うちが実践しているお掃除方法はこんな感じ!

うちが実践しているお掃除方法はこんな感じ!

マルチーズはどの犬種よりも買いやすいワンちゃんです。理由は毛が抜けにくいし、体臭もほとんどないからです。そんな我が家ですが、一応、エチケットのためにいろいろ気を付けています。日々どんなことをしているかを、今日はお伝えしたいと思います!

お気に入り登録

わんちゃんスペースの掃除

ケージの掃除

まずやっていることと言えば…どちらのお宅でもされていらっしゃると思いますが、ケージ内のお掃除です。

うちのチーちゃんは家の中でオシッコもウンチもしないので、基本、ゲージが汚れることはありませんが、それでも月に一度は下にしいているペットシーツの取り換え、床の水洗いをしています。

中に置いている器や、念のために置いているトイレも、全て水洗いしています。(餌入れ容器や水の器は毎日洗っていますよ。)

洗剤は余り使いたくないので、しっかりと水で洗い、外に干して自然乾燥させます。それが一番気持ちいいかな。

寝具の洗濯

ベッドやブランケット、一緒に遊んでいるお人形さんなどは、直接チーちゃんの体に触れているので…月に2回ほど少ない洗剤を使って洗濯。

洗わなかった週は天日干しをして、風にさらしています。日光で消毒ってわけです。

これがゲージやそれ以外のグッズのお掃除方法です。

トリミング

シャンプー

あとはチーちゃんのお掃除。笑。

4週間に1度トリミングにつれていき、基本その2週間後に一度自宅でシャンプーします。

もちろんお天気が悪かった時などは散歩に行くとドロンコになっちゃうので、その限りではありませんけどね。

最近は手慣れたものなので、シャンプーもお任せあれ!と言った感じです。

家全体の掃除

掃除機

お掃除は窓を開けて、必ず掃除機で行います。

換気すれば空気の入れ替えも出来るし、万が一毛が落ちていても掃除機なら完璧に吸い上げてくれるので安心です。

消臭剤

消臭剤

あとは念のため、玄関に消臭剤を置いています。

犬を飼っていらっしゃらない方がいらしても、においを気にされることがないように気を付けています。

私は犬を飼っていますが、やっぱり他のお宅にお伺いすると気になるものです。

目に見えないにおいって言うのは、人によって感じ方が違いますから、とっても気になるところですよね。

コロコロ

コロコロ

お掃除ではないんですが、念のためのコロコロも用意しています。

これは本当に便利!チーちゃんは白い毛なので、目立つと言えば目立ちますからね。気付いたそんな時にはサッとひと転がし、すぐに綺麗になります。

掃除用具

我が家のお掃除方法はこんな感じです。

みなさんのお役に立てたらいいのですが、いかがでしたでしょうか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。