愛犬の写真を撮るのも一苦労!カメラ目線をゲットする秘訣お教えします♪

愛犬の写真を撮るのも一苦労!カメラ目線をゲットする秘訣お教えします♪

犬達はカメラを向けられると怖がって逃げてしまいますよね?そんなワンちゃんの写真を撮影するのはトレーニングが必要です。簡単なトレーニングから始めれば、いずれはかわいい写真が撮れるはずです。

お気に入り登録

愛犬のカメラ目線をゲット

カメラを向けられると犬達は怖がって顔を背けてしまうことが多いです。
じゃあこっち見てる時に!と思っても、シャッターボタンを押す間や、押す瞬間にプイッ・・・写真あるあるですね!

こっちを見てくれるのが難しいとなかなかシャッターチャンスがない。
初心者ですとそんなことがよくあると思います。
そんな愛犬には、名前を呼んだらアイコンタクトを取る練習が必要です。

愛犬のカメラ目線をゲットする秘訣

~アイコンタクト初級編~

愛犬のカメラ目線をゲット

アイコンタクトの練習は、日々のちょっとしたことでもかなり役に立ちます。
小さい頃からやっておくと役に立ちますよ♪

  1. 名前を呼ぶ。
    (呼んでも反応しない場合は、そそられる音を出してあげると良いですね! 例:高い音、破裂音などが好まれます。)
  2. こちらに反応した瞬間にほめる!

~上級編~

人と目線を合わせることは上手な子に限って、人が目線を外した瞬間に変な方向を見てしまいます。要は目線があっていなくても人の方に集中する癖をつけてあげればいいのです!
具体的な練習方法としては、

  1. 目線が合ったらほめる。
  2. 愛犬がこちらを見ている時に一瞬目線を外す。
  3. 戻しても、目線が外れていなかったらほめる。ご褒美!
    この練習を繰り返し、目線を外す時間をのばしていき・・・それも出来たら目線の間に物(カメラ)をいれていくとバッチリですよ!

~番外編~

愛犬のカメラ目線をゲット

アイコンタクトをバッチリ出来るようになってきたら、色んなポーズを取れるようになると良いですね!
幾つか簡単なポーズ紹介します!

  1. アゴを地面につける仕草
    アゴをつけないと通れない隙間にオヤツで誘導しながら伏せさせてアゴがついたら即座にほめる!!!繰り返しやってだんだん誘導を外せば完成!
  2. 首を傾げる仕草
    これは犬が音をよく聞こうと傾げるとういう動作なので、わざとあまり聞いたことのない音をだすと首をかしげます。変な音をだして傾げたら褒めてあげてください!

最後に

ポーズをとって写真をとるのも可愛いですが、自然体でも愛犬たちはとっても可愛いです。
カメラの手振れ防止はハイスピード撮影などを使って是非自然体の可愛い瞬間も思い出に撮ってあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。