愛犬とドッグカフェに行ってみよう!

愛犬とドッグカフェに行ってみよう!

ドッグカフェに行ってみたいけど、どこにある?どうやって探す?ルールやマナーは?何が必要?みんなでドッグカフェを楽しもう!

お気に入り登録

ドッグカフェ

わんちゃんを飼っている方なら誰でもそうだと思いますが、どこへ行くときだってわんちゃんと一緒にお出かけしたいですよね。

でも、わんちゃんと一緒にお出かけできる場所は限られています。
ましてや一緒に食事できる場所となれば尚更です。

コンビニやドライブスルーで済ませてしまえば簡単ですが、できればオシャレなカフェでわんちゃんと一緒にくつろぎながら、楽しくお食事がしたいもの。
そんなときに嬉しいのがドッグカフェですが、出先で探すのはなかなか大変。

携帯やスマホで検索すればいいと思われるかもしれませんが、残念なことにドッグカフェは客層が限られているせいか、既に閉店しているお店も多く、ネットで調べてたどり着いてみれば違うお店になっていた、ということも少なくはありません。

最近はドッグカフェが探せるアプリなどもありますので、そういったツールで確認するか、事前に電話などで確認するのがおすすめです。

ドッグカフェ

事前準備はキッチリと

行きたいカフェが決まったら、今度はお出かけの準備。

そのお店や、その地域の自治体によってドッグカフェを利用するための条件が変わってくる場合があるのです。
食事をする場所でわんちゃんの毛が飛んでは衛生上良くないという理由で「お洋服着用」が条件のお店もありますし、狂犬病予防注射やワクチン接種が済んでいる事が確認できる書類が必要なお店もあります。

初めて訪れるドッグカフェなら、お洋服と狂犬病予防注射済だとわかる鑑札、ワクチン接種済証をもって行った方が安心です。
我が家では、車に常備しています。

また、お店によっては直接椅子にわんちゃんを座らせてはいけない場合もありますので、カフェマットも持参した方がいいですね。

カフェマットは買うと高いものですが、自作も簡単なので挑戦してみるのも楽しそうです。
「カフェマット」として売られているものでなくても、人間用のランチョンマットなど代わりになるものがあれば問題ありません。

ドッグカフェは家族で行くのも楽しいものですが、犬友と行くのもまた違う楽しさがあります。
わんこメニューを注文して分けっこしたり、お互いのわんこの話で盛り上がったり。
わたしと愛犬も、行きつけのドッグカフェで犬友とよくワイワイやっています。

ドッグカフェ

最後に

ドッグカフェを利用するなら最低限のしつけができていることが必要。
無駄吠えや噛みつき癖などがあると、他のわんちゃんや飼い主たちが楽しめなくなってしまいます。

ルールを守って、ドッグカフェを楽しんでください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。