お散歩の時にウンチ袋をお忘れなく

お散歩の時にウンチ袋をお忘れなく

ワンコとのお散歩時に絶対に忘れてはならないアレ。でも、うっかり忘れてしまう事もあるのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

我が家のワンコたちはお散歩が大好きです。

ですから、飼い主が玄関でお散歩の用意を始めようものなら、イソイソソワソワ。

「早く出かけましょ?」のプレッシャーがすごいです。

ワンコと暮らして十数年、どんなに月日が経とうとうも、決して忘れてはならないものは、変わりません。それは、ウンチ袋です。

いぬのきもち・ねこのきもち いぬのきもち ウンチとり袋 100枚
775円(税込)

必ず持ち歩くのがマナーです

「犬好きが、犬嫌いを作る」という言葉がある通り、世の中には、犬の散歩時に、排泄物の始末をしない飼い主がいるようす。

そんな犬の飼い主が、犬嫌いの人を作る原因の一端となっているのではないでしょうか。

我が家では、お散歩の時には、一目でわかるようなお散歩バッグを持って出かけるようにしています。

これみよがしに、「私は、犬のウンチを持ち帰る準備をして歩いています!」と宣言する感じです。

よく、スタイリッシュに手ぶらで犬を散歩させている人がいますが、これは、世間の人に「あの人、犬がウンチしたらそのままにして立ち去るんじゃないか」という不安を与えてしまいます。

ちなみに、私がボランティアで所属している日本動物病院協会のJAHAでは、ウンチ拾い用のビニール袋は、必ず着衣のポケットに常備しているように、と、指導されています。

しかし、これでは、前述のように、手ぶらのように見えて世間に誤解を与えますので、お散歩バッグは、必ず持っていた方が良いと思うのです。

ビニール袋

ありがちな失敗

さて、最初に書きましたように、お散歩前のワンコ達のテンションにおされて、急かされてお散歩に出発した時にする失敗、それは、お散歩バッグ内のウンチ袋が無くなっている事に気付かず出かけてしまう事です。

このことに気づくのは、ワンコが、排便体制に入った後ですので、どうしようもありません。

素早く、周囲を見渡し、ビニール袋の代わりになる物が周りに落ちていないか探してみます。あるいは、何か、包んで持ち帰れるものが無いかもチェックします。

でも、何も代替えになる物がない場合は、散歩は中断し、大急ぎで自宅に帰り、小走りでウンチを拾いに戻らなくてはなりません。

そう考えると、JAHAの規則、ウンチ袋は着衣のポケットに、というのはとても良い習慣だともいえます。

ただし、この方法にも、盲点があります!

ウッカリ、洗濯の時にビニール袋をポケットに入れたまま、服を洗ってしまう事が時々発生する事です。

洋服と一緒に干されたビニール袋を見て、おそらくご近所の方は、ビニール袋も洗って再利用しているエコな家だと思うに違いありません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ココの世話役

    飼い主が、息子なので、帰宅したらすぐ、散歩に行く事も、あるので、うんち袋は2枚ぐらいは、リードに、縛っておくといいですね。バッグは、持っていかないので、ポケットにビニールを入れて、散歩に行くけど、たまに、足りなくなりそうだとか、いっています、その時のために、リードのは、便利です
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。