ある女性写真家が保護されている老犬を撮り続ける深い理由(まとめ)

ある女性写真家が保護されている老犬を撮り続ける深い理由(まとめ)

お気に入りに追加

南アフリカ在住の写真家、エマ・オブライエンさんは、保護されている老犬の写真を撮り続けています。その彼女の行動に込められた想いとは...(まとめ)

6534view

女性写真家エマ・オブライエンさん彼女の取り組みとは

南アフリカ在住の写真家エマ・オブライエンは、動物保護シェルター「SandtonSPCA」に保護されているわんこさん達を撮り続けている写真家です。
彼女は、動物保護シェルター「SandtonSPCA」と協力をし、2015年のカレンダーを作成しました。

彼女がカレンダーに込めた思いとは

施設には小型犬~大型犬まで、老若男女様々なわんこさんがいます。
里親が見つかりやすいのは、子犬や若くて元気なわんこさん達ばかり。
年齢を重ねるとともに、どんどん里親探しは難しくなっていきます。

つまり年齢を重ねたわんこさんは里親がなかなか見つからず、シェルターでずっと過ごしていくことになります。
そこでエマさんは、動物保護シェルター「SandtonSPCA」に2015年『ゴールデン・オールディーズ』という企画を打ちました。

ゴールデン・オールディーズ(古き良き輝き)、『老犬には老犬の良さがある。』

その企画は、動物保護シェルターで見向きもされない、悲しくも寂しい老犬達を救うべく、施設にいる余命幾許もない12匹の孤児犬たちの写真を使ったカレンダーを制作することで、老犬に里親が見つかりづらいと言う悪循環を断ち切ろうと考えたのです。

エマさんと動物保護シェルター『Sandton SPCA』との出会い

エマさん自身、わんこと一緒に生活をしています。
その愛犬の名前は、ジェレミー。
ジェレミーと出逢ったのは、2011年の2月14日。
なんとロマンチックにも2人はバレンタインデーの日に出会っているのですね。

エマさんとジェレミーはバレンタインデーの日にSandton SPCAで運命の出会いをしました。
Sandton SPCAにいたジェレミーは、エマさんに引き取られた当時は、6歳でした。
いわゆる「シニア犬」という年齢にあと少しで差し掛かろうとしていた年齢でした。
ですが、エマさんは、ジェレミーの年齢について特に気にすることもなく、引き取ったそうです。
現在もジェレミーは、まだまだ元気に暮らしており12歳になるそうです。

このジェレミーとの出会いがSandton SPCAとエマさんとをつなぎ、今回の『ゴールデン・オールディーズ』という企画を打ち出すことになったんですね。

カレンダーに登場する12匹のわんこさん達

カレンダーにはSandton SPCAで暮らしながら里親募集中の12匹の老犬達が登場します。

わんこたちのお名前は、

見た目がチワワみたいに可愛らしい"ヨーダ"
ブラック・タンの模様の"ダックスノーナ"
少しぽっちゃりのパグの"フロド"
あどけないお顔をした"ナンディー"
上品ないでたちの"ベンジャミン2
黒いお顔に優しそうな瞳が輝く"オリー"
大きいお口が特徴の"ロッシ"
白くてクリンクリンの巻き毛が可愛い"スコッター"
白い胴体に黒い顔が特徴的な"テッサ"
たくましいお顔の"シェパードタークア"
たれ耳がかわいい"サラ"

どの写真のワンコさんもキラキラ輝いています。
確かに写真でもお分かりになる通り、結構な年齢だろうと思われるわんこさん達。
エマさんの力によって、とっても素敵なわんこさんたちに見えます。

このカレンダーを作った結果、この12匹のわんこ達全員に里親が見つかったそうです。
本当に幸せになれてよかったですね。
しかし、残念ながらこのうちの何匹かは、もうこの世を去ってしまっているみたいですが、その命の最後の時間を温かい家族に囲まれて穏やかに過ごしたというのは、本当に素晴らしい事だと思います。

最後にエマさんは私たちにメッセージを送っています。

このような保護施設で暮らしているわんこさん達のほとんどが、飼い主によって無責任にも捨てられてしまったわんこたちです。
大きくなりすぎて面倒が見られない、しつけができなくて手に負えないなど理由は様々だと思います。
そのような理由で行く場所を失ってしまったわんこさんたち。
そしてわんこさん達のほとんどは、安楽死を待つばかりです。

エマさんのもう一つのメッセージとは、ワンちゃんを飼ったら最後まで責任を持って彼らの生涯を見届けて欲しいということ。

こんな身勝手で無責任な私たちの行動で、辛くてかわいそうな思いをするわんこさん達がこれ以上増えないようにと願います。

http://emmaobrien.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。