人間だけじゃなかった!犬の膀胱炎とは?

人間だけじゃなかった!犬の膀胱炎とは?

人と同じようにわんちゃんも膀胱炎になることがあります。今回は、わたしアボが膀胱炎になった時のお話をします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の膀胱炎

わたしはアボ。ブルドッグ。11歳。
これでも、女の子よ。

7歳で今のうちに来たんだけど、色々と病気をして、とーちゃんとかーちゃんにいっぱい心配かけちゃった。

繰り返したのは、膀胱炎。
オシッコに血が混じっちゃうの。

膀胱炎になると、絶対に病院に行かなきゃならないし、抗生物質っていう薬も飲まなきゃいけないから、わたしもとっても嫌なの。

もちろん、とーちゃんとかーちゃんも、わたしを連れて病院に行かなきゃだめだから、大変だろうな。

膀胱炎の症状

わたしの膀胱炎は、突然やってくる。
でも、かーちゃんが言うには、「そう言えば・・・」ってことがあるんだって。

わたしは、オシッコは外でするんだけどね。こんな感じ。

  1. 外でオシッコするときに、何回もオシッコのポーズをする。でも、ちょっとしか出ないの。
  2. オシッコががまんできる時間の間隔が短くなるの。お漏らししちゃうことも。
  3. 外でオシッコするときに、何度もオシッコのポーズをするけど、ほとんどでないの。
  4. オシッコに血が混じる。
  5. だるくて、あまり動きたくない感じ。

1から4は、2日間くらいで、あっという間のことなの。
3と4はだいたい一緒にやってくるかな。オシッコの血も、ピンクのが少し混じるときと、ひどいときは急に真っ赤なオシッコがでることもあるみたい。
わたしは見ないから知らないのよ。

かーちゃんは、いつも後悔するの。
「そう言えば、昨日オシッコのポーズが多かったのに、どうして気がついてやれなかったんだろう。」って。

1の時は、まだそんなにひどくないから、いつもより、ちょっとポーズが多いかなって感じなんだって。
だから、かーちゃんはつい見逃しちゃうんだって。

犬の膀胱炎

でもね、1の時に気がつけば、そのまま治っちゃうこともあるの。

3の時はね、何歩か進む度に、オシッコのポーズしたくなっちゃうの。
だけど、何も出ないから、と~っても気持ちが悪いんだよ。

かーちゃんは、「人間と同じだ。」って言ってる。経験があるんだって。

2ヶ月に1回は、膀胱炎になってお医者さんに会いに行ってたの。
なのにね、とーちゃんとかーちゃんが、「どうして?どうしたらいいの?」って、一生懸命考えてくれて、今はもう平気になっちゃった。

このお話は、また次にするね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。