わんばぱのドッグレッスン♪Lesson20〜犬が年齢詐称?の巻〜

2741view

わんばぱのドッグレッスン♪Lesson20〜犬が年齢詐称?の巻〜

私わんぱぱが、犬と楽しく暮らすヒントを“わんぱぱ目線”で犬のあれこれ、しつけのあれこれ、業界のあれこれを真面目に?お話しさせて頂いる連載『わんぱぱのドッグレッスン♪』の20回目です。もちろん今回も皆さんのご質問にもお答えさせて頂きますよ〜♪

Lesson20

桜とダックス2匹

犬の年齢詐称?(笑)

皆様!こんにちは!
ども♪わんぱぱです!
お元気でいらっしゃいますか?まだ4月ですが先日、京都は連続して夏日を記録しました。もうどんな格好で過ごせばいいのか訳が分かりませんね(汗)
観光の外国人さんなんかタンクトップですもん!まだゴールデンウィーク前なのになんか変な感じです。そうそう!なんで外国人の方々は我々日本人が見た目若く見えるのでしょうか?最近僕も年齢を言ってびっくりされたことがあったんですよ。別に誤魔化している訳じゃないんですけどねぇ。

皆様、犬もそうなんですよ!犬年齢に誤魔化されてはいけません!悪い意味で言っているのではないんです。以前、チョコっとアドバイスで書きましたが、ご存知の通り犬は人より歳を取るのが早いんです。精神発達年齢もこれに比例します。

これは簡単にご説明しますと「基礎代謝と細胞活性サイクル効果」なんですが、種が進化の過程で生存するために作り上げた生命循環サイクルなんです。妊娠期間が密接に寿命と関係するのです。例えば長期間で有名なのが象!妊娠期間は約22ヶ月間。人の約倍!短いのはハツカネズミで約20日間。犬は約2ヶ月間でこの世に生を受けるんです。

これは人の約五分の一で寿命もそれに近い。人も犬も昔よりはるかに寿命が伸びていますよね。20歳を迎えている犬を何匹も知っています。関連性があるんですねぇ。ちなみに小型犬で20歳ということはなななんと!114歳なんですよ!
これは獣医学の進歩やフードの進歩、生活様式の進歩の賜物ですね♪も1つちなみに7歳を超えると犬も認知症の発症率がグンっと上がります。覚えておきましょう。

犬には犬の事情があります♪

桜とコーギー2匹

犬の場合、2歳迄は同じスピードでこの後の計算が大中小型犬で異なります。なので1歳、2歳の話をさせてもらいますね。

愛犬家の皆さんのお話をお聞きしていると「1歳の誕生日を迎えました〜♪」「今日でうちの子2歳です♡」と仰っていますね。僕も素直に「おめでとうございます〜♪」って言ってます。

でもですね!僕は頭の中で「1歳のということは人間年齢で16歳か!」「うむ。2歳というとこはもう24歳なんだな〜」と思うのです。つまり精神的にも肉体的にも成熟しているんですね。でも当の飼主さんは人間の子供の1歳児や2歳児のように思っておられたりする訳ですよ。

典型的な「人間の子供扱い」に発展しかねません!これは飼主さんにとっても犬にとってもあまりよろしくないなぁと僕は考えます。「幸せ感に浸ってるんだから余計な事言わずほっといてよ!」って怒られそうなんですけど、犬の本質から言えば…というよりも、もう読者の皆様ならお判りだと思いますが。
やめろとは言いません!愛犬の誕生日を祝ってあげるのはとても良い事だと思います♪

ただ頭の片隅にでも覚えておいて下さい。小型犬でミッチュ(3歳)なら29歳、中型犬で30歳、大型犬なら31歳!7歳なら49歳。中型犬で50歳。大型犬なら51歳!なんですよ。
ややこしい理屈は抜きにしてざっくり超簡単にですが
『犬は人の5倍のスピードで生きている!』
と覚えておいて下さい!そして人間の子供扱いせず1つの生命、1匹の立派な犬格として敬いましょうね♪
では本日はこの辺で♪
ありがとうございました。

わんばぱに質問です!

ちえみ

初めまして。私はミニピン7歳とダックス5歳とシュナウザー5歳の飼い主です。ダックスとシュナウザーは仲良くしてますけどどうもシュナウザーとミニピンが仲が悪いのですがミニピンとシュナウザーは仲良くなるのでしょうか?

わんばぱアドバイス!

