ビションフリーゼの値段について

ビションフリーゼの値段について

まるで綿あめみたいな犬種「ビションフリーゼ」。その値段は一体どのくらいなのでしょうか?その真っ白でフワフワとした可愛らしさから、最近知名度も上がってきています。これから、ビションフリーゼを迎え入れたいと考えている方にとって、気になりますよね。ここではビションフリーゼの値段と購入先によって違ってくる価格についても詳しくご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ビションフリーゼの値段の相場

一点を見つめるビションフリーゼ

ビションフリーゼの平均的な値段
  • 約20万円

かつて白いフワフワの小型犬と言えば「マルチーズ」が人気を独占していましたが、最近ではもっとフワフワでモコモコしているビションフリーゼも人気です。飼育にもそんなに手間が掛からず、賢くて人懐っこい性格なので初心者向きの犬種と言う点でも購入を検討されている方は多いのではないでしょうか。

そこで気になってくるのはまず、ビションフリーゼのお値段です。見た目がゴージャスな被毛に包まれているので、結構高いんじゃないかと心配される人も多くいるようです。

ビションフリーゼの値段は、親犬の血統や容姿や購入するところによっても変わってきますが、相場として抑えておくのならば平均で20万円くらいと考えてください。ビションフリーゼの値段が高く感じてしまうか安く感じてしまうかは、ご家庭によって違ってくるとは思います。

確かにやや高値ではありますが、人気の小型犬種と比較してもずば抜けて高額な犬種という訳でもありません。また、小型犬故に大型犬と比べて長寿でもあるので、上手に飼育する事で長期間一緒にいることができる犬種です。

ビションフリーゼの値段を調べる方法

ビションフリーゼ全身写真

ビションフリーゼを購入しようとしている場合、以下の場所へ値段などを問い合わせる事ができます。

  • 個人経営のペットショップ
  • チェーン店を展開しているペットショップ
  • ビションフリーゼを販売しているブリーダー
  • インターネットのペット通販
  • 里親を募集しているサイト(ジモティー等)

この5つの場所でビションフリーゼの値段などが分かり、比較してみる事が可能です。但し、里親を募集しているサイトではビションフリーゼに値段は付いていませんので、基本的に無料で引き取りが可能です。

事情があって育てられなくなってしまった犬や、命の期限が付いてしまっている犬が掲載されていることが殆どなので、子犬のうちから育ててあげるという事で探すのは困難かもしれません。その他の場所は子犬の販売がメインで行われています。

ペット通販以外であれば直に見て気に入った子を探すことが可能であり、ブリーダーならば親犬についてもその場で詳しく知ることができます。個人経営のペットショップでもビションフリーゼのブリーダーを兼ねているところもあるので、聞いてみるのも良いかもしれません。

ビションフリーゼの値段も気になるところですが、購入を検討するのであれば、親犬の状態や社会性が身についているかなども気にする必要があります。

容姿や遺伝によるビションフリーゼの値段の違い

ビションフリーゼ一家

ビションフリーゼの値段には幅があり、10万円台で購入できる場合もあれば30万円以上する価格で販売されている場合もあります。このように同じビションフリーゼでも値段に違いが出てくるのは何故なのでしょうか?

ビションフリーゼに限った話ではありませんが、純血種の犬は親犬の素性が値段に大きく影響が出ます。例えばチャンピオン犬の親犬から生まれたのであれば、その素質を受け継いでいるとして軽く30万円くらいする事もあります。また、見た目が可愛い、愛らしいなどの誰からも好かれる容姿の場合にも値段が高めに設定されます。シャープな印象の顔よりも横に丸い顔の方が人気も高い分値段も1~2万円ほど高めです。

逆に、容姿が劣っている場合は価格が下げられている事があります。ビションフリーゼは子犬の頃に純白ではなくても、成長と共に純白に変化していきます。純白が好ましいとされている犬種なので、成長しても部分的にクリームやフォーンなどの色が残る場合などは、値段もやや低めに設定されることがあります。

更に、遺伝的な病気を持っている可能性があるビション・フリーゼや、既に食糞など悪癖が身についてしまっている場合にも価格を下げている場合があります。犬購入時のトラブルとして特売という言葉に引っかかってしまい、後から大変な目に遭ったという話も少なくありません。

