我が家で大人気のグリニーズとベジタブル♪

我が家で大人気のグリニーズとベジタブル♪

我が家で大人気の歯磨き専用ガムのグリニーズとグリコフレックストリーツ、ベジタリアンな愛犬の、野菜の与え方についてご紹介したいと思います。

お気に入り登録

##我が家のおやつ事情 グリニーズ##

我が家のおやつ事情

我が家では、ご褒美やお留守番の際におやつを与えているので、毎日のおやつは欠かせないものとなっています。
毎日与える物なので、歯磨き効果のあるガムやサプリメント配合トリーツ等、『一石二鳥のおやつ』をテーマに選ぶよう心掛けています。
野菜もおやつとして与えており、水分補給や栄養補給に役立てています‼︎

グリニーズ

我が家で大人気の歯磨き専用ガム‼︎
嗜好性が高く、ご褒美として与えるとすごく喜んでくれます。
最近では、獣医師専用の皮膚サポート、免疫サポート等、種類も多様化しています。

☆おすすめポイント☆

  • 総合栄養食としての基準を満たしている
  • 嗜好性が高い
  • 歯磨き効果がある
  • 種類が多くその子にあった選択が出来る

与える際の注意点としては、体重に適したサイズを選ぶ事と、歯磨きの効果をあげる為、またのどにつかえるのを防ぐ為に、急いで飲み込もうとする場合は手で持って与える事です。

グリコフレックストリーツ

##我が家のおやつ事情 グリコフレックストリーツ##

グリコフレックスというサプリメントのソフトチュウタイプのトリーツです。
動物病院専用の関節健康維持用のサプリメントトリーツになります。
予防を目的として、何か与えたいけどサプリメントは少し値がはるので手が出ない。と言う方にもおすすめです‼︎

☆おすすめポイント☆

  • 嗜好性が高い
  • 関節健康維持用のサプリメント成分配合
  • 含有量は通常のサプリメントより低いですが安価

ベジタブル

我が家の愛犬は、4匹共にベジタリアンです。
特に、白菜が人気なのですが、にんじんやきゅうり、キャベツやレタス等、何でも喜んで食べてくれます。
野菜には色々な栄養があり、病気の予防や症状の改善にも良いと言われています。又、水分補給にも役立ちますので、ここで積極的に与えたい野菜をいくつか紹介します。

☆積極的に与えたい野菜☆

・白菜
食物繊維が豊富ですが、繊維が比較的やらかい為、胃に負担をかけません。
アクが少ないのでアレルギー体質の子にもおすすめです。
ガン予防にも良いと言われています。

・にんじん
小腸でビタミンAに変化するβカロチンが豊富で、ビタミンAは目に良く白内障の予防に。
繊維やミネラルも豊富で、体を温め胃腸の機能を高めてくれます。
造血の効果もあり、貧血の予防にも効果的です。

・キャベツ
食物繊維や酵素類も豊富で、生で与えると便通にも良く、胃腸の働きを助けます。
キャベツに含まれるカルシウムは他の野菜よりも吸収率が良いようです。又、ビタミンC等も含まれています。
しかし、摂取しすぎると甲状腺が腫れる事もありますので、与え過ぎには注意です。

・きゅうり
95%以上が水分で、栄養価は低いもののビタミンA、B群、Cやカリウムやカルシウム等バランス良くミネラル、食物繊維を含んでおり、利尿作用もあるので膀胱炎の予防や改善等の効果も期待できますし、水分をあまり取らない子におすすめです。

まとめ

与え過ぎにより下痢や嘔吐を招くこともありますし、合う合わないは個体差がありますので、初めて与える物は様子を見ながら少量ずつ与えてみてくださいね。
又、与えない方が良い物としてネギ類等の中毒を起こす物などもありますので、事前に調べてから与えるようにしてくださいね。

##我が家のおやつ事情##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。