うちの子仕様の手作りグッズをご紹介

3073view

うちの子仕様の手作りグッズをご紹介

うちのトイプードルに関する悩み。それは既製服で合うサイズのものがほとんどないということと、彼女がオモチャにこだわりを持っているということです。

##うちの子仕様の手作りグッズ##

うちの子サイズが無いなら作ればいい

うちの子はJKC定義のトイプードルサイズを、体高・体重ともにとっくに越えて、マズルも長め、体長はミニチュアダックス並みです。
初めてのプードルで、洋服着せてみたいと夢はありました。色々探しましたが既製服は合うサイズがほとんどありませんでした。
胸囲に合わせると丈が短くて、丈に合わせると胸囲がぶかぶか。それに、お腹部分が大きく開いてる服ばかりなのも不満でした。
そこで自分で作ってみました。

お洋服を作ってみた

先ず本を購入、体のサイズを測り、型紙を作って、布を裁断、仮縫いしてサイズを調整して、ミシンで一気に縫い上げる。
裁縫は普段ズボンのすそ上げとボタン付け位しかやったことがない私でも、第一作目は一日かけてなんとか完成。
その後デザインなど気に入って買ったけどサイズが合わなかった服はリフォームしたりしました。

何枚か作ってみて、気がついたのは赤ちゃん用の服をリフォームするのが手っ取り早いということ。
ファスナーやリブなどは欲しいサイズや量、色などを単品で少量で揃えるのが難しいんです。
赤ちゃん用の服は生地は伸縮性があるものが多く、デザインもかわいいものがあります。私は無印良品で購入したりしました。

一番のヒットが私のヒートテックを裏地にしたトレーナーです。
冬はダウンジャケットのインナーとして着せてます。走れるように腕周りは少し余裕を持たせたので、重ね着してても大丈夫みたい。
投げたボールを追いかけて走りまくってます。なかなか手間と時間がかかるのでたくさんは出来ませんが、作ってみる価値はあると思います。

##うちの子仕様の手作りグッズ##

オモチャを見ててふと、思った

ピーピー鳴るオモチャが好きなワンコは多いと思いますが、それぞれにこだわりがあるのではないでしょうか。
うちの子は私が思うに、くわえやすい大きさと重さ、それに噛み心地の良いものを選んでるようです。
気に入ったものはずっとそればかりで遊ぶので、ピーピー鳴ってるけど生地に穴が空いて中の綿が出たり、穴は空いてないけどピーピーならなくなったりしてすぐ捨てるという日々でした。
気に入られず山積みとなったオモチャを見てて、ある時、自分で作ってみようと思いました。

##うちの子仕様の手作りグッズ##

おもちゃも作ってみた

手芸屋で鳴り笛と厚手のガーゼ生地を購入、綿は気に入らなかったり使えなくなったオモチャを解体して転用しました。
最初、2サイズを用意してどっちを気に入るか確認、好みの大きさを確認しました。
形は気にしないようなので、慣れたらほんの5分位で作れるようになりました。

いまでは超お気に入り。ごはん後にも遊ぼう!って持ってきます。
汚くなったって、くたびれたって全然惜しくない。ホントに気に入ったオモチャで遊んでもらってるという満足感。
うちの子がオモチャを持って来るたびにやった!という気持ちで私も楽しくなります。

うちの子仕様、使ってる子の目を見れば、作ってよかった〜!とルンルン気分になりますよ。

##うちの子仕様の手作りグッズ##

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。