犬の手作りごはん「さつまいもカクテル」お椀一杯分レシピのご紹介

犬の手作りごはん「さつまいもカクテル」お椀一杯分レシピのご紹介

犬の手作りごはんのレシピをご紹介します。初心者の飼い主さんでも簡単に挑戦できるメニューですので、ぜひ挑戦してみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ネットショップ『ワンズカフェクラブ』にて愛犬のための手作りご飯とおやつを製造販売。健康を育み、幸福を呼ぶ美味しい食事を犬目線で追及しています。犬ごころをガッチリ掴むご飯のレシピならおまかせください!

##ワンコの手作りご飯 さつまいもカクテル##

さつまいもカクテル

おワンレシピ!大体お椀1杯分です。
初心者でも簡単!手作りごはんに初めて挑戦する方におすすめです。
ただしアレルギーなどあるワンちゃんは代用する材料に変えるか、苦手なものは除いて作ることをおすすめします。

材料

##ワンコの手作りご飯 さつまいもカクテル##

  1. さつまいも・・・70g
  2. かぼちゃ・・・70g
  3. りんご・・・50g
  4. ブロッコリー・・・2片
  5. ささみ・・・80g
  6. ヨーグルト ダノンビオプレーン砂糖不使用・・・50g
  7. エアードライキャベツ・・・少々

監修食育指導士による補足

さつまいも、かぼちゃは野菜の中でも糖質を多く含む野菜です。ダイエット中の子は与えすぎに注意しましょう!

りんごは喉に詰まらせやすい食材です。わんちゃんの食道を通る大きさにカットしてご使用下さい。

用意するもの

  1. カクテルグラスをイメージできる透明な器 
  2. 器を置くソーサー又はコースター

作り方

  1. さつまいもを薄い乱切りにして水にさらしておく。
  2. その間かぼちゃも薄い乱切りにしておく。
  3. 先ほど水にさらしたさつまいもを水からあげて、耐熱用容器に、さつまいもとかぼちゃを入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで4分チンする。
  4. 監修食育指導士による補足

    電子レンジで野菜を加熱したい場合、ラップはきちっと器を密封するのではなくふわっと上にかけるように置いて温めましょう。火傷の危険性がないよう、熱風の逃げ場を作ってあげて下さい。

  5. ブロッコリーはたっぷり水を入れた鍋で柔らかくなるまで茹でる。
  6. ささみも火が通りやすいように一口大に切り、鍋で白くなるまで茹でる。
  7. 茹で上がったらそれぞれの材料をよく冷まし、細かくサイコロカットする。
  8. ささみは手で裂いていく。
  9. りんごも細かくサイコロカットして、おワンの中で全部を混ぜ混ぜする。
  10. 与えるお皿にそれぞれの分量を盛り、ヨーグルトを上からかける。
  11. お好みで、今回はエアードライキャベツをふりかけました。

コメント

我が家は3匹のわんちゃんがいます!体格もそれぞれで体重で表すと、7kg・5kg・2kgです。もちろんみんな食いしん坊!与える分量は体重によって変えてます。作るときはおワン一杯分を目安に作ってそれをそれぞれのフードボウルに分け与えてます。多頭飼いの我が家は「おワンレシピ」を紹介していきます。

ポイント

常に気をつけていることは材料はできるだけ細かく撹拌してあげることです。わんちゃんは基本的に一気食いです!うちのこもそう、特に手作りごはんの日は嬉しくて嬉しくてガツガツ、あっという間に食べてしまします。人間のように咀嚼するという概念は残念ながら持ち合わせてないので、材料はできるだけ細かくしています。

盛り付け

カクテル風に透明な器に混ぜあわせた野菜とささみを入れます。上からヨーグルトをスプーンでかけて、彩りプラスのキャベツをふりかければ出来上がり!

##ワンコの手作りご飯 さつまいもカクテル##

注意

わんちゃんに与える一日に必要なカロリーは、個体差があります。次の日のうんちの様子を見て総合栄養食と手作りご飯のいいところを併用していくのもポイントです。愛犬のちょっとした変化をよく観察しながら与えてください。

##ワンコの手作りご飯 さつまいもカクテル##

監修食育指導士による補足

手作りごはんを与える際、与える量に悩む飼い主さんが多いと思います。体質や年齢、運動量などで個体差があります。

日頃からわんちゃんの背骨、肋骨、ウエストのくびれを確認しながら量目の調整を行いましょう。1度太らせてしまうと体重の調整が難しくなります。

日々のコミュニケーションの中で食事量、おやつの量、運動量の増減を行ってくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。