衣替えの季節こそオススメ!リメイクで愛犬の服を作ってみましょう!

4958view

衣替えの季節こそオススメ!リメイクで愛犬の服を作ってみましょう!

もう着ないけれどなかなか捨てられないお気に入りの服を愛犬用にリサイクル。大好きな飼い主さんの匂いがするから愛犬もHAPPYに♡

世界で1つの愛情たっぷりの1着

「市販の犬用の服は気にいるデザインが少ない!」
「愛犬にピッタリのサイズがない!」
そんな人は是非、愛犬のための服作りをチャレンジしてみて♪

なかなか捨てられない服がある!

みなさんは、着なくなってしまった服はどうしていますか?
中古の洋服は売ってもたいした金額にならないし、サイズやセンスがピッタリの知り合いがいれば着てもらいたいけどなかなか難しい!
「これ高かったのになぁ」とか
「すごく気に入ってたのに・・・」と捨てることも出来ずに、ついタンスの肥やしになってしまっていませんか?
そんな愛犬家のあなたにオススメ!

不要なトレーナーにファーやレースをつけてみました

しばらく着ていないトレーナーに小物を組み合わせて、愛犬用にアレンジしてみました。
愛犬も飼い主さんの匂いが染みついた服を着て、きっと幸せなはず!
捨てようと思っていた服だから、愛犬が遊んで泥んこになっても気になりません。

うちは雨上がりの日のお散歩の時に、愛犬のお腹が泥で真っ黒になってしまうのですが、そんな天候の日は泥除け用に、不要なTシャツやトレーナーで作った服を着せてお散歩しています。

まずはリメイクしたい服を選ぶ

ポイントは愛犬のサイズになるべく近い物を選ぶこと。うちの愛犬は20キロと12キロの雑種なので、小さいほうの子はミニマムサイズのTシャツや子供服、大きい子は大人サイズのMサイズを使うと作りやすかったです。

次に愛犬の体に合うように裁断する

この時、首周りや前足が動きやすいように気を付けてあげてくださいね。
因みにうちのワンちゃん達は洋服を着るのを嫌がる時があるので、素早く着脱できるように、首とお腹をマジックテープで留めたり、紐で結ぶデザインの服も作りましたよ。

裁断したら生地の端をミシンで縫います。
ミシンがなかったり不器用さんは、トレーナーやTシャツをあえて切りっぱなしにしてダメージ風にしてもワイルドでGOOD!!

小物を使ってオリジナルのアレンジをしてみる

女の子ならレースやビーズ、スパンコールを縫い付けてあなたのセンスでかわいくしてあげて♪
オリジナルのデザインを考えるだけでも楽しくなってきますね。
レースの代わりに、着る機会がなくなったフリルのミニスカートやチュニックの一部を使ってもかわいくなるかも。
冬用の洋服にはコートについていたファーを使ってみると、ゴージャス感がUP!

工夫次第で目立っちゃおう♪

うちの愛犬ラブリーはちょっとシブイ顔をしていたので、市販のワンちゃん用の服では似合うデザインや色がなかなか見つかりませんでした。
そこでシブイ着物で作成!

着物の生地で作った服でドッグランに行ってみました

ドッグランでも目立つので、たくさん声をかけてもらえましたよ。

おデブさんや胴長さんにも対応

胴長さん

愛犬メリーはビーグル系の雑種で胴が長いのです。
ダックス用のロングタイプの服は小さくて着れないし、胴の長さに合わせたサイズの服を着せるとブカブカ。
ポッチャリ体型のワンちゃんもそうですが、ピッタリの服のサイズが見つからなくて困っていませんか?
手作りならそんな悩みも解決できますよ!

裁縫が苦手でもそんなにきちんと作れなくてもいいのです!
出来上がりが少し不恰好でも、なんだか見ていて愛らしい。
『愛情を込めて大切なワンちゃんのために一生懸命に何かをしてあげる』
その想いはあなたの大切な愛犬にもきっと伝わりますし、自分の心もなんだか温かい気持ちになりますよ。

さあ衣替えの季節、タンスの中を整理して世界で1着だけの洋服をワンちゃんに作ってみませんか?

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。