トイプードルに合ったドックフードの選び方!注意点とおすすめフード

トイプードルに合ったドックフードの選び方!注意点とおすすめフード

お気に入りに追加

トイプードルの飼い主さんで「ドッグフードの食いつきが悪い」と頭を悩ませた方が結構いるのではないでしょうか?私も、そんなトイプードル飼い主の一人でした。どのようなドックフードがトイプードルに合っているのか?食べない時どうすればいいのか?実際に私が行ったトイプードルに合ったドッグフードの選び方を紹介致します。

20286view

トイプードルにはどんなドックフードがいいの??

トイプードル

皆さん一度は思ったことありませんか?ペットショップなどに行ってもトイプードルに適したドックフードの種類だけでもズラーッと並んでいます。

私も初めは種類がたくさんありすぎてどれにするか悩んだものです・・・ですが、毎日口にするものだから体に良いものがいいですよね。

そこで今回、ドッグフードについて私自身少し調べ直してみました。するとゾッとすることがたくさん!

まずは選ぶ際の注意点を見て行きましょう!

トイプードルに合ったドッグフードの選び方

添加物や着色料に注意して選ぶ!

われわれ人間の食事と同じく、「添加物」にも気を使う必要があります。もちろん添加物が含まれていないドッグフードを選びましょう。しかし、ドッグフードの添加物って実際にどんな物なのか少しかり辛いかもしれません。

ピンクやグリーンの色をした可愛らしいドックフードを見かけたことはありませんか?
あの一見綺麗そうに見える色は、「着色料」が使われています。そして、その他の添加物も含まれている可能性が高いケースが多いそうです。過度に色が付いたドッグフードは購入しないようにしましょう。

その他、過度な保存料や防腐剤などは目に見えないため、パッケージの表示情報や、口コミ等を確認したうえで、選ぶと良いでしょう。

「チキンミール」「ビーフパウダー」に注意して選ぶ!

そして重要なのでが、原材料の記載。特に注意するべき項目が、「チキンミール」、「ビーフパウダー」などといった材料です。

そしてこれ等の正体は、本来使われる事のない「鶏や牛の捨てられる部位を粉々にした物」。
肉が使われているようにみえますがほとんど使われていないのです。

なにより、主成分はおろか、「何が使われているのかわからない」恐ろしい原材料なのです。

ちなみに、ご存じのとおり犬に一番必要な栄養素は純粋な「お肉」なので、原材料にしっかりと「チキン」「ビーフ」などのような記載があるものを選ぶと良いでしょう。

セミモイストタイプはNG!

ドライフードとウェットタイプのフードの中間をセミモイストタイプと言いますが、このタイプのドックフードはドライフードに比べると水分量が多く使われているため腐敗が進みやすく、それをカバーするために保存料がたくさん使われているので避けた方が良いです。

グレインフリーフードを選ぼう

グレインフリーフードとは穀物不使用なドックフードのことです。
犬は元々肉食動物なのでなにより必要とするのは「肉」です。穀物は消化しにくく、皮膚、毛並みトラブルだったり、アレルギー症状が長引いたりといったことも起こりうるため極力穀物が不使用、またはあまり使われていない「グレインフリーフード」が良いです。

トイプードルにおすすめ!私の愛犬はこのドッグフード

そして我が家が出会ったおすすめフードがこちらです。

サイエンスダイエット!! サイエンスダイエット表面

サイエンスダイエット裏面

このドックフードは栄養バランスを考えて作られているため、水とフードだけでも、バランスよくしっかりと栄養がとれるドッグフードです。

ポイント1 多くの犬をカバーする豊富なバリエーション

サイエンスダイエットには種類が色々あり、また年齢別になっているため、愛犬の種類・年齢・持病などに合ったドッグフードを選ぶ事が出来ます。

それぞれ、必要な栄養素・粒のサイズ・成分などを調整し、かつ犬が喜ぶ美味しさにもこだわっています。

ポイント2 健康面から毛のツヤまで良くなる

我が家の愛犬は小さい頃からずっと与え続けています!
特にドックフードのお陰なのかウンチの状態もしっかりと固まって良好。ご近所さんからはよく「この子毛並みがいいね~」などと言われたりもします!

ポイント3 購入のしやすさが◎

このドックフードは取り扱っているお店も多いので見たことがある方も多いのではないでしょうか?「購入のしやすさ」もオススメのポイントです。

ポイント4 満足できない場合の返金制度

そしてなんと!なんと!このサイエンスダイエットのドックフードですが、満足できなかった場合には返金制度があるというのです!

