ビションフリーゼのしつけ方

ビションフリーゼのしつけ方

お気に入りに追加

真っ白なフワフワな毛並みがとても可愛いと話題の犬、ビションフリーゼはしつけがしやすいのでしょうか?ビションフリーゼのしつけが大変だと、いくら可愛くても初めてのワンちゃんとして迎え入れるのには躊躇してしまいますよね。そんなビギナー飼い主さんのために、ビションフリーゼのしつけについて詳しくお教えします。

12244view

ビションフリーゼのしつけについて

真っ白なビションフリーゼ

ビションフリーゼのしつけは、他の犬種と比較しても簡単な方だと言われています。もちろん個体差があり、持って生まれた性格も若干違っているので、全てのビションフリーゼのしつけについて言える事ではありません。

ただ、ビションフリーゼに限らずどんな犬種であっても言えますが、子犬のうちのしつけが重要でありその後の生活を大きく左右していきます。ビションフリーゼのしつけは簡単にできるとは言っても、子犬のうちからしっかり行っておくことが飼い主さんの役目となります。

ビションフリーゼのしつけの始まりはトイレトレーニング

トイレ

ビションフリーゼにトイレのしつけをする際のコツやポイントをお教えします。最初に、ビションフリーゼは叱ったりするとすぐに怯えてしまうので、失敗をしても絶対に叱らないという事を頭の中に入れておいてください。

初めて家にやって来た時からビションフリーゼのトイレのしつけがスタートしますが、ビションフリーゼは新しい環境になり頭の中が混乱しているかもしれません。できるだけストレスにならないように、ゲージに入れてその中にトイレを入れてやりましょう。

犬の習性として染み込みの良い場所でおしっこをするので、最初から網の付いている状態のトイレよりはトイレシーツだけにしておく方が成功しやすいでしょう。そして、休めるスペースとトイレのスペースを分けておくことで、トイレを理解させやすくなります。

また、最初はトイレシーツにおしっこを少し染み込ませておくこともポイントです。自分のおしっこの臭いが付いている事で、トイレを認識しやすくさせる効果があります。

ビションフリーゼのトイレのしつけをするには、最初はしばらく失敗するのは当たり前だと思ってください。1週間くらいで覚えてしまうビションフリーゼもいれば、完璧に覚えるのに数か月かかってしまう場合もあります。
根気よく教え込んでいくことで、いつかは絶対に覚えてくれるので叱らずにしつけをしていきましょう。

叱らずにしつけをするという事は、褒めてあげながらしつけをしていくという事です。ビションフリーゼのしつけには褒める事が一番効果的なので、トイレの場合も成功した時に思い切り褒めてあげましょう。

最後に、トイレのサインについてお教えします。
ビションフリーゼがトイレで用を足すたびに「ワン・ツー」や「チッチ」など繰り返し言ってやると、その言葉を飼い主さんが言った時にトイレに行くようになります。教え込んでおくと遠出する際や旅行の時などにとても便利なのでしつけておくと良いでしょう。

その際に、サインとなる言葉は必ず1種類に統一してください。家族全員がバラバラな事を言ってしまうとビションフリーゼは覚えてくれません。

ビションフリーゼのしつけをする際に注意する事

賢そうな子供

ビションフリーゼのしつけには叱る事は厳禁であることを前述しましたが、その他にも少し注意しなくてはならない事があります。

ビションフリーゼのしつけの際に、大きな声で叱ったり叩いたりすると「言う事を聞かなきゃ!」とは思わずに「この人は怖い人」という風に思うようになります。ビションフリーゼにとって言う事を聞かなくてはいけない相手と言うのは、自分のボスであり、決して怖い人ではありません。

ボスの下で群れを成して行動していた狼が祖先である犬は、その習性が根強く残っているので飼い主さんをボスであると認めさせるところからしつけが始まります。叱ったり叩いたりという怖い目に合わせるのではなく、ボスとして尊敬される立場にならなくてはいけないのですが、褒めてばかりのしつけは実は飼い主さんを下に見てしまうようになる恐れがあります。

