オランダ原産である門外不出の希少犬『マルキースィエ』とは?(まとめ)

オランダ原産である門外不出の希少犬『マルキースィエ』とは?(まとめ)

お気に入りに追加

私の好きな犬種の一つであるマルキースィエは、オランダ原産の魅力的な超レア犬です。そんなオランダのマルキースィエの魅力に迫って行きます。(まとめ)

4009view

門外不出のチューリップ・ドッグ

オランダにはチューリップの様な可憐な犬がいます。
その犬種名は【マルキースィエ】と言い、ニックネームはチューリップ・ドッグ。
(別名:ホランセ・チュルポンド)

マルキースィエはオランダの原産犬種で、オランダ国内でしか飼育できないと言う非常に珍しい黒毛の超希少犬なんです。
日本の犬種図鑑を探しても、そう簡単に見つけられる犬ではありません。

当時私はマルキースィエとスキッパーキの両方の顔を見ながら生活するのも良いのではないかと思い、同時進行で探していました。
JKCに問い合わせたところ、マルキースィエは門外不出と聞きましたので断念した経緯があります。
黒毛の希少犬種が好きな方にとっては、大変魅力的な犬なのではないでしょうか。

なぜ門外不出なのか?

マルキースィエは元々は古い犬種でしたが、近代に入って何故か純血種が世界から消えてしまったのです。
しかし根強い愛好家によって人工的に新しく作り出されました。
そのため犬種として未だ完全には確立していません。

オランダとしては小さな遺伝子プール内で血縁交配を避け、国内で目の届く範囲内で監視しながら徐々に数を増やす計画だそうです。
そのため外国には売らないルール作り、国内のブリーダーや飼い主に徹底させています。
それゆえに【門外不出のお宝犬】と言われているのです。

マルキースィエは当初レトリーバーとして誕生し、その可愛らしい姿と上品さ、そして知性溢れる陽気な性格はオランダ国内は元より、ヨーロッパ諸国で密かなブームとなりました。
現在のところオランダ・ケンネルクラブでは公認されていますが、FCI(国際畜犬連盟)では公認されていません。
しかしその性格やサイズから見ても、日本でも十分人気犬種になる可能性を秘めているのではないでしょうか。

性格が変貌する

マルキースィエは、そのエレガントな容姿から【最も美しいスパニエル】と称賛されています。
しかし【クセ】もある犬種だとも言われています。
『仔犬の時はヤンキーで成犬になるとレディ』と言われるほど性格が変貌する犬種でもあるのだそうです。
幼犬期は非常にやんちゃで落ち着きがないため、飼育が大変らしいのですが、成犬になると急に上品で落ち着いた性格になる様です。

また近年では、この【クセ】を取り除くための改良を試みているそうですが、愛好家の中には『このクセを取り除いてはいけない』と断固反対する人もいるらしく、作業は停頓していると言われています。
「幼犬期は非常にやんちゃで落ち着きがない」と言うのはベルギー原産のスキッパーキに似ています。

スキッパーキ

ひょっとしたらスキッパーキの血が混じっているもかも知れませんね?
興味がお有りの方はルーツを探ってみては如何でしょうか?

入手の可能性?

可愛いくて門外不出お宝犬であるマルキースィエを入手したい愛好家は、日本にもきっといらっしゃるでしょう。
10年前はその入手手段がありませんでした。
しかし最近になって個人輸入でヨーロッパから入手する愛好家もいると聞きます。
マルキースィエの輸入につきましては調べていませんが、【ジェトロ】と言う独立行政法人が生きた動物の輸入を行っているらしいのです。
独立行政法人ですので中小のブローカーよりは安心できると思います。
もしかしたらマルキースィエの輸入が出来るかも知れませんよ。
興味のある方はこちらのサイトで調べれられては如何でしょう?
https://www.jetro.go.jp/jetro/profile/

まとめ

オランダ側の考えは理解できますが、もっと視野を広く持って欲しいものです。
価格は多少お高めでも良いと思いますので、日本でも飼育できる様にして戴きたいですね。
これだけ可愛くてエレガント、しかも賢いと言う事ですので愛好家にとっては是非家族に迎えたい犬だと思います。
特に仔犬が可愛く、画像を観ているだけで幸せな気分になります。
出来れば実物に触れてみたいですね。

果たして日本でもブリーディングできる日は来るのでしょうか?

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。