「小人症」同じ障害を持つ子供とシーズーの感動的な運命の出会い!

「小人症」同じ障害を持つ子供とシーズーの感動的な運命の出会い!

オーストラリアで暮らす「小人症」の男の子。その男の子のお母さんは知り合いの獣医師に進められて、同じ小人症の障害で苦しむシーズーと男の子を対面させる事にしました。すると男の子とシーズーは、すぐに仲良しに!運命の出会いを果たしたのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

周りのお友達と違うことに苦しむ「小人症」のクォーデン君

オーストラリア・ブルスベン在住の5歳の男の子『クォーデン』君。
オーストラリアでは州により5~6歳から学校に入学する決まりになっており、学校に入学した彼は、初めての学校生活になかなか馴染めずにいました。
そして周りの友達と自分の身長を比べ、彼の半分くらいしか無いことに悩み、「自分は周りの人達と比べて劣っている、これから先成長しても皆みたいに大きくも強くもなれないんだ...」と落ち込む日々を送っていたそうです。

クォーデン君が抱える『小人症』とは、どんな病気なの?

小人症(こびとしょう)という病気は、比較的に有名な病気なのでご存知な方も多いと思います。
日本ではあまり見かけない病気ですが、海外では小人症の特徴でもある低身長を活かして、活躍をなさっている俳優さんもいらっしゃいます。
日本でも徳川綱吉が身長が124㎝しかなかった為、小人症だったのではないかと言われています。

この病気の原因には、内分泌異常によるものや、奇形、骨系統疾患(軟骨無形成症等)、慢性疾患、ステロイド治療等医原性のもの、また心身症、情緒障害、低栄養など発育環境によるなど様々なものがあります。

障害のせいで辛い日々を送っていたクォーデン君に運命の出会いが!

クォーデン君のお母さんは、知り合いの獣医師さんを自宅のディナーに招いたところ、獣医師さんから「クォーデン君に是非会ってもらいたい子がいる」と進められ連れてこられたのが、9歳のシーズーの男の子『バディ君』でした。

バディくんも同じ小人症という障害を持っています。
ふたりは、出会ってすぐに打ち解け合い、クォーデン君とバディ君の間にはすぐに絆が生まれたのです。

しかし、当時お母さんはお父さん(クォーデン君の祖父)を亡くしたばかりで、わんこさんをお家に迎え入れる精神的余裕がありませんでした。
ですが、仲睦まじく遊ぶ二人を見て、バディ君を新しい家族としてお家に迎えることにしたのです。

バディ君と出会いクォーデン君に明るい変化が...

バディ君と出会うまでのクォーデン君は、自分の容姿を凄く気にしていた為、両親は彼の前で『小人症や軟骨無形成症』の話題を出せなかったそうです。
しかし、バディ君と出会ってからは「皆にバディと会ってほしいんだ。僕と同じ小人症だからね。」と自分の病気を受け入れ、周りの人達と前向きに明るく交流を持とうと、自分からお友達に話し掛けるようになったのです。
そんなクォーデン君の変化を見てお母さんは、「この上無い喜びを感じています。」とコメントを残し、クォーデン君の気持ちの変化ぶりに感動をしているそうです。

この写真を見てるだけでも二人の絆の深さが伝わってきますね。
バディ君と出会うことができて、君本当に良かったですねクォーデン君。

わんこさん達は、大昔から人間のパートナーとして共に生活をしてきました。
言葉は通じぬとも、わんこさん達は私たちの言葉や気持ちを理解してくれます。

同じ障害を持つバディ君に出会い、気持ちが通じ合う家族、親友ができ、明るい未来を手にすることが出来ました。
そんなクォーデン君とバディ君の事を紹介した記事が海外でニュースになっています。
↓↓↓↓↓

https://www.yahoo.com/news/boy-dwarfism-becomes-best-friends-091007573.html?ref=gs

▼シーズーについて詳しく知りたい方はこちら

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。