苦労は倍、でも幸せも倍になる!多頭飼いの暮らし

9932view

苦労は倍、でも幸せも倍になる!多頭飼いの暮らし

ワンコとの暮らしにも慣れて楽しい日々を送っていると、ふと、「もうひとり(ワンコが)いたら楽しいんだろうなぁ」と大半の方が考えると思います。そんな風に思いつつも、多頭飼いに二の足を踏んでいる方へ、実際に多頭飼いをしているわたしのお話をさせていただきます。

多頭飼いのわたしのルール

多頭飼いをするにあたり、私が自分自身に課したルールが三つあります。
それは、

  • 自分がワンコのリーダーとしてしっかりすること
  • 決して動じず冷静でいること
  • 犬は犬らしく、私は私らしくいること

今だからこう考えて毎日楽しく穏やかに暮らしていますが、後輩犬をお迎えしたとき、実はちょっぴり参っていました。

ふたりのワンコ

わたしが参った理由

それは私がワンコの順位を勝手に決めつけてしまったことが発端です。
最初のワンコは、後輩ワンコをなかなか認めてくれず、次第にわたしにも近寄らなくなりました。
それをみた私は「かわいそう」と思ってしまい、最初の子を一番と考えて何でも優先してわ私を独占させるように接してしまったのです。
それからは、ワンコ同士の関係性があまりよくなくなってしまい、どうしていいのかわからず参ってしまいました。
いわゆる育児ノイローゼ的なものでしょうか(汗)

わたしが立ち直った理由

  • トレーナーさんに相談
  • 多頭飼いしている友人に相談

わたしがしたのはこの2つです。
犬の専門家と多頭飼いの先輩。
この二人の言葉はとても心強かったです。

多頭飼いの先輩のお家に遊びにいった時、彼女は何も動じず穏やかに過ごしていました。
まさにリーダー的な存在です。

トレーナーさんにも毅然とした態度で、『群れのリーダーになりましょう』といろんな心得を教えてもらいました。

見上げるわんこ

そうです。
わたしはしつけ本やらネットの情報にふりまわされ、目の前のワンコ達とちゃんと向き合っていなかったのです。

犬は犬らしく、私は私らしく、そうしないとお互いがそれぞれにストレスがたまり、群れが群れとして成立しません。

犬は犬同士で順位を決めるのであって、人間が勝手に決めたからといってそのように行動するわけではありません。
犬だって生きているしそれぞれの性格があるので、先住犬だから上で後輩犬だから下というわけではないのです。
うちの子がまさにそうでした。

それに気付いてからは、犬は犬らしく過ごせるようにリーダーとしてやるべきことをやる。代わりに私は犬中心の生活をするのではなく、人としてやるべきことをやって毎日を楽しむ。
そうやって心がけるだけで、毎日の当たり前の生活を穏やかに過ごすようになりました。

普段の生活

なんでも一緒にします。
お風呂もお散歩もお留守番もお出かけもご飯もおやつも全部です。
後輩ワンコはあまり何も教えなくても、私と先輩ワンコの様子をみて覚えてくれたようです。
トイレを教えるのも簡単でした。
お散歩も私たちが当たり前のように歩いているせいか、トコトコついてきてくれました。
お出かけも当たり前のように車に乗せて遊びに行くと、両方とも同じように楽しんでくれました。

性格は違えども、うちの子なりの関係性がうまれ、かなり仲良し!というわけではないけれど、なくてはならない存在になってきているように感じます。

でもただ一つ、一緒にやらないことがあります。
それはそれぞれの好きな遊びです。

毎日数分だけでも、必ずそれぞれの好きな遊びで私とワンコと一対一でバカみたいに楽しみます♪
エネルギーを発散させて楽しむだけで、どちらの子とも満足げな顔をしています。

わたしとそれぞれの時間。
この時だけはわたしもワンコも本気です!

まとめ

多頭飼いだろうとなんだろうと、飼い主がしっかりとリーダーとなり動じずにいることが大切です。
そうすれば群れとしてのルールが自然と出来上がり、穏やかに過ごすことができます。
犬との暮らしは、今まで知らなかった世界も広がり楽しいことがたくさんあります。

私自身は多頭飼いをして良かったと思っていますが、でも多頭飼いはやはり大変な面もあります。
当然、多頭飼いすることによって金銭面も時間も全て等倍になります。
そういった飼い主としての覚悟を決めた方は、ぜひ多頭飼いをしてみてください。苦労も倍になりますが、楽しいことや笑顔も倍になりますよ♪

見上げるわんこ

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 匿名

    私は黒ラブを2頭、多頭飼いしています。
    大変な事は多いですが、(散歩とか)ほんとに可愛くて幸せです♡
    子どものお兄ちゃんお姉ちゃんしてくれてます。
  • 30代 女性 匿名

    私は柴犬2匹飼っています。雄、雌の兄弟なのですが、毎日毎日何かしらで喧嘩してます。それでも、お互いに危険を感じると、お互いを守ります。寄り添って寝たり、2匹で遊んだり。…喧嘩さえしなきゃ穏やかなんですけど。…毎日大変なことはたくさんありますが、兄弟で飼って良かったと思っています、幸せです。
  • 40代 女性 匿名

    我が家には黒ラブの女の子が二頭います。
    狭い家ですが二頭で思い切り戯れて遊びます。大変なこともありますが、それ以上に一緒に暮らせることが楽しくて仕方がないです。かけがえのない家族です、
  • 40代 女性 匿名

    我が家は5歳のチワワ2頭の兄弟です。
    兄弟でも性格が違うのでお互い好きな事をして適当に遊んでますが、たまにケンカをします。
    ケンカがエスカレートして一喝するとお互いの顔じゅうを舐め合って仲いいアピールをします。
    只々苦笑するばかりです。
    大変な事と思えば大変な事になるかもしれませんが、それより毎日楽しんでます。
  • 40代 女性 匿名

    うちには中型犬の雑種と小型犬のビションフリーゼ(どちらも女の子)がいます。
    ケンカもするけど、今は仲良しでいる時間が増えました。種が違っても、家族と思ってくれているようです。
    多頭飼い、楽しいですよ。でも、多頭飼いするには覚悟が必要です。。
    金銭的なものもありますし、やはり命なので、一時的な気持ちで踏み込んではダメですね。
    それは単頭でも同じ事ですけれど。
  • 女性 びすこあ

    私は保護犬のダックスを2匹飼っています。
    苦労ばかりでもやはり
    見てて飽きないですね!!
    金銭的にも2倍になりますよね、
    でも、多頭飼いはいいですね
    幸せも倍増しますしね!!♡
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家も 3匹。
    一番 最初にきたワンコ。
    あとからきたワンコの 先生です。
    犬のルール。教えてます。
    私は 人間のルール 教えました。

    3匹の リーダーは 私。
    できる限り 一緒に行動してます。

    世話も金銭面 など 3倍。
    けど たくさん 幸せな時間です。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。