ミニチュアシュナウザーの価格は?毛色によって違いはある?

ミニチュアシュナウザーの価格は?毛色によって違いはある?

お気に入りに追加

ひげ面の顔をしていて愛嬌たっぷりな人気の犬種ミニチュアシュナウザーの価格はどのくらいなのでしょうか?ミニチュアシュナウザーの価格は一般家庭で飼育するペット用とショー用に飼育する場合ではかなり差があるようです。ミニチュアシュナウザーの価格の相場、ペットショップやブリーダーから購入する場合の価格の違いなどを詳しくご紹介します。

18152view

ミニチュアシュナウザーの価格の相場

シュナ

ミニチュアシュナウザーの価格の相場は15万~30万円くらいです。ただし、これはあくまでペット用として購入する場合のミニチュアシュナウザーの価格で、ショーに出すためにミニチュアシュナウザーを購入する場合には容姿が整っているので、もっと高い価格設定がされています。

そんなミニチュアシュナウザーはネズミの駆除を行う犬として小型化されたシュナウザーで、「ツヴェルグシュナウザー」とも呼ばれています。平均的な体高は30㎝~35㎝くらいで、体重は5kg~7kgなのでミニチュアという名前ですが、小型犬と中型犬の中間の大きさです。見た目はおっとりしているように見えますが、ネズミ駆除ができるほどなので動きは俊敏で体力もあり、遊ぶことが大好きです。

ミニチュアシュナウザーの価格に違いがある理由

子犬

見た目が良いと値段も高くなる

ミニチュアシュナウザーの価格はまず見た目の良さなどで違ってきます。頭部や体のバランスが良く、顔立ちも整っている子は高値が付けられています。

毛色によっても価格が違う

ミニチュアシュナウザーは毛色(カラー)によっても価格は違っていて、

  • ホワイト
  • ブラック
  • ソルトペッパー
  • ブラックシルバー

の4種類がありますが、ソルトペッパーが一番価格設定は低めです。この4種類の中で価格が高いのはブラックで、あまりいない種類ということもあり、少しでもホワイトなどの毛が混ざってしまうと一気に価格が低くなってしまうほどです。

メスのほうが高めに設定されている

ミニチュアシュナウザーの価格はメスとオスでも違います。ミニチュアシュナウザーに限ったことでは無く、犬全般の傾向として繁殖させることができるメスは数万円高めに設定されている場合が多いでしょう。

大きく成長してしまうと価格が下がる

また、売れ残りで大きく成長してしまっているミニチュアシュナウザーも飼い主さんに巡り会えるように価格を下げることがあります。生後4か月を過ぎる頃から少しずつ価格が下がる傾向にありますが、ワクチン接種などされている場合はあまり違いを見る事ができないかもしれません。ある程度月齢が経っているミニチュアシュナウザーを購入する場合には、そのような点にも注目した方が良いでしょう。

ミニチュアシュナウザーの価格の違いと売り手の関係

白

ミニチュアシュナウザーの価格は販売している場所によっても違いがあるのでしょうか?現在、ミニチュアシュナウザーを購入する手段として考えられるのはペットショップ、ブリーダー、ネット通販が主な販売元となっています。

ペットショップの場合

ブリーダーも兼ねて販売しているところやブリーダーから買い取ってそれを販売しているところがありますが、いずれにしても店舗を構えているからにはブリーダーから直接購入するよりは若干高めになる場合がほとんどです。

ただし、大手のペットショップから購入する場合などはトリミングなどの割引をしてもらえたり、保証を付けてもらえたりするので、長い目で見た時にはその分お得な場合も考えられます。

特にミニチュアシュナウザーのトリミングは絶対に行わなくてはならないので、このような割引サービスが受ける事ができるのは大きな特典と考える事ができます。

ブリーダーから購入する場合

原価で購入する事ができるので、ミニチュアシュナウザーの価格を抑える事ができます。ギリギリまで親犬や兄弟犬と一緒に過ごしているので社会性が身についている場合も多いでしょう。

社会性が身についている子とそうでない子では、成犬になった時にかなり差が出てしまうと言えます。犬同士の中でこそ培われるものなので、ブリーダーから購入する場合の大きなメリットと言えるでしょう。

また、購入後も専門家であるブリーダーから適切なアドバイスをもらえるので安心して相談することができます。

ネット通販から購入する場合

自宅で写真や動画などからミニチュアシュナウザーをじっくり選ぶことができます。価格も相場程度で販売されていて、多くは閲覧者がサイトからブリーダーへそのままコンタクトをとるという方法です。

あくまでもサイト運営者は仲介しているだけのようですが、もちろんここで紹介されているミニチュアシュナウザーの価格には仲介手数料が含まれています。ただし、だからといって特別高い価格設定がされている訳ではないのも、ネット通販の特徴と言えるでしょう。