桜と遊具と犬

なるほど。ちえみさんありがとうございます!答えは「なれます!」です。
毎回流血騒ぎになり病院に連れて行き、何針も縫ったりしますか?お互いが近づけない程で、別々の空間に隔離していますか?
そうでなければ大丈夫です!
何故なら、本当に仲が悪いのならどちらかが今そこに居ませんよ。小競り合い程度ならそういう「群れの形」なのであまり気にする必要はありません。僕も「仲が悪くて困ってます!」というご依頼を賜りますが、実際に見ると「これは遊んでますね〜♪」っていうのがほとんどです。中には激しいのもありますが(笑)
仲間としては認め合っているので、飼主さん は不安や心配するより「こら!君たちいい加減仲良くしなさい!」と正すくらいのリーダーシップを発揮しましょうね。

匿名さん

わんぱぱさん♪初めまして〜
いつも拝見させて頂いてます。
早速ですが、教えて下さい。
我が家のワンコは1歳と7カ月の雄のMダックスです。家ではインターホンに吠えます。あとドックカフェの入り口に入る時から興奮してけたたましく吠えてしまいます。入ってしまえば、そこまで吠えません。

わんばぱアドバイス!

ヨーキー

なるほど。匿名さん、ありがとうございます!
吠えを抑える方法論は是非Lesson16をご覧下さい♪

先ず最初に覚えておいて頂きたいことがあります。ダックスフンドという犬種は「吠える事に特化して交配された」犬だということです。そして猟犬ですからすぐにテンションも上がりやすい。
極端に言うと「感情が動けば吠えるて知らせる」のが当然なんです。これは巣穴に潜り込んだ獲物を発見した時、穴の中で吠え続けて主人に伝える事が必要になるのです。そうしないと穴の中で主人に気付かれることなく放置され、最悪命を落としかねないという本質があるんですね。

話が逸れましたが、インターホンがなって1回2回吠えるのは「なんだ?侵入者か?」ぐらいのレベルで仕方ない範囲です。それ以上執拗に吠えるのであれば制止するように教えてあげることですね。
ドッグカフェの場合でも、基本は入店する前に興奮を完全に抑え、従順な状態になってからドアを開ける。入店後は吠えないのであれば、入店前を繰り返しトレーニングしてあげて下さい^_^
ドッグカフェやドッグラン、ドライブ前、公共の場に入る時はかならず落ち着かせる癖を付けましょうね。僕はご依頼を賜り、実践トレーニングをする時も犬が落ち着くまで一瞬でも数十分でも1時間でも待ちます。頑張って下さい♪

では、今日はこの辺で♪皆様のお悩み改善のヒントになれば幸いです。ありがとうございました!

本当に沢山のご質問を頂き、感謝致します!1日も早く愛犬の改善をしたいと願う方ばかりなのに、まだお答えすることができていない皆様には、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、順次回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

今週のチョコっとアドバイス♪

シーズー2匹と白柴

叱る時のポイント

過去の記事で犬の叱り方ばかりお伝えしてきましたが、今回は叱る時の注意点を二点。

①これは絶対に厳守して頂きたいのが叱る時、「オイデ」と言って愛犬を呼び付けない事。必ず、飼主さんがそこに足を運んで下さい。
②叱ったら執拗に尾を引かないこと。叱った直後には普通に柔和に接する事です。

この二点!必ず実践して下さいね♪

学術的な犬の名称

丸まるチワワ

皆さん、「犬」を生物分類学上で定義するとどう言う呼び名か知ってますか?

動物界脊椎動物門羊膜亜種哺乳綱獣亜綱真獣下綱猛獣有蹄類食肉目裂脚亜目イヌ科イヌ属タイリクオオカミ種イエイヌ。です^_^;

(ドウブツカイセキツイドウブツモンヨウマクアモンホニュウコウジュウアコウシンジュウカコウモウジュウユウテイルイショクニクモクレツキャクアモクイヌカイヌゾクタイリクオオカミシュイエイヌ)
どうでもいいことですがちょっとお知らせしてみました(笑)

エピローグ

シーズーとシュナ他2匹

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます♪
愛犬家の方の中には感動モノや可愛い系の動画が受け入れられるんですよねぇ。僕も一飼主としては嫌いじゃありませんし、テンションが上がりますよ♪だって犬や猫の動画って可愛い〜ですよね。
でも僕の中ではそれとこれとは別なんですよ。僕は犬のことに関して現実的なことしか言わないし飼主さんウケするようなメルヘンチックな事を言うのが苦手なんでなんか夢を打ち砕くような事があり、申し訳なく思う事が多々ありますね。でも譲らないところは譲りません。悩める飼主さん達に寄り添い、犬の本質を知ってもらい、ハピドグライフを味わってもらう事が僕の責務だと感じているからですね。そして間も無く新たなチャレンジが構想から準備段階に前進しました!皆様にお知らせ出来る様頑張りますのでご期待下さい!

では今日はこの辺で失礼致します♪ ありがとうございました!

引き続き皆様のご支援、ご指導よろしくお願い致します!皆様!ハピドグライフを楽しみましょうね♪

(今回の掲載写真もハッピードッグライフクラブのメンバー様のご提供により、愛犬お写真を掲載させて頂きました♪皆様本当にありがとうございました♪)

わんぱぱのドッグレッスン▼

わんぱぱの記事をもっとみる

☆メンバー募集中 Facebookgroup 《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ
わんぱぱへのご相談メールはこちらから

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。