そのくらいの自信があるドックフードだと一度は試したくなりますよね。

価格もそこまで高くないので継続して与えることができるのも魅力の一つです。


サイエンスダイエット パピー チキン 小粒 子いぬ用 3.6kg [ドッグフード]
↑↑↑アマゾンで価格を見てみる↑↑↑

ドックフードを食べない

ドッグフード

「昨日まで普通に食べていたのになぁ」「元気はあるんだけどなぁ」なんてことありませんか?そうなんです。トイプードルにはこういったことがたまにあります。初めてこういった経験された方は安心してください。

なんとトイプードルはエサを与えても食べないことがあったりすることは珍しくはないのです。
実際、私の家で飼っているトイプードルもエサを出したすぐは近寄ってきて口を付けるものの食べることをしないといったことが何度かあり心配したものです。

トイプードルは他の犬種に比べて好みがあったり、フードの味に飽きやすく飽きがきてしまったりということからいつも与えていたドックフードを急に食べなくなってしまったりするのです。

また子犬だとフードの少しの固さの違いでも敏感に感じ取り食欲が変わったりしてしまうのです。

食べないときの対処法!!!

トイプードル愛犬アップ

やはり食べないと心配になってしまいますよね。そんな時に私が成功した対処法を教えたいと思います。

  • 飽きないように、いつものドックフードと違う種類のドックフードを混ぜてあげる。
  • ドックフードに犬用ふりかけや犬用缶詰を少しまぜて食いつきを良くしてあげる。
  • いつものドックフードをお湯でふやかして食べやすくしてあげる。
  • しっかり湯がいたササミ(味付けなし)を細かく裂いてフードにまぜて食いつきを良くしてあげる。

この四つで我が家の愛犬は食べなかったドックフードを食べるようになりました!

ですがここでいくつか注意が必要です。

注意点その1 苦肉の策でおやつを与えない

ドックフードを食べないからとりあえず食べるものをと思い、おやつを与えてしまいがちになりますが、美味しい味を覚えてしまうと好き嫌いができドックフードを食べなくなってしまうので注意してください。

注意点その2 対策は毎回変える

食べないからといって毎回同じ対処法を続けて行っていると犬も覚えてしまい、好きなものだけ食べてフードを残すといった感じで吐き出して上手いこと分けてしまうのでそこにも注意が必要になってきます。

▼ウェットフードを混ぜてあげるのも効果的です

デビフ ささみの角切り 150g ペット用品 犬用食品(フード・おやつ) ドッグフード(缶・パウチ・一般食) [並行輸入品]
↑↑↑アマゾンで価格を見てみる↑↑↑

これらの対処法を試しても数日食べない状態が続くと健康面で問題が考えられることもあるため早めに動物病院などに連れて行ってあげてくださいね。

まとめ

家に迎えたその日から家族の一員となる愛犬には誰しも元気で長生きしてほしいと望むものです。
そのためにも毎日口にするドックフードは美味しく、体にいいものを与えてあげたいものですね。

ドックフードの種類などによっても病気などにかかるリスクを下げることに繋がるので愛犬の毎日の食事を飼い主さんがしっかりと管理してあげることが大切になってきます。

愛犬の健康は飼い主さんが守ってあげましょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ロメインレタス

    専門店ではないですが、ドッグフードも扱う販売で働いているので、「このフードしか食べない」「今までのを食べなくなったからお試しで」と話される飼い主さんとよく出会います。一番多いのは、トイプードルちゃん、次はチワワちゃんでしょうか。犬は元々野生動物で、いつ食にありつけるかわからない環境にいたのだし満腹中枢もないという知識をお持ちの方からは、飼い主さんの躾の問題と捉えられがちですが、けっしてそうではく、「食べムラ」は存在するようですね。トッピングをすれば、トッピングだけ食べてドッグフードは残すそうで...飼い主さんの心配は手に取るようにわかりますし、獣医さんに相談しても「専門外」のようで、具体策は見出せないですよね。記事にあるように、ドッグフードのローテーション、温めるないしはふやかすことで食べやすくする、習慣づけないようなふりかけの工夫が王道かと思います。が、トイプードルちゃんもチワワちゃんも賢いですから、飼い主として毅然と振る舞うためという意味でも、ドッグフードの選択は大切になるかと思います。自信のないフードを「食べなさい。食べたくないなら食べないで結構!」と愛犬に語れないかと思います。

    着色料、添加物が過多なものは避けるのは勿論、チキンミール等副産物を用いているものは、美味しく感じさせるための細工もなされている傾向があるので、与えないようにしたいですね。また、最近はグレインフリーが流行っていますが、その多くに「ジャガイモ」が用いられている。ドッグフードを切り替えてタンパク質源にバリエーションをつけても、常にジャガイモを摂取していると、アレルギーの原因になりますので、成分にはよく気をつけてあげて欲しいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ぱん

    トイプードルはフードを与えても食べないことがあったりすることは珍しくはないのですね。
    知人が初めてトイプードルを飼ったのですが、フードを食べてくれないと相談されました。
    わたしの愛犬は家に来たときからすごい食欲ですので、少し驚いてしまいましたが。

