愛犬との楽しい生活を送るためのちょっとしたコツ

愛犬との楽しい生活を送るためのちょっとしたコツ

みなさんも大好きな愛犬と毎日楽しく過ごしていることと思います。ここでは我が家での愛犬との楽しみ方を紹介したいと思います。

お気に入り登録

散歩や食事など毎日の同じ事の繰り返しはとても大切ですが、たまには違った事をして愛犬とより楽しい日々を過ごしたり、思い出を作っていく事でもっと愛犬ライフを満喫出来ますね。

愛犬

毎日のお散歩

毎日のお散歩は社会化や運動だけでなく、大切な飼い主と愛犬とのコミュニケーションの時間です。
お仕事をされているかたは特に、愛犬が一番の楽しみにしている事かもしれません。
我が家では毎日ひたすら歩くだけではなく、一緒に走る時間や広場で遊ぶ時間も作るようにしています。

1回のお散歩で1度は走る時間を作る。

長時間走るわけではなく、愛犬と息を合わせて楽しく短距離の駆け足をしています。
我が家の愛犬はこれがとても好きなようで、凄く良い表情をします。
走るとなると愛犬の年齢的な問題もあるかもしれませんし、足を悪くしている子もいるかもしれませんが、若くて健康な愛犬であれば是非一緒に走ってほしいです。
ストレス発散にもなりますし、愛犬との追いかけっこはとても楽しいですよ。

我が家では愛犬の方から追いかけっこに誘って来る事もある程、楽しい事のようです。
愛犬のプレイバウも沢山見れるかもしれませんよ。我が家の愛犬は追いかけっこをする時、捕まえてごらん!と言わんばかりにプレイバウをしていてとても可愛いです。
※もちろんの事ですが、走る時は安全な場所を選びましょう。

散歩時に必ずオモチャを持っていく。

外で使えるオモチャを持って行き、短時間でも広場や公園など安全な場所で愛犬と遊ぶ事で、散歩がより楽しくなる事間違いなしです。
オモチャやボールの取って来てを教えたり、遊びながらコミュニケーションも取る事が出来ます。
我が家の愛犬は時々、ただ歩くだけの散歩に飽きるのか、歩きたがらない時があります。
ですがオモチャを取り出すと目が輝きます。愛犬が飽きないお散歩を考えたいですね。

伸縮リードを使用する。

我が家ではより愛犬と楽しく安全に遊ぶために、伸縮リードを使用しています。
いくら公園や広場で誰もいなかったとしても、ノーリードには出来ません。
しかし普通のリードではオモチャで遊ぶのも飼い主が走り回らなくてはいけなくなり、とても大変です。
伸縮リードがあれば、より楽しく遊ぶ事が出来ると思います。
※伸縮リードを使用する事で危険な場面も沢山あるので、充分気をつけながら安全な場所で愛犬と楽しんでくださいね。

ポケットに入るコンパクトなカメラを持っていく。

私は愛犬とのお散歩の時に、ほぼ毎日必ず小さいカメラを持って行くようにしています。
写真を撮る事で、愛犬の色んな表情を引き出すために飼い主も愛犬がどうしたら喜ぶか、楽しいかなどと考えますし、良い写真が撮れれば素敵な思い出になります。
※写真に夢中になって事故に繋がる事もあるので、充分気をつけながら愛犬の写真を沢山撮っちゃいましょう。

家の中での遊びやコミュニケーション

雨の日などはお家の中でも沢山遊んであげれば、愛犬も嬉しい事と思います。
これもお散歩同様に短時間でも毎日遊んであげれば、より愛犬との信頼関係が深まるはずです。放し飼いで自由にしているから大丈夫と思わずに、愛犬と毎日少しの時間でも遊んであげましょう。

クレートを使った遊びをする。

我が家ではクレートを使っておやつ探しなどをして遊んでいます。
そのお陰か我が家の愛犬はクレートが大好きです。旅行や何かあった時など、クレートが嫌いだと困る事がありますよね。
クレートで遊べば、普段の遊びのバリエーションも増えて、尚且つクレートが愛犬の良い印象に繋がって一石二鳥です。

おやつ探しをする。

クレートを使った遊びと同じですが、おやつ探しや知恵を使うような遊びをすると、それに夢中になる事でストレス発散に繋がるそうです。
我が家では身体の嫌がるお手入れをする時に、コングなどにおやつを入れて渡し、夢中になっている間に身体の手入れをしています。
※おやつをあげた分、食事は控えめに。

歯ブラシでも遊ぶ。

我が家では愛犬が歯磨きを嫌いにならないように、小さい頃から歯ブラシでも遊んでいました。そのお陰で歯ブラシを出すと「ちょーだい!」と近寄ってきます。苦手な物を克服するには、まず遊びから入って楽しい印象を付けてあげると、愛犬の身の回りのお手入れも楽しく出来ると思います。
大好きな愛犬が嫌がる事をするのは飼い主にとっても辛いものがありますもんね。

引っ張りっこをする。

ロープで愛犬と引っ張りっこをするのはとても楽しく、コミュニケーションも取る事が出来ます。ストレス発散にも最適。
※我が家の愛犬もそうですが、引っ張りっこが楽し過ぎてテンションがとても高くなります。時々クールダウンさせてあげながら、適度に遊んであげましょう。

愛犬とお出かけする

毎日同じ場所でのお散歩だけでなく、色んなところへ愛犬を連れて行く事は良い経験に繋がると思います。旅行なども良い思い出になりますね。

ドッグランへ行く。

ドッグランは広い場所でノーリードに出来る唯一?の場所です。社会化を深める事も出来、お友達も出来たら更に愛犬ライフが楽しくなります。
飼い主との追いかけっこではスピードも限られていますが、犬同士の追いかけっこのスピードはとても早く、良い運動になります。犬本来の肉体力を見る事も出来るので、飼い主にとってもとても良い環境です。
※ドッグランが苦手な子や、他の犬と仲良く出来ない子の場合は無理矢理連れて行こうとせず、その子にあった事で楽しみましょう。

愛犬と旅行へ行く。

最近ではペットと行ける施設や、ペットと泊まれる宿がとても多い印象を受けます。
愛犬は飼い主にとって大切な家族です。ペットホテルや誰かに預けて、飼い主だけが旅行へ行ってしまうよりも、一緒に旅行へ行く事も視野に入れたいですね。
旅行でなくても、いつもと違う公園へ行ったりするだけでも気分転換になると思います。

愛犬が知らない場所への恐怖心が極度に強かったり、激しい乗り物酔いをするなどといった場合には無理強いをしない方が良いですね。
そして旅先では犬が苦手な人も沢山いらっしゃいます。
他のかたの迷惑にならないようにくれぐれも入念な計画をしてから、愛犬と楽しい旅行へ出かけてください。

まとめ

毎日の基本的な事ででも、少し工夫をするだけで愛犬との生活が楽しく快適になります。
飼い主と愛犬がどちらも楽しく過ごせるように、一日一日を大切にしたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。