ビションフリーゼの値段が抑えられるのは嬉しい事ですが、隠された売る側の事情もあるかもしれないという事を覚えておいてください。

その他の理由として、ビションフリーゼは日本ではまだまだ少なめな犬種であることから値段も高めに設定されることもあるようです。

ブリーダー、ペットショップいずれの場合も、生後60日を境に少しずつ値段は下がっていきます。月齢が若いうちの方がしつけをしやすいというのはビションフリーゼも同様ですが、物覚えもよく賢いので成犬になってからでもしつけはスムーズに入ることができるでしょう。社会化期を親犬や兄弟犬の元で学び、体もしっかりと成長してきた頃に迎え入れるのもおすすめです。

ビションフリーゼの値段はブリーダーとショップでは違う

トリミング

ビションフリーゼを購入する場合、大きく分けてブリーダーから直接買う方法とペットショップへ行って買うという方法の二つがあります。この場合、どちらで購入しても値段は変わらないのでしょうか。

一般的にビションフリーゼの値段はブリーダーで直接購入する方が安く買えると言われています。ペットショップはブリーダーから子犬を買い取り、それを販売している訳なので、利益になる分を上乗せして販売しないと商売が成り立ちません。ですから、当然ブリーダーから購入する方が安く手に入れられるという事になります。現時点でブリーダーから購入する場合の値段は10万~15万ほどが多いようです。

但し、ビションフリーゼはトリミングが絶対に必要な犬種であり、多くのペットショップでは自店で販売した犬のトリミングは割引きサービスを実施しているところが目立ちます。また、餌を入れる容器や水入れ、餌などの細かいものを特典として付けてくれるサービスを行っているところも多いようです。

ビションフリーゼは、トリミングの他にも高品質なシャンプーや皮膚病対策のためのグルーミング、ブラッシング、涙やけなどを防ぐためフードなども高品質なものを与える必要があります。被毛に関する維持と費用がとてもかかる犬種です。

ビションフリーゼの値段と購入する場所は、いろいろな角度から検討してみることが重要だと言えるでしょう。

ビションフリーゼの値段に関するまとめ

二匹のビション

ビションフリーゼの値段は、だいたい20万円くらいが相場です。ビションフリーゼの値段の違いは血筋や容姿が良いと高めの設定になっているのが普通なので、低めの価格設定の場合には何故なのかを詳しく教えてくれる良心的なところから購入する事をおすすめします。ビションフリーゼの値段は、飼う側が納得できる価格で購入できる事が一番理想的だと言えるでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 RYUCH

    昔「アフロ犬」ってすごいブームになったことがありますよね!ずいぶん若い頃だった気がするんですが、おぼろげな記憶をたどるとあれはビションフリーゼがモデルになっている感じですよね。あの頃はそんな犬種がいるなんて知らなかったのでかわいいキャラクターとしてしか見ていませんでしたので、実際に頭がふわっふわのビションフリーゼを見た時はかなり衝撃でした。なんだこりゃ!かわいすぎる!!ってくぎ付けになっちゃいました(*^^*)でもビションフリーゼでもたまにすごくすっきりとしたカットの子がいて、マルチーズか何かと勘違いしたこともあります。せっかくビションフリーゼを飼うなら、私だったら徹底的に頭を強調したい(笑)
  • 投稿者

    20代 女性 てとめる

    ビションフリーゼの価格自体は少し高めと感じたものの、人気のある犬で考えればそれくらいなのかな?という印象です。ただ定期的なトリミングがとても大切そうなので全体的に考えるとお金が他の犬を飼うときに比べ平均より高いのかなと思いました。あのモコモコを自分でジャンプーして自分でカットするのは難しそうですよね(^_^;)また最近はジモティーなどからも里親を探せるんですね!CMでよくやってますよね。気軽に里親が探せるのは良いことでもありますが、逆に言うと簡単に手放したりも出来るので責任を持って飼うことが薄れてしまいそうです。飼うときの値段だけでなくその後のケアにいくらくらい必要なのかきちんと知ってから飼うのも大切だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    ビジョンフリーゼといえば、昔、「大泉君」という名前でCMで有名になりましたね。
    よく遊びに行くペットフードのお店で、ビジョンフリーゼの男の子に何度か会ったことがあります。とても陽気で人懐っこく、いつ会ってもご機嫌、人にもワンコにもフレンドリーなワンコさんでした。
    何度かお会いするうちに飼い主さんとお話する機会があったのですが、見た目が似ているトイプードルよりも成犬時のサイズは大きめで、頭の毛のお手入れは大変だと話されていました。
    ビジョンフリーゼといえばフワフワでモコモコの頭を思い浮かぶ人が多いが、その頭を維持するにはブラッシングがかかせず、トリミングは3週間おきとのことでした。
    ビジョンフリーゼの毛は細めで、ブラッシングを怠ると毛が絡まりやすくなってしまうそうです。絡まってしまってからのブラッシングは痛いようで、嫌がって逃げてしまうと話されていました。
    苦手意識が定着しないように、出来るだけ定期的にブラッシングをしているとのことでした。