    また犬は美味しい味を覚えてしまうと、他のものを与えても食べなくなる傾向がありますよね。わたしの愛犬にいつもの手作りではなく市販の違うフードをあげた時「何これ?」って顔をしたのを覚えてます。その時はにおいを嗅いだだけで、手を付けてもくれませんでした。

    どの犬にもフードは良質なものが一番です。
    着色料や添加物、また粗悪原料の可能性が高いといわれている、パウダー・エキス、肉類、動物性脂肪、鶏エキス、ポークエキスなどは気を付けなければいけません。
    大切な愛犬の食べるものですから、フードのパッケージをしっかり確認して、納得するものを与えたいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU


    サイエンスダイエットはとても有名なフードですね。ペットフード専門店以外でも動物病院やホームセンターのペットショップでも購入可能で手軽に買うこともでき、動物病院にも置いてあるのだからと安心して購入される飼い主さんは多いのではと思います。
    確かに、トイプードルは食にこだわりを持つ子が比較的多い犬種のようで、私の周りにいるトイプードルの飼い主さんも食ムラに悩んでいる方は多いです。
    手作りご飯やトッピングなど、他に美味しい物を与えるから食べなくなる、食べなければお皿を下げてしまい、次のご飯まで一切何も与えなければ食べるようになるといったしつけの方法もよく耳にしますが、ワンコも人間と同じ、たまには違った物を食べたいのは当然だし、いろいろな食材から栄養を取ることが健康に過ごす為にも必要なことだと思います。
    その意味で、ライターさんのドライフード以外にも缶詰やささみをトッピングするなど、ワンコが食べたいと思ってもらえるようにご飯を少し工夫してあげることは私も賛成です。
    ドライフードだけでは不足しがちな水分も取ることが出来るので、トッピングは決して我儘に付き合っているだけではなく、栄養面においても良いと思います。

    ただ、サイエンスダイエットに関しては、少々気になる原材料が多いなという印象を持っています。
    確かに、発ガン性の高い危険な保存料、着色料は使用されていません。その点においては安全なフードと言えます。
    ただ、グレインフリーとのことですが、パピー用はとうもろこしが原材料トップに、成犬用はとうもろこし、小麦が原材料の1番目、2番目に表記されています。
    とうもろこしや小麦は犬にとって不要な物であり消化の負担にもなります。アレルギー反応を起こしやすい食材でもあり、パッケージにある「優れた栄養バランス」という文言には疑問を感じてしまいます。

    また、確かにミールやパウダーは使われていませんが、トリ肉エキス、ポークエキスが使われています。「エキス」とは、精肉の残りの部分でとったエキスであり、毛、骨、脂肪など、何から抽出したエキスかは不明であり、ワンコの食い付きを良くするために添加されたものにすぎません。良質な原材料を使用したドッグフードには使われておりません。

    そして、ビートパルプについて、これは砂糖大根の絞りかすのことを言い、便を固くする効果があります。飼い主さんがフードの良し悪しを便の状態で判断することが多いため、メーカーがフードに添加している、及び、フードのかさましとして採用されています。いずれにしても犬にとっては不要な原材料であり、長期間の摂取は腸に負担をかけることになります。

    以上の理由から、栄養バランスの取れた優れたフードという宣伝文句を鵜呑みにするには少々、気にかかる点が多いフードだなという印象を持っています。

    また、トッピングの缶詰として挙げられているデビフについてですが、これもスーパーやドラッグストアでも販売されていて、ワンコの食いつきもよく人気のフードのようですね。記事にある「ささみの角切り」のみ原材料を確認してみましたが、発色剤が使用されているようでした。肉の発色を良くするために用いられる添加物ですが、発ガン性が高く、長期間の摂取はあまりお薦め出来ません。
    ごくたまに、少し食べる程度であれば大丈夫なのかなと思いますが、ささみを湯がいて与えた方が身体には良いのかなと思います。
  • 投稿者

    女性 リペア

    うちのトイプードルはとにかく超偏食。
    自分人間だと思っているので、人間の食べるのもは興味津々で食べるのに、いざ自分のご飯が出されると「プイ」っという始末。
    いままでどれだけのフードを試したことでしょう。
    一種類ではなく二種類を混ぜてあげたり、トッピングしたり、すこしふやかしたりしているものの食べる日と、全く食べない日と未だにあります。
    サイエンスダイエットは昔からありますし安心でしょう。
    うちは色々食べさせて今のところ、アーテミスのアガリクス(小粒)が一番長く続いているフードです。それでも鶏ミンチなどをトッピングしてからじゃないとカリカリのままでは食べてくれません。
    トイプードルは偏食が多いと聞きますが本当に多いですよね。周りのトイプーも皆偏食です。
    とはいえ、ワンコの体や毛並みなどを考えた上でのしっかりとした栄養素が入っているフードを食べさせるのは飼い主の役目。
    まだまだ日々、フードは日々格闘していますがおいしそうに食べてくれるのが一番ですね!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。