ネット通販の場合は購入するミニチュアシュナウザーを決めた後、ブリーダーのところに実際に見に行ったり引き取りに行ったりする必要があるため、その分の交通費が掛かります。

遠方の場合は送ってもらうこともできますが、その料金もこちらの負担となります。特に飛行機などで空輸してもらったりすると結構高額な料金がプラスアルファとして掛かってしまうので、そこも踏まえた上で購入を検討する必要があります。

ミニチュアシュナウザーを飼うための費用

シュナ2

ミニチュアシュナウザーの価格だけに気を取られていると、その他にかかる費用に驚いてしまう事があります。ミニチュアシュナウザーを購入した場合、生後90日以上経っている場合「畜犬登録」が必要なので「狂犬病予防注射」を受ける必要があります。その他に「混合ワクチンの接種」も任意ですが必要です。自治体によって料金が変わってきますが、この3つで2万円前後かかるとみておきましょう。

その他、ケージやトイレなどの飼育環境を整えるためにも数万円かかるので、ミニチュアシュナウザーの価格を見る場合には更に5万円ほどかかると考えて検討してください。ミニチュアシュナウザーの価格だけにとらわれないようにしましょう。

ミニチュアシュナウザーの価格に関するまとめ

シュナ3

ミニチュアシュナウザーの価格は容姿以外にも毛色によって違いが出てきます。もちろん、毛色にこだわってミニチュアシュナウザーの価格に納得して購入する事もあるでしょう。どのミニチュアシュナウザーもそれぞれ個性があり、唯一無二の存在です。どんなミニチュアシュナウザーにも精いっぱい愛を注いであげましょう。

▼ミニチュアシュナウザーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアシュナウザーを飼う前に!知っておきたい性格や特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 RYUCH

    写真でしか見ていませんが、ブラックのミニシュナかわいいですね!でも少ないんですね。確かにあまり見たことないです。だいたいグレーがかった子なのでソルトアンドペッパーという経路になるんでしょうか?あの毛がもじゃもじゃで、硬いのかな?って思っていたんですが、実際撫でてみるとしっとりやわらかくて驚きました。なめらかだし、シルクみたいな手触りでずっと撫でていたくなっちゃう感じなんですよね(^^♪口髭のもじゃもじゃがかわいくて好きなんですが、飼い主さんはご飯やお水でぐちゃぐちゃになるから困るといっていました。短くすると子犬ちゃんみたいでそれはそれでかわいいと思いましたけど、特徴でもあるので自分が飼ったらぜひ口髭を伸ばしてみたいです!(^^)!
  • 投稿者

    40代 女性 かえまり

    ミニチュアシュナウザーは口らへんが、もじゃもじゃでかわいらしいですね。
    ミニチュアシュナウザーは何やら、毛色が四種類くらいあるみたいですごく楽しめる犬種なのですね‼トリミングしたことがある犬種なのですが、毛質が固そうですが以外に柔らかいのでしっかり、乾かさないといけません。口の回りの毛もうまく切ってやらなければ食べ物のかすがついてお腹を壊す原因になります。性格は、ものすごく、ひょうきんです。ちゃんと躾れば落ち着いた犬になります‼担当犬は、もともと、ブリーダーさんからの子だったのですが、購入するときも色んな条件の中で、価格差があるのですね‼
    病気をしにくい犬種のなかのひとつかもしれませんね。なんとも可愛い犬種ですから街中でも人気者で、何にでも興味をもつのでたくさん、遊んでやりたいですね‼
  • 投稿者

    40代 女性 セナ

    以前はネット通販で生体を買うことについてかなりトラブルも多く問題になっていたのですが、最近ではそうでもないのかな?実物を見るなどが義務付けられたんでしょうか?買い方もそうですが、生き物は値段にしてもむずかしいですよね。安すぎてもおかしいと高すぎても「なぜ?」と思ってしまうし。犬を飼うからにはそこに納得できるだけの知識をつけないといけませんよね。
  • 投稿者

    女性 JIN

    ペットショップやブリーダーさんから子犬を迎えるのが普通なのでしょうが、ネット販売というのが最近はあるんですね。遠方でも、家族になる犬ですから必ず直接会いに行って選んだ方がいいですね。
    それにしても昔はシュナウザーというと立派なおヒゲのおじさん面みたいなイメージでしたが、最近はまつ毛を長く残すようなかわいらしいカットがあるんですね。初めて見た時は、お人形さんのようなかわいらしい雰囲気に驚きました。
    シュナウザーは多頭飼いされている方を多く知っていますので、それくらい魅力的な犬種なんだろうなと推測します。足腰も強そうだし、賢そうですし。頑固だとよく耳にしますが、私の知っている子たちはそんなことないと思います、素直で優しい子たちばかりです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。