【継続は美】気になる愛犬の涙やけ!お手入れは毎日こまめに♪

【継続は美】気になる愛犬の涙やけ!お手入れは毎日こまめに♪

お気に入りに追加

一度赤茶色に染まってしまった毛は、シャンプーしても元には戻りません。涙やけは病気ではありませんが、お悩みの飼い主さんが多くいることだと思います。涙やけのケアや対策について紹介します。

9083view

犬の涙やけのお手入れと対策

ホウ酸とコットンとボトル

肝心なのは、濡らした状態を保たないこと

目の大きな犬や、涙の量の多い犬、鼻涙管が狭かったり詰まっていたりすることが原因で涙が溢れてしまう犬など。目頭から頬にかけて、赤茶色く染まってしまっていませんか?これは、涙によって常に湿っている被毛に雑菌が繁殖してしまうことで起こります。

こまめに水分・目ヤニをティッシュでオフ

涙やけの対策として一番有効なのは、こまめに愛犬の目頭周辺の湿った箇所をティッシュペーパーやコットンで水分オフしてあげることです。
間違ってもウェットティッシュで拭いてはいけませんよ。湿っていることが原因なのですから、出来るだけ乾いた状態にしておくのが理想です。理想を言うと、ドライヤーで乾かすことなのですが、それは大変ですもんね。

ケアにプラス、ホウ酸水がおススメ

ペットショップなどで涙やけ用のクリーナーが販売されていますが、ホウ酸水で充分です。むしろ私の経験だと、こちらの方が効果がありました。
薬局で1箱(18包入り)200円前後でホウ酸が売られています。これと精製水(水道水でも良いです)で2%濃度のホウ酸水を作り常備しておきましょう。割合はホウ酸のパッケージに書かれていると思いますが、ホウ酸3gに対し水150ccです。
このとき、100円ショップなどで売られている女性のネイルケア用のプッシュタイプのディスペンサーに保存しておくと使用するときに便利です。コットンやティッシュを上から押しあてるだけでホウ酸水を浸すことが出来るので、犬を扱いながらの作業が楽ですよ。

1日1回は、このホウ酸水で目頭から着色してしまった箇所を丁寧に拭いてあげてください。この時も、必ず最後は乾いたティッシュやコットンで水分を出来るだけオフします。

ホウ酸水は、目の洗浄、消毒に使われるものです。わずかではありますが、殺菌効果と漂白作用が期待できます。
一度染まってしまった毛は、完全には元に戻りませんが、毎日ケアを継続することで、徐々に涙やけが目立たなくなっていきます。

犬の涙やけの対策、ごはんとおやつ

チワワの顔

あまりに涙やけがひどい、目ヤニの量が多い場合は、病気やアレルギーの可能性があるので動物病院へ行って相談することをおすすめしますが、軽度のものであればフードやおやつの見直しで症状が改善することがあります。

  • おやつは与えない、または自然なものを
  • フードを見直す

この2点をやってみてください。うちの犬は、これで大分良くなりました。
涙の量は、食べ物にも影響されます。ミネラル分を多く含むもの、塩分が多いものはNGです。
市販のおやつには、意外と塩分を含むものが多くあります。これは、犬の趣向に合わせてだそうで、やはり犬もちょっとは塩気があった方がおいしく感じるのかも知れません。
フードをきちんと食べていればおやつは必要ありませんが、どうしても与えたい場合は、さつまいもなど出来るだけ食材そのままのものをあげると安心でしょう。私は、半生タイプのものや、混ざりものが多そうな菓子類は一切止めました。ジャーキーは、ただ肉を乾かしただけ、とシンプルなものが良さそうです。また、パンやクッキーなどの小麦粉を含む製品も控えた方が良いでしょう。

フードもワンちゃんの体質に合っているのか見直してみると良いでしょう。
ドライフードを触るとベタベタするものは、油が多いかもしれません。また開封から時間が経つと、その油は酸化して体に良いものとは言えません。
ワンちゃんの体質に合った良質のフードに切り替えて、出来るだけ短期間で食べきれる容量のものをおすすめします。

まとめ

プードルの顔

子犬の涙やけで悩んでいる場合は、成長段階で治るかもしれません。顔の筋肉がまだ未発達なため、鼻涙管がうまく働いていない場合があるそうです。うちの犬はその期待もむなしく改善されませんでした。鼻涙管の洗浄も何度か行いましたが、後にその処置はとても痛いものだと知り、病気なわけではないからと、ひたすら対処することに努めるようにしました。

小型犬は鼻涙管の詰まりなどのトラブルが比較的多くいると聞きます。
初めは面倒ですが、朝と夜の2回だけでも愛犬の目の周りをケアすることで、だいぶ清潔に保たれます。目の健康のためにも、清潔にしておくことは重要です。
習慣になってしまえばなんてことないですよ、愛犬を抱っこする度にティッシュで涙をオフ。私の愛犬は半年ほどで見違えるほどキレイになりました。
ただこれは、サボるとあっという間に涙やけが復活します。継続は美なり、ですよ。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。