犬と一緒に成長していく囚人更生プログラム「POOCH」

犬と一緒に成長していく囚人更生プログラム「POOCH」

お気に入りに追加

アメリカ・カルフォルニア州で行われているプログラム「POOCH」このプログラムで囚人達が育てた犬達が介助犬として立派に育っていきます。囚人達が介助犬を訓練する事で囚人達の心にも変化が起きています。素敵なPOOCHプログラムを紹介します。

3590view

犬と囚人たちの為のプログラム「POOCH」

皆さんは、アメリカで進められている「POOCH」という世界中の人々を感動させているプログラムをご存知でしょうか?日本でもこのプログラムを取り上げたテレビ番組等が放送されたりしているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

2014年に始まった「Prisoners Overcoming Obstacles & Creating Hope: POOCH(プリズナーズ・オーバーカミング・オブスタクルズ・アンド・クリエイティング・ホープ)」というプログラムはアメリカ・カルフォルニア州で行われています。
保護犬達を刑務所内の施設に連れて行き、パートナーとなる囚人たちの元で訓練をされ、介助犬として立派に成長し巣立っていくというものです。

POOCHプログラムに参加する犬達は、刑務所の中で囚人達と一緒に生活をします。
犬のパートナーとなった囚人と週に2回行われるクラスに参加し訓練します。この訓練以外にも週に2回、刑務所の外に出て、社会に慣れるための訓練を受け、公共の様々な所に慣れさせていきます。囚人たちの手で大切に訓練された犬達は、介助犬を必要としている人達の元へと送られて行きます。

介助犬候補の犬達と一緒に成長していく囚人達

POOCHプログラムのディレクターを務めているヴィクトリア・キャバリエさんは、囚人達が時間をかけて訓練していく事で、この犬達は立派な介助犬に成長していく」と言います。

POOCHプログラムはカルフォルニア州のリチャード・J・ドノヴァン・コレクショナル・ファシリティで試験的に始まりました。この試験が成功し、介助犬候補を育てる訓練が刑務所内のお庭で行われました。

最近では、このプログラムに注目をした「カルフォルニア州、ミュール・クリーク州刑務所」も導入を開始しました。この刑務所では合計11頭の犬達が立派な介助犬になる為の訓練を受けており、年末までに犬の数をさらに5頭増やす予定のようです。

このプログラムの良い所は介助犬の訓練だけではありません。POOCHプログラムのキャバリエさんによりますと、囚人達は犬の訓練を通して社会復帰の機会が与えられるのです。

こちらも研究により、犬達を訓練した囚人達は刑務所を出所した後の再犯率が低くなっているという事が分かっています。犬達を訓練する事で、犬達と一緒に成長し、刑務所内での囚人達の暴力的な行動が減少しているのです。囚人の心にも大きな成長を期待できる非常に優れたプログラムと言えるでしょう。

訓練を受けている犬達は、人種差別やパートナーが囚人だという差別をしません。囚人達の心に反応しパートナーと一緒に頑張ろう、パートナーの期待に応えようとします。そんなまっすぐな気持ちで期待に応えようと一生懸命頑張っている犬達の姿を見て、囚人達の心にも素敵な変化が現れたのかもしれませんね。

まとめ

POOCHプログラムは多くのメディアに注目され、素晴らしい功績を残しています。このプログラムにより、保護犬達に新しい人生の道が増える事、そして介助犬が日本で増えれば、助けを必要としている人達に介助犬を送る事が出来ます。日本でもこのプログラムが導入されると良いですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    「POOCHプログラム」についての記事がありましたが、日本にも似たプログラムを実施している団体があります。
    介助犬育成ではなく、保健所や愛護センターから犬を引き出して家庭犬として送り出せるようトレーニングをしています。トレーナーは少年院の少年たちです。
    もっとたくさんの人にこのプログラムの事を知ってもらいたいので、ぜひ「日本にもあります!」と紹介していただきたいです。
    GMaCプログラム http://humanin.or.jp/wp/?page_id=6938
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。