ドライフードメーカーで手作りジャーキー!

ドライフードメーカーで手作りジャーキー!

お気に入りに追加

ドライフードメーカーを使った ヘルシーおやつを作っています。

13045view

##無添加おやつ 手作りジャーキー##

添加物が怖いので、我が家は手作り

体の小さなわんこたち。
食べ物には気をつけたいですね。

特に 添加物。
入っている量は少しでも 小さな体にどんどん蓄積されてしまいます。
怖いですね。
それで 我が家はできるだけ手作りすることにしています。

ドライフードメーカー

##無添加おやつ 手作りジャーキー##

それで便利な商品をゲットしましたよ~。
ドライフードメーカーです。
作るのは もっぱら主人の仕事になってますけど。

鶏のムネ肉の皮と脂肪を除いて 薄くスライスします。
砂肝なんかもいいですよ。
それをトレイに重ならないよう並べます。
夜 10時間タイマーセットして寝ると 朝には美味しそうなジャーキーの出来上がり!
なんて簡単なんでしょう!

いいにおいに わんこたちもソワソワ。
人間が食べてもOKよ~。

ちなみに我が家では ごはんも半分手作り。
鶏のムネ肉(体力をつけるにはササミよりムネ肉の方がいいそうです。獣医さん談)と にんじんやサツマイモなど ちいさく切って煮て 無添加カリカリフードにトッピングしています。

##無添加おやつ 手作りジャーキー##

SHOP O.C.の無添加おやつ

無添加フードや無添加おやつをさがすのは大変。
お店では パッケージの裏を隅から隅まで読む 怪しいおばさんになってます。
ネットでさがすほうが簡単ですね。
今回お試しはこれ。SHOP O.C.の無添加おやつ。
4種類のおやつが少しずつ入っていました。

愛する我が子のため おいしくて体にいいもの 与えたいですね!

##無添加おやつ 手作りジャーキー##

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    『ドライフードメーカー』っていうものがあるのは全く知らなかったです。
    簡単にジャーキーが作れるなんていいですよね!
    しかも無添加で安心できるし、旦那さんのおつまみにもいいなぁって思ってしまいました(笑)
  • 投稿者

    20代 男性 めだか

    とても画期的な機械だと思います。食品やおやつに入っている添加物や内容物にこだわったり気にしたりする人にはとっておきのシロモノですね!また、自分で作るというたのしみも増えると思います。
    これからは健康的におやつを与えることもできるかもしれません。
  • 投稿者

    30代 女性 ミニー

    最近、わが家の愛犬ココアに「待て」「おいで」「ついて」などを
    教えています。覚えたのは良いのですが、ご褒美のおやつの量が増えてしまい、プクプクと太ってきているのが最近の悩みです。お散歩の時間を少し長めにしてダイエットに挑戦中ですがなかなか進まず・・・
    記事を読んでみて、ヘルシーな手作りのおやつに変更するのもいいかなと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 こみゃこ

    昔、テレビでドライフードメーカーを見て興味を持っていました。それまでは、オーブンでササミを焼いてカリカリにしていましたが、時々見ることが面倒な作業になってしまい、もっぱら茹でる専門になりました。飼い主とヘルシーなおやつや、おつまみを共有出来るのはいいですね。茹でるより栄養は凝縮されると思いますし。夫にドライフードメーカーについて話してみようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 patata

    毎日わんこさんのご飯は、手作りをして気を付けていますがおやつとなるとそこまで気を使っていなく、市販のおやつを「これ健康にいいのかな?」と思いながらもわんこさんが喜ぶからいいや~。なんて思いながら買って与えていました。この記事を見てドライフードメーカーが欲しくなってしまいましたw今度ドライフードメーカーを購入して、家のわんこさんにも手作りお菓子を作ってみよう!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ジャーキーの手作りは本当におすすめです。この記事にあるような乾燥機がなくても作れます。
    うちではオーブンで作っています。作り方はとても簡単です。
    ①ササミや胸肉は薄く切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、さらに薄くなるように麺棒などで伸ばします。
    ②オーブンの最低温度(うちは100℃です)で、お肉がパリパリになるまで焼きます。
    うちのオーブンだと60分~90分くらいでしょうか。時短のために、キッチンシートで水分を拭きとっておくとよいかもしれません。
    自宅で作るジャーキーは、香りが素晴らしく良く、人が食べても驚くおいしさです。
    もちろん、犬の反応は市販のものと全く違いますよ。目がキラキラします。
    防腐剤などが入っていないため、これからの季節は乾燥材を入れて冷蔵庫保管が良いでしょう。たくさん作っておいて、冷凍しておくのもおすすめです。当たり前ですが、常温保存しておくと、冬場でなければあっという間にカビが生えます。
    自分でジャーキーを作ると、市販のものにどれだけ保存のための添加物が入っているのかぞっとしますよ。
  • 投稿者

    女性 aki

    ドライフードメーカーという便利なものがあるのですね!知りませんでした。
    市販の愛犬用おやつを選ぶさいには、原材料をチェックをしてから購入をしていますが、例えばササミのジャーキーでも、原材料がササミの以外に色々なものが入っている物が多いですものね。また、原料が純粋にササミのみのジャーキーであっても、厚みがあって硬めの物が多いため、手では簡単に割れません。高齢の小型犬にあげる時に、硬いジャーキーを小さく割ることに苦労をします。

    そのため、うちではササミをスライスして薄くのばしてから、オーブンでじっくりと焼きあげて、薄焼きのジャーキーを手作りしています。愛犬も一番そのジャーキーが好きで、すぐに食べきってしまうのですが、ドライフードメーカーなら、たくさん作れるうえに手間が省けてとても便利そうですね。
    ササミよりも胸肉の方が体力をつけるには良いのですね、参考になりました。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ドライフードメーカーは使い方次第で色々作れるんですね。お値段も5000円~と安価なものもあるので、試しに使ってみたいなと思った時も購入しやすいと思います。
    出来上がりは市販の無添加おやつと変わりないですね!
    買おうと思って行っても、ホームセンターの無添加コーナーのものは品切れになっていることもあります。自宅で硬めなおやつを作ってあげられるなんて嬉しいですね。自宅でクッキーやパンは作れてもジャーキーや歯磨きガムのような硬いものは難しいですから。

    お野菜は乾燥させるだけで栄養価も高くなり長期保存もできるのでメリットも多いです。できればお野菜は天日干しが一番いいんですけれども。
    乾燥野菜は犬用としてパックになったものが売っていますが、量の割に決して安くはありません。ドライフードメーカーなら余った野菜の活用もできるし、メリットが多いですね。
  • 投稿者

    30代 男性 かむ

    うちのワンコは砂肝ジャーキーが大好きで市販のものだと1ヶ月2000円ほどかかってしまいます。そこで電子レンジやオーブンで自作していましたが作っている間放置出来ないので困っていました。
    こういう機械があったのですね!目から鱗です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 naigai

    うちもこれと同じ物を使ってます。主に胸肉と砂肝を使ってご飯のトッピングにしてます。おかげでよく食べるようになりました。もちろんオヤツにもあげてます。
    飼い主が出不精なので、なかなかオヤツを買いに行けず、ネットも送料が結構かかるので思い切ってドライフードメーカーを購入しました。
    冷凍して少し解凍してからスライスすると薄く切れるのでうちの老犬も食べやすそうです。
    naigaiの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。