    また、フワフワでモコモコの毛は夏の高温多湿の時期にはとても蒸れやすいそうで、そのためにも3週間おきのトリミングは欠かせない、私(飼い主さん)よりも美容院代はかかっているのよと話されていました。
    我が家の愛犬はミニチュアダックスでトリミングは不要犬種のため、そんなにお手入れに時間と費用がかかっていることにとても驚いたのを覚えています。
    人懐っこくて誰にでもフレンドリー、見た目も可愛くて思わず家族に!と思ってしまう方も多いかもしれませんが、時間的にも経済的にも余裕がある方でないと難しいのかもしれません。

    最近ではジモティーでも犬の里親募集が行われているのですね。とても驚きました。
    安易に保健所に持ち込む飼い主も多い中、次の飼い主さんを探そうとしてくれるのは有りがたいことだと思うのですが、迎える方としては、病歴やしつけの入り方、譲渡後にトラブルがあった場合なども事前に確認してからお決めになる方が良いのかなと思います。無料と言われるとその辺りを確認しずらくなってしまうのかな?と少し不安に思いました。

    なお、里親募集は各地域のボランティア団体でも行われています。この場合、団体によって一律の医療費(避妊去勢手術、フードや消耗品、その他の諸経費)を支払う必要がありますが、そのワンコの性格や苦手なことなどの確認、動物病院での健康チェック、家庭内で必要なしつけをボランティアさんが行ってから里親さんに譲渡される仕組みになっているため、譲渡後のトラブルは少ないのかなと思います。

    ビジョンフリーゼに限らず、CMなどで有名になると一気に人気があがることが多いようですね。流行は一瞬でもそのワンコやニャンコの一生は長ければ10年以上です。可愛さや流行り、価格だけで決めたりせずに、大変なことも理解した上で家族として迎える飼い主さんが増えると、保健所に収容される悲しいワンコが減っていくのではないかなと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ショコラ

    うちにもビションがいるのですが、この子は里親募集サイトで見つけて縁あって一緒に暮らすようになった子です。ビションに限った話ではありませんが、ショップやブリーダーで何十万と払って買う犬ととにかく飼い主を探している里親の違いって何なんだろう…と色々と考えさせられますね。
  • 投稿者

    女性 おそば

    もう亡くなってしまいましたが、ビションを飼っていました。ブリーダーさんのところで生まれた男の子でしたが、顎が少しアンダー気味だったのと、売れ残って少したってしまっていたこともあって8万円でした。手入れにお金がかかる犬種なので、必ず毎月トリミングサロンへ行くことを約束して譲っていただきました。健康で最後まできれいな白い毛を保って見送ることが出来ました。
  • 投稿者

    女性 桃ママ

    かなり前にペットショップでビションフリーゼを見たことがあります。でもその時はまだ犬も飼っていなかったし犬種に全くもって疎くてやけに頭の大きいトイプードルだな、なんて勘違いしていました。「ふわふわならトイプードル」というとてつもなく安易な認識しか持ち合わせておらず…。でもその頃は今以上にめずらしい犬種だったのでしょうね。かなり高値がついていてびっくりしました。しかもそこそこ月齢もいっていた気がして、他のトイプードルと何が違うんだ!?なんて見比べていたら犬種自体が違うことに気がつきました…(恥)今でもあまりペットショップでは見ませんが、時々ドッグランなどで会うことがあります。あのふわふわ感、独特でかわいいですよね(^^♪
  • 投稿者

    女性 ミント

    ビションフリーゼを3代に渡って飼っています。真っ白な毛はとても華やかです。性格も陽気で快活、とても魅力的な犬種です。10月から始まるドラマでビションフリーゼのワンコが出るということで、ますます人気が出るんじゃないのかなと楽しみにしています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ハル

    約3年前にフェ-スブックでまるで子グマみたいなビションの容姿を見て惚れてしまい、数ヶ月色々探した結果縁あってブリ-ダ-の所にいた9カ月の男の子を15万円で譲ってもらいました。その時の体重は3,5kgでしたが3年後の現在は8kgです。容姿は丸々し真っ白な毛に包まれ、まるで子グマの様です。
    ハルの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。