ではどのようにしたら良いのか?ビションフリーゼのしつけのコツはこの2つです。

  • 悪いことをした場合無視する
  • 自分の立場は下であるという事に気づかせる

トイレの粗相をしても黙って片付けトイレが成功したら褒めてあげたり、噛んだりしたら離れていき、吠えても無視をして、それらをしなくなったら褒めてあげるなどしつけにメリハリを持たせることがポイントです。また、人間が先にご飯を食べて、それからビションフリーゼに餌を与えるというように、順番を付ける事で自分が下であることを認識させるようにしていきましょう。

ビションフリーゼのしつけで困ったら

ビションフリーゼのしつけに悩む飼い主

ビションフリーゼのしつけはそんなに難しい犬種ではありませんが、どうしても覚えてくれないと悩む飼い主さんもいます。ただ、全てに於いて覚えてくれないという訳でなく、来客時に吠えるのが止まらなかったり、トイレだけをどうしても覚えてくれなかったり、飛びつきの癖が付いてしまったり…。

そんなビションフリーゼのしつけに悩んでしまったら、ここはプロのトレーナーに思い切って相談してみましょう。
全てのしつけをお願いするとなると費用もそれなりに掛かってしまいますが、ビションフリーゼのしつけをピンポイントでお願いする分には数回で改善してくれる場合が殆どなのでおすすめです。

ビションフリーゼのしつけに関するまとめ

クッションに座るビションフリーゼ

ビションフリーゼのしつけは初心者でも苦労が少ない犬種であると言われています。ただ、甘えん坊なビションフリーゼのしつけは甘やかし過ぎる傾向があるので注意しましょう。ビションフリーゼのしつけは叱らず叩かず無視をして、成功した時には思い切り褒めてあげることがポイントです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 RYUCH

    確かにビションフリーゼって見た目もかわいいし、穏やかそうな印象なのであまりしつけで困る印象はありませんね。でもトイレやハウストレーニングはどんな犬種でも変わらず必要ですもんね。私はチャキチャキしたせっかちタイプでスパルタ系のしつけ(体罰とかじゃないですよ!)で、パッパッパと進めていきたいタイプなのでビションフリーゼのようなタイプだと嫌がられちゃいそうな気がします(^-^;「うるさいな~」「ちょっとくらいまってよ~」って思われちゃいそうな気がするというか…。こういうおっとりした感じの犬種は根気よく教えて、じっくり待ってあげたりするような気長さも必要でしょうね。こういうのを考えると犬と飼い主にも相性があったり、相性を合わせていく努力というものが必要なんだなと感じますね。
  • 投稿者

    40代 女性 かえまり

    ビションフリーゼのしつけかたをよんでいて、参考になりました。
    うちの犬はビションフリーゼの血がまざっているので、基本的にしつけもほめながらです。トイレを教えるときも、シートにすこしおしっこをしましといてにおいをつけておいて、成功したらほめるやりかたでした。ただすごく、気が弱いところもあるので、つよく怒れません‼ビションフリーゼちゃんは、ひとなつっこくて賢いです。ビションフリーゼは、おしえたことは、すぐにおぼえてくれるので、しつけをする飼い主も楽です、しかし、小さな頃からしつけないと大きくなってからだと自我がめざめてしまうのでやりにくくなります。どの犬もそうですが、叱るばかりではなくよく誉めてしつけてあげるのがコツのようです‼
  • 投稿者

    40代 女性 ショコラ

    うちのビションはとてもおだやかで、というかかなりのマイペースちゃんなのでしつけものびりまったりで一進一退という感じです。まあ、そもそも大きな問題行動などがない子なのでのんびりでかまわないんですけどね。でも一度覚えると忘れないのでトイレも完ぺきだし、賢い子だなと親バカですが思っています。
  • 投稿者

    女性 さち

    記事を読ませて頂いて、ビション・フリーゼに限らず、どの犬種にもある程度当てはまることかな〜と思いました。
    しつけのタイプはいろいろありますが、ビション・フリーゼには、褒めるタイプのしつけが向いているのですね。
    子犬の頃からのしつけが肝心とありますが、どの犬種も、成犬でもしつけはできます。
    むしろ、子犬より成犬の方が、しつけがラクな場合もあります。
    そして、ビション・フリーゼはふわふわコートが特徴的だと思いますが、このコートを綺麗に維持するためのお手入れに慣れさせることもしつけの一環として、重要かと思います。
    毎日のブラッシングや、シャンプーに慣れさせることは、飼い主とのコミュニケーションにもなりますので、その部分も意識していくのいいかと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。