秋田犬アイドル「MOFUMOFU☆DOGS」とは?衝撃のビジュアルとクオリティに世界が興奮

秋田犬アイドル「MOFUMOFU☆DOGS」とは?衝撃のビジュアルとクオリティに世界が興奮

日本の”kawaii(カワイイ)”文化は、今や世界に広がっています。そこに目を付け、少々奇抜な戦法に出たのは観光客数に伸び悩む「秋田県」。あまりに前衛的なアイデアが生み出したのは経済効果2億円!

はてな
Pocket
お気に入り登録

観光客数が減っている…?伸び悩む秋田県

秋田県

近年、日本を訪れる外国人観光客が増えてきていますね。2015年には「爆買い」が流行語大賞を受賞し、日本にとって嬉しい経済効果を生み出しました。
そんな中、なぜか秋田県は観光客の数が減っているとの驚きの統計が出ています。
理由はいくつか考えられますが、そのひとつに「交通が不便」なことが挙げられるのではないでしょうか?確かに、秋田は岩手や山形に比べアクセスが悪いようです。
しかし多少アクセスが悪くても、その分魅力があれば観光客は集まる時代です!秋田にもたくさん魅力があるのにこのままではいけない!そこで立ち上がったのが地域連携DMO 一般社団法人「秋田犬ツーリズム」です。

秋田犬を擬人化したアイドル!?動画再生120万回突破

アイドル

観光客を呼び込むために秋田県が取った行動は、地域活性化の動画を配信すること。これだけならたいして珍しくもないのですが、この動画、かなり奇抜かつ斬新なのです。なんと、秋田の魅力を伝えたすぎて秋田犬がアイドルになっちゃった!というのです。「え?なんで?どうしてそうなった!?」という声がそこかしこから聞こえてきました。フフフ、そこが狙いなのです。

「Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜」歌うはアイドルグループ「MOFUMOFU☆DOGS」

秋田犬

「からだは人間、顔は秋田犬」

のアイドルグループ「MOFUMOFU☆DOGS」が歌う、およそ2分20秒の「Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜」は犬の日である11月1日11:01に公開されました。大事なことなのでもう一度言いますが、”からだは人間、顔は秋田犬”ですよ。想像できましたか?

MOFUMOFU☆DOGSのメンバー

「MOFUMOFU☆DOGS」のメンバーは下記の3人(匹?)で構成されています。

センター「茂子」

犬アイドル界のトップを目指す女の子。悩みは鳴き声から訛りが抜けないこと。好きな食べ物は、きりたんぽ。

向かって右側「冬美」

夏美と双子の姉。妹よりちょっとクールな振り付けに注目。好きな食べ物は、鶏めし。

向かって左側「夏美」

冬美と双子の妹。姉よりちょっとぶりっこな振り付けに注目。好きな食べ物は、苺のショートケーキ※ホントはいぶりがっこ

これが公開2週間あまりで動画再生回数110万回以上を記録!当初は30万回再生を目指して制作されましたが、予想を上回る大ヒットを記録したのです。
そして、さらに驚くことに歌声はまさかの秋田犬の鳴き声。(8匹の秋田犬が協力。)もともと物静かな秋田犬は、撮影となるとそれはそれは鳴かない!あまりにも鳴かないので、訓練などに使われる犬笛の音もまぜたとか。鳴き声だけでは歌詞の意味がわからないと嘆く方のためにも、字幕は日本語、中国語、英語の3ヶ国を用意しました。親切ですね。

文字で説明されてもよくワカランと思いますので…百聞は一見にしかず。とにかく動画をご覧ください。この異彩を放つアイドルが可愛いのか、可愛くないのかはあなたの判断にお任せします!!

