大型犬向け!しつけの手助けに『ジェントルリーダー』を使ってみた

大型犬向け!しつけの手助けに『ジェントルリーダー』を使ってみた

お気に入りに追加

ジェントルリーダーとは、力の弱い子供や女性、お年寄りでも安心して楽にわんちゃんとお出かけができるヘッドカラーです。そんなジェントルリーダーをしつけの手助けにと思い使ったみました。

3426view

トレーニングの手助けに『ジェントルリーダー』

ジェントルリーダー

トイレトレーニング、お手、お座りと覚えてきたら、しつけの次のステップはお散歩のトレーニング。
特に我が家の愛犬のように、大型犬のわんちゃんのお散歩は大変ですね。
我が家も、葉っぱが風で舞うたびに突然走り出すし、犬が来ればその場から動かなくなるしで大変でした。

そんな時、犬仲間からの情報で使い始めたのが「ジェントルリーダー」

ジェントルリーダーは犬の行動学、心理学に基づいてアメリカで開発されたトレーニング方法で、トレーナーや獣医に評価されている道具だそうです。

「力が強くてお散歩が大変な犬のコントロールがしやすくなる」「犬が落ち着きやすくなる」といった言葉に反応してしまいました。

ジェントルリーダー

ジェントルリーダーを初めて見た方は、「なんだかわんちゃんがかわいそう」とその見た目から思いますよね。

でも、ジェントルリーダーは正しく装着して、正しく取り扱うことで犬に苦痛を与えることはないのです!
我が家も今では、まったく嫌がらず装着させてくれます。装着してても水分補給やおやつを食べることも可能ですので、おやつを使いながら上手に慣れさせていきます。

正しく使用するために、飼い主は使用方法をしっかりと勉強する必要があります。

購入時には丁寧に解説されたDVDがついてくるので安心ですよ。
ジェントルリーダーの使い方だけでなく、基本的な犬との接し方も学べる内容になっているので一石二鳥です!

ジェントルリーダー

まとめ

我が家がジェントルリーダーを使用し始めて理由は、「犬に引きずられてしまい、人間が犬に散歩してもらっている状態」だったから。

ジェントルリーダーは特に、大型犬のように力が強くこちらが力負けしてしまう場合に役立つ道具です。

わんちゃんを飼い始めて、「そろそろしっかりとしたしつけを・・・」と考えている飼い主さんにはお勧めです!ジェントルリーダーで愛犬との快適ライフを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。