お留守番ができないわんちゃんのためにできること

お留守番ができないわんちゃんのためにできること

お気に入りに追加

我が家のお犬さんはなかなかお留守番をお利口さんにしてくれずにとても苦労しました…初めて飼ったお犬さんがとてもおとなしくて、粗相もせずお留守番してくれていたので2匹目、3匹目のやんちゃ度合いには毎日困ることばかりでした…いろいろ試行錯誤してやっと見つけた我が家のお犬さんがおとなしくお留守番してくれる方法を紹介します。

17203view

どうしておとなしく待っていてくれないの⁉︎

壁紙を剥がしたり、壁を削ったり、トイレシートをぐちゃぐちゃにしたり、ギャンギャン吠えたりドアをカリカリ引っ掻いたり、「そんな行動にはきっと理由があるはず」と、毎日頭を抱えて悩んでいました。

そして私なりに理由を幾つか考えてみました。

理由① 『分離不安』

我が家のお犬さんはこれが一番大きいと思います。
それも夫と私が同時に出て行くのが嫌なんです。一人ずつ時間を空けて出て行くときは吠えたりドアをカリカリ引っ掻くことはありません。
ただ二人同時に出て行くときはすごい勢いで暴れて駄々をこねます^^;

理由② 『暇すぎる…』

暇だから壁紙を剥がす。おもちゃよりもきっと壁を削るほうが犬の本能を満たしてくれるのですかね。
どれだけオモチャを与えても壁をオモチャにして遊ぶんでしょうね〜、そして壁紙を剥がす楽しみを覚えてしまったらなかなか治らないです。
とても苦労しました。どれだけ怒っても治るのに時間がかかりました。

理由③ 『運動不足』

確かに雨の日は外に出しても歩かないので、お散歩には連れて行かないこともあります。
すると壁が大変なことに!家でもかなり遊んでいるつもりだったのですが…。

問題行動を起こしているときは、現行犯で怒ることが一番効果的です。
後から怒られてもお犬さんは首を傾げているだけで、何で怒られているのかなんてさっぱり分かっていません…。
ただ我が家のお犬さん達は私たちがお風呂に入っている、キッチンでご飯を作っている、家にいないときなど、目に見えないところやいない時に犯行をおこなうのです。
完全に確信犯です。

悪いことだとわかっているみたいです。
我が家はあまりゲージに入れて生活させることがなく、トイレを覚えた時点でゲージに入れることはありません。
なので家の中ではどこに行くのも自由です。その自由も原因の一つなのかもしれません。
我が家はまだ賃貸で、壁をこれ以上に破壊されるのは困るので一刻も早く治さねば!といろんな手段を試しました。

例えば…

  • 留守の時間を徐々に長くしていく
  • 長持ちするオモチャを与える
  • 動くオモチャを置いてみる
  • テレビをつけておく

などなど。もう何をしたか覚えていないくらい試しました^^;

いろいろ試した結果一番効果的だったのが長持ちするおもちゃの〝コング〟でした!

愛用しているコング

辛いお留守番のときにはたのしくて美味しいオモチャがもらえる。これが関連付けされたときにはピタッと駄々っ子がなくなりました。
最初はコングを与えると同時に数分のお留守番からお試しスタート!
いつもなら出て行った瞬間に吠えて大変なのに…。
数分経っても、数十分経っても吠える声も暴れる音もしなかたのです!
もう感動しました(>_<)笑

まぁ急にお留守番ができるようになって、少し寂しいような、安心しているんだけどって複雑な気持ちもありつつですが、ただマンションなどで共同生活しているとペット可であってもやっぱりご近所さんの迷惑を考えると…。

今は本当にお留守番してくれるようになってホッとしています。

コングを待っているお犬さん

コングのお陰でお出かけのときの問題行動が減り、家を出るときの時間に余裕ができました!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。