案外高い!?手に入れにくい!?ペット用品の代用アイディア!

案外高い!?手に入れにくい!?ペット用品の代用アイディア!

かわいいペットのために色々揃えていざ新生活!となってしばらくすると、消耗品などが色々無くなってきて困ったことはありませんか?ペット用品を扱っているところは限られていますよね。そんな時のオススメです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ペットのために「ベビー用品」で代用してみた

女性と犬

どれもこれも私がペットと過ごすようになり、困ったことや、何とかならないか、と思っていたことを、身近にあるもの、すぐ買えるもので探してみました。

そもそも私は車がなく、近くのスーパーやドラッグストアはあるものの、ペット用品は一応置いてある、そんな程度でしかありませんでした。しかもお高め(汗)

「あ、あれがなくなった!買いに行かなきゃ!」と思っても、ホームセンターやペットショップは近くになく、ネットでも当日手に入らないことが悩みの種でした。

今回はそんな悩みの種を解決する代用グッズをご紹介します!

オススメの代用ベビー用品はコレ!

女性の人差し指

その1 ウエットティッシュの代用「ベビー用ウェットティッシュ」

ウエットティッシュ

散歩から帰ってきたり食事の後のウエットティッシュは毎日使う消耗品。ペットの足用、口周り用もありますが、気づいた時やこまめに使うもの、すぐ使いたいものも使えません。そんな時のベビー用品です。

  • ドラッグストアにも必ずある
  • 赤ちゃんのおしり拭きで足やお尻を拭く
  • 赤ちゃんの顔に使えるもので顔を拭く

日本製のものであれば、よくわからないペット用より安心安全だったりします。赤ちゃんに使えるのだからペットも安心ですよね。実際使ってみて手触りもよく、ベビー用は厚手で使いやすいなどのメリットもありました。私自身ベビー用ということで安心して使うことができました。ペット用のものは高かったり、どんな成分かわからないものも入ってることがあります。

その2 犬のおもちゃを「赤ちゃん用でぬいぐるみ」で代用!

犬とぬいぐるみ

ペット用のおもちゃ、意外に高かったりすぐ壊れたりしますよね。私も何個も買い替え、そしてすぐ破壊されて・・・。そんな時は自分や周りで要らなくなったぬいぐるみを代用します。

赤ちゃん用であれば、カラカラ音がなるものもあったり、ボタンなど誤飲する危険なパーツも使われていなかったり、オーガニックコットン使用など、メリットたくさんです!

ゲームセンターで集めたぬいぐるみたちも使えますが、以下のような危険があるので気をつけましょう。

  • ボタンや飾りなど、ちぎれたり誤飲する可能性のあるものは外しておく
  • 中身が飛び出てもバラバラに散らからないものを選ぶ
  • そもそも口にいれても大丈夫な素材なのかどうかを確認

私はゲームセンターでとったキレイなぬいぐるみが捨てられず家にいっぱいありました。
その時は良くてもあとから考えると不要な物、いっぱい汚して壊れて捨てるなら気が引けることもないですね。おかげで部屋もすっきりしました。

その3 犬服を「ベビー服」をリメイクして代用!

犬と服

これは少し手間がかかりますが、ベビー服をペット用にリメイクできます。

大人の服をリメイクするより簡単だし、肌に優しい素材も多いのでおすすめです。帽子なんかもかわいいですね。私は子供がいないので大人用のものをリメイクしたり、端切れでアクセサリーを作ったりしますが、ベビー服ならリメイクも簡単です。

人ともかぶらないからオリジナルの服ができます。私も裁縫が得意なわけではないですが、簡単なタンクトップでしたら作ることができました。

ペットも人間同様1歳過ぎまでは成長します。せっかく買った洋服もサイズが合わなくなったり、すぐ汚れてしまったりしたので購入した洋服は特別な日に、普段のお散歩やドッグランはリメイク服でと決めました。

まとめ

愛犬と女性

ペット用品よりベビー用品の方が身近で安く手に入りやすいですよね。おもちゃや洋服は、おさがりなどを使えばお金も掛かりません。

なくなったらいつもの買い物のついでにペットの消耗品も買えちゃいます。ペットで言えば、日本では、まだまだ先進国とは言えないところもあります。何が使われているのかわからない、種類が少ない、値段が高め、など安心安全とまでは言えないものもたくさんあります。

私自身どれを選べばいいのか、またこれしか売っていないから仕方なく・・・という思いがありました。しかしベビー用に替えたことで、いつでも買える安心感、素材や原料への安心感があります。

ぜひぜひ、お試しください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私も犬の防寒着を西松屋で買いました。あのベビー用品店の西松屋です。
    小型犬はかわいい服があるのに、中型犬以上になると実用的な服がほとんど。
    しかも犬服は高い!
    そこでふと視界に入ったのが、子供服でした。中型犬になるとサイズがほとんど直しいらずです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    赤ちゃんには大丈夫でも、犬猫にはダメと言った物質もありますので、内容成分にはお気をつけて
  • 投稿者

    女性 匿名

    高くてペット用品が買えないなんてレベルの人はそもそも動物を飼う資格が無いと言っていいのでは?
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    買うときは内容を確認しますね。私はペット用品を扱うお店があまり無く、あっても何が入ってるの?!って感じの物や安すぎて不安なものしかないのでベビー用品で代用してるものもあります。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。