その愛犬の涙やけ、フードの保存方法が原因かも?正しい保存の仕方とは?

【獣医師監修】その愛犬の涙やけ、フードの保存方法が原因かも?正しい保存の仕方とは?

ケアをしていてもなかな治らない涙やけや、原因を調べても見つからないアレルギーなど、実はその原因のひとつは、毎日食べているドッグフードの保存方法かもしれません。特にこれからの季節は注意が必要な、フードの正しい保存方法を知りましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

原因不明の犬の涙やけやアレルギーに困っていませんか?

涙やけしている犬

このサイトを読んでくださっている飼い主さんは、愛犬の健康に気を使って暮らしていると思います。そんな愛犬の健康管理の中でも、多く聞かれるのが涙やけに関するな悩み。涙やけには様々な原因がありますが、何をやっても改善しないと頭を抱えている人もいるかもしれません。

フードを変えただけで涙やけが改善したという話を聞いて変えてみたら、最初は良かったけれど時間が経つとまた戻ってしまったなんてことはありませんか?そんな時は、ご家庭でのドッグフードの保存方法に原因があるかもしれません。

他にもアレルギーの原因が調べてもわからない、いつもと同じフードを食べているのにお腹の調子が悪いなどの症状がある時にも、ドッグフードの保存方法を疑ってみてもいいと思います。

ドックフードは保存方法を間違えると危険?

画面いっぱいのドッグフード

長期保存が可能な上、総合栄養食として栄養バランスも考えられているドッグフード。日本では、一般的にドライフードを選んでいる飼い主さんが多いといいます。しかし「どのフードにしようか」と色々と調べて選んでいる人は多くても、正しい保存方法で保存・管理していると自信を持って言える人は、少ないのではないでしょうか。実はドッグフードは、正しい方法で保存しないと愛犬の健康に悪影響を与えることもあるのです。

保存状態が悪いとフードが酸化してしまう

食べ物は空気に触れることで酸化します。もちろんそれは、ドライフードでも同じ。長期保存を可能にするために極力水分を飛ばしたり、添加物を加えたりしていますが、それでも開封したフードは少しずつ酸化してゆきます。匂いに敏感な子などは、酸化したフードを嫌がって食べなくなる場合もありますが、食いしん坊な子などは気にせず食べてしまいます。その変化は微妙なので、飼い主が気がつかない場合がほとんどで、そうして酸化したフードを食べさせ続けてしまっていることがあるのです。

それでは、酸化したフードを食べ続けることで、愛犬にはどんな健康被害が起きる可能性があるのでしょう?

  • 下痢嘔吐などの消化器障害
  • アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状
  • 動脈硬化、ガン、心臓疾患などの病気

変わったものを食べさせたわけでもないのに下痢や嘔吐の症状がある、湿疹が出る、涙やけになるなど、飼い主が変化に気がつきやすい症状だけでなく、命にかかわる大きな病気の原因になる可能性もあります。しかも、日常的に食べているフードが原因の一つになる可能性もゼロではありません。

正しいドッグフードの保存方法とは

床に溢れるドッグフード

ドッグフードが酸化する一番大きな原因が、空気に触れることです。他にも、湿度や高い気温、光などがあります。光とは、直射日光だけでなく、室内の照明も原因になるので注意が必要です。梅雨〜夏はまさに高温多湿で、酸化しやすい最悪の季節といえるでしょう。

小分けににして保存するのがベスト

袋に小分けにしたドッグフード

酸化を防ぐためにはどうしたらいいのか、それは原因となる空気に極力触れないようにすることが一番です。開封してすぐに、1食分や1日分、1週間分など使いやすい分量に小分けにして保存するとよいでしょう。小分けにする時には極力、空気が入らない状態にし、ジップロックなどの密封できるものを使いましょう。

密封できる容器に入れ替えて保存

赤い蓋のケースに入ったドッグフード

そうは言っても、小分けにするのって面倒に感じますよね。そんな場合は、密封できる容器に入れて保存するのもいいでしょう。量が少なくなってくると空気に触れる面が多くなりますから、乾燥剤を入れておくと安心です。筆者がおすすめなのは、食用海苔に入っている乾燥剤。保存のために極めて高い乾燥状態を必要とする食品である海苔。それに使われる乾燥剤は、ある程度の湿度がないと効果が薄いシリカゲルと違い、低湿度状態でも威力を発揮するため、ドライフードの保存との相性が抜群なのです。また、ちょっと値段は張りますが、最近では真空のフードストッカーも発売されているので、そういったものを使うのもよいでしょう。

商品の袋のままで保存

横から撮影したドッグフード

ドッグフードの中には、袋にジッパーのついた商品があります。そのタイプの袋の場合は、そのまま保存するのもいいでしょう。ただし注意したいのが、ジッパーを閉める時に空気を抜くこと。このちょっとした一手間で、完全ではありませんが真空状態に近くなり酸化防止になります。
いずれの場合も、保存は冷暗所にしましょう!

どのくらいでドッグフードを食べきればいいの?

たくさんの餌に囲まれる犬

では開封してどのくらいの期間で食べきればいいのでしょう?理想としては2週間と言われていますが、小型犬や食の細い犬の場合は、あまり現実的な数字ではないかもしれません。日本大学農獣医学部が行った実験によると、冷蔵庫・冷暗所の中に正しい状態で保存されたドッグフードには、30日でほぼ過酸化脂質の増加はみられませんでした。つまり、正しい保存方法ならば、開封して1ヶ月の間に食べきれれば大丈夫ということです。

プレミアムドッグフードは保存に注意!

ドッグフードと犬

アレルギー対策や犬の健康のためにと、無添加のプレミアムドッグフードを選んでいる飼い主さんも多いと思います。発がん性が確認されている酸化防止剤などの人口添加物をなるべく使用ぜず、天然ハーブなどの安全性の高い原材料を使用するプレミアムフード。しかし実は、安全な素材を使っているからこそ、安価なドッグフードと比べるとフードが酸化するスピードが早くなってしまうため、保存方法にはより一層の注意が注意が必要なのです。

まとめ

餌をもらう犬

すべての生き物の体を作っているのは、毎日食べている食事です。そして愛犬の体を作る食事を選んであげられるのは飼い主さんです。ほんの少しの手間で、健康的な暮らしをおくれるわけですから、これまで気にしていなかった飼い主さんにはぜひ、フードの保存方法を見直して欲しいと思います。安心の保存方法で愛犬の健康を守りたいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    フードをチキンからラムに変えたら体臭が無くなった
  • 投稿者

    女性 がつ

    うちの犬は、フードを変えたら涙やけが改善されました。
    いろいろなフードを試しましたが、5回目でピタッと調子の良いものに出会えました。
    涙やけにお悩みの方がいたら、フードの再検討をおすすめします。わんちゃんの体質に合ったフードが見つかるはずですので。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。