可愛いお顔が台無しに!?厄介な涙やけの予防方法

【獣医師監修】可愛いお顔が台無しに!?厄介な涙やけの予防方法

くりくりとしたつぶらな瞳のわんちゃん、非常に可愛らしいですよね。しかし、そんな目にも日々のケアが必要になってくるのです。今回は「涙やけ」という毛の変色を防止する対策についてお話したいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

涙やけ

涙やけとは

目がしらや目の周り、鼻にかけて出来てしまう毛の変色のことです。
涙の中の成分、塩化リチゾームが原因で毛を赤茶色に変色させてしまうそうです。

涙やけの多い犬種

プードル、チワワ、ポメラニアン、シーズー、パピヨン、マルチーズ、キャバリア、コッカー・スパニエル、ビションフリーゼ、パグ、ブルドッグなどが代表ですが、他の犬種でも起こります。

中でも、毛色が茶色や黒色のワンちゃんであれば目立ちませんが、クリーム色、ゴールドや白色のワンちゃんはとても目立ってしまいます。

涙やけを防止改善するには

涙やけの原因は様々で、一概にこれをすれば治るといった改善法はありませんが、防止法はあります。

まずは、日ごろからきちんとこまめに涙を拭いてあげることです。
乾いたティッシュ等で拭くよりは、ウエットティッシュなどで拭いてあげることをお勧めします。
犬用のウエットティッシュがあれば尚いいです。

犬用の涙やけ拭きであれば、含まれている場合が多いですが、専用の涙やけ拭きを使わないのであれば、ホウ酸水をティッシュにつけて拭いてあげましょう。

最後に

私の愛犬は、生後1年未満の時に涙やけに悩まされました。
毛色がクリーム色なので、涙やけのせいで可愛いお顔が台無しでした。
市販の涙やけ拭きでこまめに拭くと少しはましになりましたが、根本的な改善にはならず、病院に行きました。

涙の量を調節する目薬をいただき、暫くすると涙をふく回数も減り、改善されてきました。
成犬になると同時に症状もほとんどでなくなり、今ではすっかり綺麗です。

ストレスや食生活が影響することもあるそうなので、そこも気を付けていけばいいのかなと思いますね。

私の愛犬

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 そる

    今日、ペットショップからパピヨンの子犬ルナを引き取ります。
    私が契約した後、お店の奥にしまわれてから会いに行くと目やにが心なしか増えていました。
    手入れもあるのでしょうけど、遊び好きなパピヨンはお店の他の子と遊べなくなりストレスもたまって目やに増になっているかもと記事をみて思いました。
    早く連れ帰り、ストレスない環境でお手入れも沢山したいです。
    そるの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。