会社の垣根を越えた4人が動画制作の中心メンバーに

地域連携DMO(Destination Management Organization※観光地域作りを行う法人のこと) 一般社団法人 秋田犬ツーリズムは、

  • 大館市
  • 北秋田市
  • 小坂町
  • 上小阿仁村

の県内4市町村で構成されています。動画を制作するにあたって、会社の垣根を越えた地元愛溢れる4人が「チーム秋田」を結成しました。メンバーは、

  • 阿部 拓巳さん→クライアント
  • 越前 康さん→全体統括
  • クドウ ナオヤさん→企画制作
  • 根本 陽平さん→PR企画話題化

4人は、世界で話題になる動画作りにはエッジを立たせることが重要だと考えました。そこで、いい意味で違和感のある形で秋田犬を表現することに決め、”kawaii”を全面的に押し出すことにしました。そして、「Cool Japan」ならぬ「Warm Japan」を宣言し、秋田の温かみを知ってもらうことにしたのです。

さぁ、無事に企画が通り、撮影に入ってからが正念場です。撮影協力は、地元の方々総勢260人。協力してもらうわんちゃんも地元の秋田犬をキャスティングすることにしました。おとなしい秋田犬が吠えてくれるまで、皆でひたすら待ちました。結果、約20パターンの鳴き声を収録することができたそうです。よかった!

作曲にサウンドアーティスト・環境音収集家の清川 進也さんをむかえ、希望通りエッジの立った動画が出来上がりました。
しかし、記者会見での反応は薄く…。動画のインパクトが強すぎたのです!あちゃ~。
けれど、4人はへこたれません。PRの仕方にこだわり、函館と仙台の空港には台湾の定期便が運航しており、大館市まで足を伸ばしてほしいとの思惑で台湾メディアにもアプローチしました。その結果、動画のアクセス数の約8割は台湾からで、国内だけにとどまらず世界に秋田県の良さをPRすることができたのです。

経済効果はおよそ2億円

この動画が生み出した経済効果は、およそ2億円。懐が「Warm 」Japanですね!
秋田は交通の便が悪く、それが観光客の足を遠ざける要因になっているのは間違いありません。この動画が取っ掛かりとなり、観光客が増えることによってより多くの経済効果を生み出し、公共交通網の整備も進めばと県民は期待しています。

撮影スポット

秋田内陸縦貫鉄道(あきたないりくじゅうかんてつどう)

北秋田市の鷹巣駅から、仙北市の角館駅を結ぶ鉄道です。通称、あきた♡美人ライン。

康楽館(こうらくかん)

鹿角郡小坂町にある芝居小屋。日本最古級の劇場のひとつで、国の重要文化財です。

大太鼓の館

綴子(つづれこ)地区に伝わる世界一の大太鼓や、世界各国の太鼓を展示している館です。牛の一枚皮を使った和太鼓は、ギネスブックにも認定されています。

旧工藤家住宅 中小路の館

明治18年に建てられた、旧小坂村の地主工藤氏の住宅です。まちづくりの拠点として末永く保存していただきたいものです。

雪沢温泉

大館市にある温泉です。動画の中で「Warm」を表現するのに一役買っています。

その他、撮影スポットではありませんが特産品の”曲げわっぱ”や”きりたんぽ”が効果的に使われています。特にきりたんぽはサイリウムの代わりに使われているのですが、これがまたいい味出しています(笑)

まとめ

かわいい秋田犬

秋田犬は、震災支援のお礼としてプーチン大統領に贈呈されました。つぶらな瞳と物静かな性格は、瞬く間に世界の人々を虜にしました。日本の誇るべき宝物を詰め込んだこの動画をきっかけに、秋田に観光客が増えればいいなと思います。忠犬である秋田犬と秋田県民が首を長くして、皆さまのお越しをお待ちしております♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 こむぎ

    いろんなことを考える人がいるんですね。しかし秋田犬といえば秋田を代表する特産物(?)ですもんね。地域の役に立てて、秋田犬たちもまんざらでもないでしょうきっと。変なアイドルよりずっと人気が出ますよー。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。