放ったらかしダメ!犬の爪切りする理由と方法

放ったらかしダメ!犬の爪切りする理由と方法

あなたの愛犬は爪のケアしていますか?自然にすり減るだろうと放っておくと大変なことになりますよ!そんな犬の爪切りの重要性と体験談をお伝えします。

お気に入り登録

爪

犬の爪切りは、思っている以上に大切です。

自然にすり減るだろうと放っておくと、歩き方に影響が出たり、肉球に食い込んで怪我をしたり、大変なことになるそうです。

特に、室内犬や運動量の少ない犬は、ひと月に1度くらいは、切ってやったほうが良いようですよ。

爪切りを買う

家族が飼っていた犬は、爪切りが大嫌いで、なかなか切らせてくれず、気がついたときには、親指の爪がカーブして肉球に食い込んでいました。

こうなると、プロでもどうにもできず、結局そのままでした。
出血はなかったし、切ると変に出血して危ないかも知れない、とトリマーさんに言われたそうです。
もっと早くにケアすれば良かったのだけど、犬が痛がることをしたくないという考えの家族だったので・・・。

それを見ていたからか、私はアボが来たときに、爪が気になって仕方がなかったんです。
経験も知識もなかったんですが、すぐに爪切りを買いに行きました。
犬を傷つけるだけじゃなく、私の指の切ってしまっては、元も子もありません・・。

大きすぎず小さすぎず、滑りにくい物等々。
さんざん悩んで購入したのが、これです。

犬の爪切り

初心者(つまり私)には、とても使い易くて大正解!

爪を切る

アボは、アスファルトの上を歩くことがほとんどないので、爪が伸びるのが早いんです。
家族の犬のことがあるので、気になったらすぐに切るようにしています。

犬の爪切り

我慢強い犬なので、暴れることはありません。
でも、爪切り大嫌いなのは、良く伝わってきます。
すごい力で手を引っ込めて、私と綱引き状態。

動くと危ないので、アボをソファの隅に座らせて、私の体全体を使って押さえ込みながら、爪を切ります。
ちょっと人には見せられない格好。
うちの場合は、夫が押さえて私が切る作戦は危険だったので、今は一人でやっています。

とにかく、アボが動ける隙間を作らないことがポイント

1度出血させてしまってからは、少しずつ切るように注意しています。
あの時は、全然鳴かない子が「キャーン」って叫びました。
可愛そうなことをしました。大反省。

もうイヤ?ってムードが強くなったら、全部終わってなくても、終了します。
だから、気になる爪から、ちょこちょこっと。

犬の爪切り

切った後には、やすりも簡単に。
自分の爪には、やすりなんてかけないんだけどな?。

まとめ

みんなが苦労していると聞く、爪切り。

うちの場合は、おとなしい犬なので自分でできますが、犬のサイズや性格によっては、プロにお願いした方が安全だと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。