股関節の悪い犬のためのサプリメント「プロモーション700」

【獣医師監修】股関節の悪い犬のためのサプリメント「プロモーション700」

ラブラドールなどの大型犬に多い病気で代表的なのが、股関節形成不全です。股関節形成不全は、遺伝や環境的な要因によって股関節が正常に形成されないことによって歩き方などに異常が見られる病気です。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

プロモーション700

プロモーション700

プロモーション700は、軟骨の構成成分である、塩酸グルコサミン(軟骨生成に必要な栄養素を補給する)やペプチドコラーゲン(軟骨の修復や生成を促す)、抗酸化物質バイオフラバノール(活性酸素による組織のダメージを防ぐ)の3つの成分を配合した動物用健康補助食品です。

先生からは、「股関節形成不全を治すことは出来ないけど、関節の健康を維持することは期待できるサプリメントだよ」という説明を受けました。

飼い主自身、サプリメントを飲む習慣はなく、サプリメントの効果を期待するタイプではなかったので使用するか迷いましたが、出来る範囲のことは試してみようということで購入し使い始めました。

使用方法は、体重を目安に、初めの5日間は1日2回。その後は1日1回与えます。

与え方は、そのままか、砕いて食事に混ぜて与えます。
タブレット型でベーコン風味なのでぶんはまったく嫌がらずにペロリと食べてしまいます。

与える1回量は

  • 12~23kg:1粒
  • 23~36kg:2粒
  • 36kg~ :3粒

です。

ぶんは30kgあるので1回2粒です。タブレットのままでも食べますが、ただでさえよく噛んで食べないので砕いてドックフードに混ぜて与えています。

効果は・・・

愛犬

飲み始めて3~4ヶ月後に現れました。足を引きずらなくなったのです。
相変わらず伏せの時は足を前に出して座るし、女の子座りも直りませんが足を引きずらなくなりました。
またこの頃から散歩の距離も長くなりました。

飲み始めて4年。
何を思ったのか辞めても大丈夫なのではないかという考えが浮かび1ヶ月やめたところ・・・

やめて1ヶ月後頃からまた足を引きずるようになってしまいました。

しまった!とすぐにまた再開。
2ヶ月後頃にやっと足を引きずらなくなりました。

先生にこの話をしたところ、「やめちゃだめだよ~。続けることで悪くなるのを防ぐんだからね~。」と言われました。

ごめんね、ぶん・・・。(反省)

まとめ

伏せる愛犬

股関節形成不全と診断されたワンコだけでなく、加齢で腰・股関節が弱くなってきたワンコの健康維持にも効果が期待できるサプリメントのようです。

効果には個人差があると思いますが、愛犬の健康を考える上での健康補助食品のひとつとして考えてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。