アレルギーにお悩みのわんちゃんへ!アレルゲンカットのドッグフードでお悩み解決

【獣医師監修】アレルギーにお悩みのわんちゃんへ!アレルゲンカットのドッグフードでお悩み解決

人間同様に犬もアレルギー症状を起こします。私たち飼い主は、ドッグフードを選ぶ基準としてアレルギーについて考慮しなければいけんません。ここではアレルギー持ちのわが家のわんちゃんに使っているドッグフードなどを紹介していきたい思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

メディコート アレルゲンカット

メディコートアレルゲンカット

我が家のトイプードルは、肉の入ってドッグフードを食べていると、体が痒くなってしまいます。

最初は、その理由がわからず悩んだ時期もありました。
しかし、そんなつらい愛犬の悩みを解決してくれたのは魚系の国産ドッグフードでした。

我が家のトイ・プードルのフードを変えたのは、生後2歳の時です。
現在、9歳となり、ドッグフードも「高齢犬用」になりましたが、ずっと「メディコート アレルゲンカット」というフードをあげています。

このフードに出会うまで、実は色んなドッグフードを試しました。
ナチュラル系の輸入フードをあげていたのですが、目の周りや口の周りを痒がってしまうことがあり、最初はおやつをやめてみましたが、なかなか改善されませんでした。

「やっぱりドッグフードが合ってないのかもしれない」

そう思ってからは考え方自体を変えて、安心安全なもので、さらにお魚メインのドッグフードを探したのです。
しばらくして出会ったのが、国産の魚と米にこだわっている「メディコートアレルゲンカット」でした。

このドッグフードは、ペットライン株式会社から販売されていて、成犬用だけでなく、子犬用から高齢犬用まで様々なタイプが販売されています。
国産のフードであり、犬の為の総合栄養食として販売されているので、栄養面に関しても安心して購入することができました。

皮膚の悩みも解決!

メディコートアレルゲンカット

さて、このドッグフードに対する食いつきも心配だったのですが、我が家のトイプードルは、あっという間に完食でした。

においは、肉系のフードとは違って確かにお魚のようなにおいがしていました。
そして、その後、しばらく、このフードを与えてみたのですが、愛犬の体に合っていることがすぐにわかったのです。

それは、食後に気にしていたからだの痒みがなくなったということでした。

特に梅雨から夏にかけては、足裏も赤く炎症を起こしてしまったり、フケやにおいも気になっていたのですが、皮膚トラブルがみるみるうちに良くなっていくことがわかったのです。
それからは、箱でまとめ買いをして、ドッグフードを切らさないように心がけています。

時代と共に、このペットライン株式会社から魚系のおやつも販売されるようになりました。

ちょっとお留守番が長くなってしまう時など、それまでは、肉系のおやつを与えることもできなかったのですが、ご褒美として与えるおやつの成分も魚にすることで、安心してあげることができるようになったのです。

もともと、胃腸が弱かった我が家の愛犬は、最近では、高齢になってきたので、このフード自体をお湯でふやかして食べさせています。
高齢犬用はお腹の調子を整えてくれる成分も入っているので、安心して与えています。

最後に

アレルギーが心配な場合は、まずは、獣医師さんに相談することも大切です。
飼い主として、どんな成分のドッグフードがよいのか調べることはとても大切なことだなと、我が家の愛犬を通して知ることができました。

メディコートアレルゲンカット

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。