お散歩時のシチュエーション別お役立つグッズ!

お散歩時のシチュエーション別お役立つグッズ!

毎日の散歩や、運動で犬と一緒に外出する時、あると便利なものを紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

粗相したときのために

ティッシュやビニール袋、お散歩君、糞を入れる袋、ウェットティッシュが散歩バッグに入っていると便利です。

ビニール袋

ティッシュ、ビニール袋だとちょっと。。。と思われる場合は、お散歩君が便利です。

お散歩君は、ビニール袋に水に溶ける紙の付いた糞処理袋です。

ビニール袋に手を突っ込んで、糞をとり自宅に帰ったらトイレに流すこともできます。(ビニール袋は流さない)
少し袋が開きにくいかなと思いますが、これはあると本当に便利です。

糞を入れる袋に、消臭効果のあるものがあります。袋を密閉しても臭いが出ることもありますので、これに入れてしまうと臭いが気になりません。

ウェットティッシュはあると、足裏を拭いたり、糞をした後肛門周囲を拭いてあげたりするのに役にたちます。

運動させるために

リードとおもちゃは必需品です。束ねてあるものが、ロングリードでもう一つの方がショルダーリードの小型犬用です。

リード

ロングリードは普通の散歩用に使うリードよりも長いので、犬を走らせるのに向いています。5m、10m、20mと長さがありますが、一番扱いやすいのは5mのものです。
それ以上ですと、犬を走らせている間に絡んでしまったりする可能性が高いからです。

ショルダーリードはその名の通り、肩掛けにして両手が空いた状態にできるリードです。また、ナスカンが二か所についていて、ナスカンをかける金具がいくつか付いているので、ショルダーにしたり、長くして走らせるのに使ったりすることができます。

おもちゃは日ごろの運動不足を解消させるのに使います。投げてやり走らせるためです。この時に使うおもちゃは、洗いやすいものを選ぶといいです。

水分の補給のために

運動させればのどは乾きます。畳んでぺたんこになるペタンコボウルがあるといいです。カラビナが付いているので、リードにつけたりお散歩バッグにつけたりと持ち運びに邪魔になりません。

犬用水筒・ボウル

なぜ食器が必要かというと、最近非常に多いのですが、ネズミやウサギが飲む水入れを犬に使っているのを目にしますが、犬にとっては水をがぶ飲みして体を冷やしたいのにがぶ飲みすることができないからです。

また、水を飲む時の舌の使い方で飲むことができないので、犬にストレスがかかります。
人間にとっては汚れにくいとか、水入れをひっくり返されることがないとか、利点はありますが犬にとっては迷惑な形状のものであるということです。

水入れ。お手軽なものでペットボトルでもいいです。ただこれは空になれば畳んで小さくすることができるので、場所をとりません。
水を飲むような運動をさせなくても、オシッコしたところにかけたり、下痢した場所にかけたりと水は必需品です。

夏場はペットボトルの方がいいでしょう。水を半分入れて、冷凍庫で凍らせておきます。散歩に行く時に、そのペットボトルに水を入れていけば、暑い夏場に冷たい水をあげることができます。


これだけ揃えておけば、犬の散歩や運動には十分です。あると便利なのでお勧めします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。