徹底されたレシピがズラリ!手作り犬ごはんの本「キッチンドッグ パーフェクト50レシピ」のご紹介

徹底されたレシピがズラリ!手作り犬ごはんの本「キッチンドッグ パーフェクト50レシピ」のご紹介

断捨離が叫ばれる今日このごろですが、皆様にも、ずっと手元に置いておきたい大事な本がおありかと思います。私にとってそんな本の一冊に『キッチンドッグ パーフェクト50レシピ』という本があります。タイトルどおり、愛犬への手作りご飯のレシピ本です。

お気に入り登録

最近では犬用の食事やおやつのレシピ本は、たくさん出版されていますね。私も一時期は手作り食に凝っていて、何冊か購入しました。

キッチンドッグ パーフェクト50レシピ

キッチンドッグ パーフェクト50レシピ

なかでもこの本「キッチンドッグ パーフェクト50レシピ」が特別なのは、おしゃれでスタイリッシュなことはもちろん、愛犬の食生活についての徹底した理論と、多くの犬たちへの誠実な愛情があふれていること。

犬に必要な栄養素についての考え方など、この本はちょっと徹底されすぎていて正直マネしづらい点もあります。

「一回の食事は、肉類(または他のタンパク質)+野菜、または、穀類+野菜の組み合わせで」、「レバーを使うときは全体の10%以下の量に」
などと記されていますが、この通り行なうのは難しいかもしれません。

しかしながら大切なのは、実践することだけでなく、知識として知っておくこともあげられますね。
そういった意味ではとても信頼のおけるレシピ本だと言えます。

愛犬の食事をパパッと残り物を利用して作るときも、最後にちょっとごま油を振りかけてみたり、この本に書かれていた知識が役立つことがよくあります。

レシピ本


著者の南村友紀さんは愛犬のために犬の栄養学やホリスティック医学を猛勉強、2002年には東京・自由が丘に、「Kitchen Dog!」という犬のためのデリカテッセンの店をオープンされました。
この本の世界観にあこがれ、わが家のボクサー君を連れてこちらのお店を訪れたことがありますが、素敵なお店でした♪(現在店舗は外苑前などに移転。)

またこの本はレシピだけではなく、犬たちにまつわるエッセイがたくさん載せられています。
このエッセイがイイ!犬を飼っている方が読んだら、ほぼ間違いなく泣かされてしまうであろう犬と人とのエピソードもあります。

「犬たちのさまざまな幸福や不幸は、すべて家族である飼い主にゆだねられている」

「私はガブリン(著者の愛犬)を腕枕で抱きながら、彼女のために耳もとで子守唄を歌い、絵本を読んで聞かせ、額を撫でる…」

南村さんの世界観にひたりつつ、愛犬への食事だけでなく日常のかかわり方に思いをめぐらせてみるのもいいかもしれません。

思いをめぐらせてみる

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。