とさらに犬を知ろうと独学で学び、今もなお犬について勉強しています。

最後に

1頭目のコがわが家に来て1年後には3頭に増えていますが、どのコも みんな望まれない出産によって捨てられたり里親募集していたコ達です。

犬は人間よりも愛情深い生き物です。
犬達の笑顔を見られるだけで幸せな気分にさせてもらってます!
これ以上の贈り物はないですよね♪

犬を飼うことで人は無償の愛情をもらっていることになるんだと思います(^ ^)

##犬がくれる宝物##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。