【噛む】という行動にでる6つの原因…当てはまるものがありますか?

【噛む】という行動にでる6つの原因…当てはまるものがありますか?【ドッグトレーナー監修】

お気に入りに追加

【噛む】という行動にはどんな意味があるのでしょうか。咀嚼する為に【噛む】のとはまったく意味が違い、最も強い攻撃行動ということになります。なぜ噛んでしまうのか…

27324view

SupervisorImage

記事の監修

埼玉を中心に、しつけ方教室/問題行動のリハビリ/ドッグダンスレッスンまで行う。ドギーホームルームでは、愛犬のトレーニングのみにとどまらず、飼い主様のフォローに力を入れる事でQOLを向上させます。また、JCHA公認のハイドロセラピスト・フィットネストレーナーでもある為、愛犬の健康増進にも力を入れています。【埼玉・東京・横浜でオーナーレッスン随時開催】
《公式HP》ドギーホームルーム

唸る・噛むなど初の攻撃性を初めて犬が飼い主にみせた時、重く受け止めずに見過ごしてしまう事が多くあります。

そして症状がひどくなってから問題行動(噛み癖)と受け止めます。

攻撃行動は学習によって強化されます。

「噛む犬」を見ると躾が悪い…と思われがちですが、その犬の犬種・性別・飼われ方・病的などいろいろな要因があります。

では具体的にどのような原因があるのでしょうか。

具体例

①優位性
自分の強さをアピールする為
♂同士に多い

②番犬
自分の縄張り・食べ物・飼い主を守る為

③恐怖
追いつめられ他に逃げ場がなくなった時

④フラストレーション
欲求が阻害されイライラしている時

⑤狩猟行動
動いているものを追うなどの本能的行動

⑥病気
大人しかった犬が突然狂ったように暴れだし、何かに取り憑かれたように襲い、また突然おとなしくなる。
これを先天性の疾患で「激怒症候群」といいます

このように【噛む】という行動には必ず意味があるのです。

犬が噛んだ時そこだけを見ず、その背景にあるものを見てください。

そうすることによって、それ以上犬に【噛む】という行動を学習させないようにしましょう。

噛み癖を直すには・・・

ではどうすればいいのか。

犬を観察し、犬が攻撃性を見せる時の状態を把握することが必要になります。

多くの飼い主は口唇を吊り上げ歯を見せた顔を見てからヤバい!と思うことが多いのですが、実はその前から犬は合図を送ってるのです。

その合図をしっかりと把握し、その場に応じた対応をしていく事が噛み癖を直す為には必要です。

将来的に悪化させない為には、一度ドッグトレーナー等の専門家に相談してみましょう。

まとめ

攻撃行動が意味のあるものだと理解し、必ずしも躾が悪いわけではないことを知り、愛犬を【噛む】犬と言われないようにしてあげましょう。


本来心身ともに心地よく疲労した犬は家ではただ寝て過ごします。

様々な問題行動も寝てる時にはおこりません。

犬が自宅で安心して寝てられない環境とは、犬にとって、24時間張りつめた状態だということ。

ストレスにさらされている生活ではもちろん問題行動も起きやすくなります。

犬がいつも寝ててつまらないと思う飼い主さん♪それだけ犬に安心できる環境を与えてあげられている…ということなのですよ(^^)


▲くつろぐ我が家のわんこ

万が一、他人や人のものを噛んでしまった場合に備えて、300万円~1000万円まで補償してくれる「ペット賠償責任特約」をつけてペット保険に加入しておくことをおすすめします。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 chikorin

    ブリーダー破棄で、知人から頼まれ5.6年前に豆柴を引き取りました。
    我が家に来た当初は、何かに怯えている様子でしたが今は、元気に散歩も行くし我が家の番犬をしてくれています。
    でも噛み癖がすごくて、犬小屋の壁の破壊やタオルを振り回したりします。ストレスなのでしょうか?私がいる時に破壊したり暴れたりします。私がいなくなったら、破壊するのも暴れるのも、遊びまでやめます。
    ワンチャンの心理教えてください(^-^)
  • 投稿者

    40代 女性 ななママ

    ストレスかもしれません。噛んでいい、おもちゃだとか、お散歩連れていてあげて、ボール遊びとか、してあげたり、おもちゃで、おやつを詰められるやつを与えてあげたり、思いっきり、走りらせてあげたり、したらいいかもしれません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ベータママ

    chikorinさん
    詳しい飼育状況や破壊行為をしている時に興奮しているか、怒っているかがわからないためストレスかどうかは分かりませんが、一つだけ言えるのはchikorinさんの順位序列が犬より下になっているといことです。
    犬が噛んだり、破壊行為をするのは飼い主の管理能力(ボスらしさ)が足りないからなのです。
    飼い主の地位を上げるやり方としては規律をしっかりすることで、大きい要素は給餌方法と散歩のさせ方です。
    給餌ではしっかり待たせ、散歩では飼い主より前を歩かせないず、犬本位にさせないことです。
    餌をやるときにお座り等はさせると思いますが、大切なのは穏やかに待てるかということで姿勢を強制しても飼い主の地位は向上しません。犬的には「お座りすれば食べられるんでしょ」なんです。
    このトレーニングはリードを付けて姿勢は強制せずに待たせるのです。最初は可哀想ですが絶対にここは忍の一字で穏やかになるまで待たせるのです。待てなくて食べようとしたら注意し、盗み食いをしようとするならリードを素早くストローク短く引くのです。これはリードで物理的に引き留めようとするのではなく、素早く引いたショックが犬に伝わり、このショックがいけないことの合図だと教えるのです。
    噛み癖が酷くて待たせると歯をむくようであればテニスやバドミントンのラケットでブロックしてください。ここで大事なのは犬に根負けしないことです。飼い主にはかなわないと思わせるのです。
    散歩では出掛ける時の家の中のドアから玄関ドア、門扉、道路に出てからの曲がり角等必ず飼い主が先に通り、犬を先行させないようにしてください。特にドアや門扉は人間が通る前に犬を待たせて、人間が通った後に犬を迎える形をとって下さい。道を歩く時も犬は前に出さずに人に側帯させるようにするのです。
    側帯のさせ方は、リードを弛ませ犬が先に行こうとしたらリードを引いて進行方向を90度以上変えるのです。これを繰り返すと同じ場所をウロウロすることになりますが、気にせず犬が自分に側帯するまでやります。これも根比べです。そしてこのトレーニングを繰り返すと犬はリードを引かれると現状を正されると理解するようになります。側帯ができたら今度は脇目を振らずに歩かせるようにします。これもリードを弛んだ状態で行い、脇にそれそうになったらリードを引いて正すのです。
    これらの行動により犬は飼い主の規律を理解し、地位が上がります。
    大変ですが自分や他人を噛む犬をほっとけないですよね。他人を噛んでしまってからでは遅いので頑張ってください。
  • 投稿者

    30代 女性 chicoen

    私の家にいる豆柴(モモ)が、犬小屋を破壊します。これはストレスなのでしょうか?
    「破壊」というのは、屋根を噛んだりです。犬小屋が小さいのか(小さいといっても、丸まって寝れる程度です。)、壁を取っ払っているのです。
    日頃、ストレスがたまらないように散歩やコミュニケーションはとっているのですが、、、
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。