YouTubeに投稿されたのは、マフラーを着けてほしいワンコとママさんの微笑ましいやりとりです。2人は本当の親子のように意思疎通がバッチリで…?
動画は記事執筆時点で44万9000回再生を突破し、「本当に人間の子みたい」「お話が通じるのがすごい」「マフラーめっちゃ似合ってる。可愛すぎw」といった声が寄せられています。
人間の子どものように育てられたワンコ
飼い主さんご夫婦はマルチーズの「ナナ」くんを、人間の子どもと同じように育ててきたそうです。
その結果、ナナくんとご夫婦は意思疎通をとれるようになり、日頃から人間の親子のようなやりとりを繰り広げているのだとか。ご紹介するのは、冬が始まったある日の出来事。
ナナくんは自分のマフラーをくわえてお座りし、「これ持ってきた」とママさんに無言でアピールしたそう。
ママさんがそばに行って「マフラー持ってきたの?そういえばそろそろマフラーの季節だね」と声をかけると、ナナくんはお目目で「うん」とお返事。
ナナくんは言葉をしゃべれなくても表情や仕草で気持ちを伝えてくれるので、しっかり会話が成立するようです。
ママさんとの意思疎通はバッチリ!
ママさんが「マフラーかぶせてあげようか?」と聞いてみると、「おねがい」とお目目を輝かせるナナくん。どうやらマフラーを持ってきたのは、首に着けてほしかったからのよう。
季節に合わせたアイテムを取り入れようとするところも、まるで人間のようですね!
しかしママさんが「貸して」とマフラーに手を伸ばすと、ナナくんは「着けてほしいけど取られたくない!」とマフラーをくわえる力を強めて抵抗したとか。
そこでママさんは「首にかけてあげるから貸して。お座りできる?」と優しい声で説得。するとナナくんは、素直にマフラーを離してお座りしてくれたそう。この聞き分けの良さも、ご夫婦の教育の賜物でしょうか。
マフラーを着けてあげると…
そしてママさんがナナくんの首にマフラーを着けて「かっこいい~!」と褒めてあげると、ナナくんは「いい感じ?」と嬉しそうな表情に。得意げにマフラーを着けている姿が、可愛くてたまりません。
しかしママさんがマフラーを整えてあげていると、ナナくんはマフラーのボンボンをくわえて、再び「取らないで」と主張したそう。
そしてボンボンをくわえたままトコトコと歩いて移動してから、「このマフラーはお気に入りだから、いくらママでも貸してあげないよ」と言わんばかりのお目目でママさんを見つめてきたとか。小さな子どものようなナナくんの行動や、ママさんとの微笑ましいやりとりに、笑顔と癒しをもらえますね。
この投稿には「もう絶対自分を人間だと思ってるよね」「ここまで意思表示がしっかりしてるワンちゃんを見た事ありません」「基本的に無言でアピールしてくるナナちゃんかわいすぎやろ…」「ママさんの声掛けがとっても温かく見ている私までほっこりと癒やされます」といったコメントが寄せられています。
ナナくんの可愛い姿や、ママさんやパパさんとの微笑ましいやりとりをもっと見たい方は、YouTubeチャンネル「マルチーズのナナ」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「マルチーズのナナ」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。