私と愛犬のアレルギー体験談!手づくり食中心の対策方法をご紹介

【獣医師監修】私と愛犬のアレルギー体験談!手づくり食中心の対策方法をご紹介

アレルギーという言葉はよく聞く言葉です。なんとなく 原因のはっきりしないものがすべてアレルギーという言葉で片付けられていると思ってました。そんな程度の認識しかなかった私が、大切な愛犬のアレルギーと向き合うこととなったのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

我が家の愛犬のアレルギー症状

愛犬のダルメシアンmix

私の愛犬はダルメシアンmix。

家に迎え入れて、2ヶ月ぐらい経った時期に、耳を痒がることが多かったため、獣医の先生に診てもらいました。

そこで、愛犬がアレルギーだと診断されたのです。

その後、特になんの対策をせずに普通に生活していましたが、10ヶ月経ったある日、急に鼻の上がぽっこり腫れたのです。

ぶつけて怪我をしたのか?と思い慌てて病院へいき、診断を受けました。

すぐに「アレルギーですね」と獣医さんから言われ、注射を打って頂きました。

30分たたないうちに腫れがひき、一安心。ですが、これはアレルギーという診断があたっていた証拠なのです。

そして次の日の夜中、愛犬が嘔吐…グレーのドロっとしたものが大量に吐いてしまったのです…

朝になりすぐに病院へ行きましたが、1日前にステロイド剤を投与したのにこの症状はあまりよくない…とすぐに点滴と血液検査。

結果は遅延型のアレルギーということで、今まで食べてきた物や環境の中の何かが原因とのこと。

症状がかなりひどく3日で2㎏落ちるほどで見た目も一気にガリガリに…(T_T)

アレルギー症状
▲アレルギー症状

食事でアレルギー対策

この経験を元に、さっそくアレルギー対策を考え始めました。

まずは思いあたる食材すべて取り除き体調が落ち着くのを最優先にしました。

2週間ほどたって便も正常に戻ったのですが、1度そこまで強いアレルギー反応がでた後は、少し添加物が入ったものを食べただけで下痢や吐血をするようになったのです。

何を食べさせていいかわからなくなった私は、無添加のもののみ食べさせながら少しずつ原因を探そうと考えました。

そこで出会ったのが須崎動物病院の須崎先生の手づくりごはんの本「食べてなおす」
この考え方が気に入りました!

食べてなおす

その日から2ヶ月、毎日愛情たっぷりの手づくりごはんを作り続けています。

アレルギー対象の物を食べてしまった時は、夜中に吐いたり下痢したり、落ち着きがなくなったり…と苦しい思いをさせてしまいます。

ですが、アレルギーの原因さえわかれば取り除いて快適に生活することは可能です。

アレルギーという一言で診断されますが、その症状は軽いものから重いものまで様々で、決して軽視してはいけないのだと実感する日々です…。

医師によってはドライフード推奨派と手づくりごはん推奨派にわかれると思うのですが、まずは自分がどうしたいか?を問い、それから信頼できる医師を探すのもいいかもしれません。

アレルギー対策をしてみて

愛犬のダルメシアンmix

3頭の愛犬達の2頭は手づくりごはんにしてからいたって健康で毛艶も体調もいいですが、肝心のアレルギーを持つコは太るどころか痩せてきています。

ドライフードを与えても下痢をしますので、とにかく栄養価の高い手づくりごはんを…と試行錯誤で、毎日の便のチェックにドキドキな日々です。

いろいろなアレルギー対策はあると思いますが、自分が信じられる方法、サポートしてくれる医師を見つけ、できる限りのことをする!これが私が思うアレルギー対策です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。