犬は飼いたいけど、お掃除が苦手!そんな時はちょっとした工夫で改善が!

犬は飼いたいけど、お掃除が苦手!そんな時はちょっとした工夫で改善が!

犬を飼うとなると、大変なのが、お掃除ですよね?私も、飼ったばかりのときは色々大変でした。でも今では、少しずつ工夫して、改善して、汚さないようなお部屋づくりをするように心がけています。そこで、私がしている工夫を幾つか紹介します。

お気に入り登録

トイレのしつけ

犬を飼うとなると、トイレの躾は最重要課題です。このトイレがしっかりできれば、汚す原因の半分はなくなります。

トイレの躾の方法ですが、失敗しても、決して叱らないようにしてください。

犬はおしっこやうんちをするから怒られると誤解してしまい、隠れてするようになります。(一番厄介です 笑)

隅っこにトイレシーツをひいてそこでおしっこをしたら、おやつをあげてほめてあげる。根気よく繰り返しました。

もし失敗しても、何も言わずささっと拭きましょう。

わんちゃんにとっては飼い主さんがもー!ここはダメって言ってるでしょ。などとブツブツ言いながら掃除をすると反省をするどころか、飼い主が、掃除をしているところが遊んでるように見えるそうです。

なので、ささっと、何事もなかったように拭き取りましょう!

トレーニングペットトレー イエロー

抜け毛の掃除

ブラッシングは普通のブラシでも充分なのですが、抜け毛がごっそり楽にとれるブラシがあります。

少し値段も高めですが、我が家では大好評でしたそれでも、抜け毛はお家の布製品についたりすることは多いですよね。

なので、我が家ではこまめに張り替えができて、かつ洗えるマットをひいていました。


その他のフローリング部分はクイックルワイパードライシートとウエットシート両方使っていきます!

ドライシートで毛を絡めとってウエットシートで、汚れを拭き取るような感じで使い分けるといいですよ*\(^o^)/*

百均で売ってるシートの方が安くていっぱい入ってるのでオススメです!

子犬用のウエットティッシュも万能品で、汚れた部分はささっとふいて、お散歩帰りの肉球だってゴシゴシふいてます!笑

抜け毛の少ないわんちゃんは?

これからわんちゃんを飼う方で、抜け毛が心配なのであれば、プードルやシーズー系のわんちゃんを選ぶといいです。

うちの子たちは2ひきともトイプードルなんですが、抜け毛は全くありません。

臭いも少なくて、私はアロマオイルをお湯に2~3滴入れて、タライの中でマッサージします( ´ ▽ ` )

するとわんちゃん自体がとってもいいにおいがしますし、体臭予防にはオススメです( ´ ▽ ` )

最後に

犬は、好奇心旺盛で、特に子犬の時期は目に入ったものすべてくんくんがぶかぶします(笑)

なので、できればお家飼いならば、家具や生活用日を、高さのあるものにするといいですよ。

床や届くところにはなにも置かないようにするのが理想です(^^)

敷き布団派だったのですが、ベッドにかえたり、コタツ机からテーブルへ、そしてティッシュや文房具、本、リモコンなども手の届かないところに置くようにしました。

犬にいたずらされない部屋づくりをすると、犬の誤飲を防ぐためにも、飼い主の掃除の手間を省くためにも、大事なことですので、まずそこから始めてみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。