犬が寂しい気持ちになってしまう『飼い主の行動』5選

犬が寂しい気持ちになってしまう『飼い主の行動』5選

犬は寂しさに弱い動物です。大好きな飼い主の行動を見て、寂しさや不安を募らせている犬も少なくありません。今回は犬が寂しい気持ちになってしまう飼い主の行動を紹介するので、心当たりのある方は気をつけましょう。

お気に入り登録

犬は寂しさで強いストレスを感じてしまう動物

家具をボロボロにした犬

犬は野生動物として生きていた頃、他の犬と共に集団で行動していたと考えられています。そのため、仲間意識が強く愛情深い動物であると考えられているのです。

この習性を受け継いでいる現代の飼い犬たちも飼い主や家族に対する愛情は深く、寂しさに弱い傾向が強く見られます。

寂しさはストレスの原因となりやすく、ストレスが溜まることで問題行動や体調不良にもつながりやすくなります。また最近の研究では、ストレスが寿命にも影響すると公表されているため、「寂しい」という気持ちはさまざまな悪影響をもたらす恐れがあるのです。

犬が寂しい気持ちになってしまう『飼い主の行動』5選

寂しそうに伏せる犬

愛情深い犬たちにとって、飼い主の行動で幸福度が大きく変わります。飼い主のある行動に寂しさを強く感じている犬たちは少なくないでしょう。ここでは、犬たちが寂しい気持ちになってしまう飼い主の行動をいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

1.まったく視線を向けてくれない

犬は親しい間柄の相手とアイコンタクトを取り合うことで愛情を感じていると言われています。そのため、まったく視線を自分に向けてくれない飼い主に対して、寂しさを募らせている犬は多いです。

忙しく手が離せない時であっても時々愛犬に視線を向け、「ちょっと待ってね」など優しく一声かけてあげるだけでもストレス度が大きく下がります。

2.「かまって」アピールを無視される

こちらをじっと見つめる犬

愛犬から「かまって」というようにアピールされているのに、スマホやゲーム、テレビなどに夢中になっていて無視してしまう…ということはありませんか。

もしも自分が声をかけた相手に無視されたら…と考えると、強い寂しさやストレスを感じますよね。犬も同じ気持ちなのです。このように「かまって」アピールを無視されると、犬は強い孤独を感じストレスの原因となります。

3.イライラした様子を見せる

嫌なことがあると、愛犬の前でついイライラした様子を見せてしまうという人は多いでしょう。犬は飼い主の感情を敏感に察知するので、こうした飼い主のイライラにももちろん気付いています。

「今は話しかけないほうがいいかな」と遠慮させてしまったり、「もしかして僕のせい?」と勘違いさせてしまうことで、寂しさを感じる恐れがあります。

なるべく愛犬の前でイライラすることは避け、愛犬とコミュニケーションをとることで心の平穏を取り戻すようにしましょう。

4.留守番時間があまりにも長い

窓から外を眺める子犬

最近では、一人暮らしの世帯や共働き世帯でも犬を飼うご家庭が増えています。決して悪いことではありません。しかし、あまりにも留守番時間が長いと、犬はひとりぼっちで長い時間を過ごさなければならないのです。

人間のようにたくさんの娯楽があるわけでもなく、自由に外に出かけることもできない犬にとって、飼い主に置いてきぼりにされる留守番時間は強い寂しさを生みます。

留守番時間は、1日のうち長くても8時間程度にとどめ、帰宅後は愛犬とコミュニケーションをとる時間を十分に設けるようにしましょう。

5.指示に従っても褒めてあげない

犬は信頼している飼い主に喜んでもらいたいという思いで行動することも多いです。基本的な指示に従うのもそのためでしょう。

しかし、良いことをしたのに褒めてもらえずスルーされてしまうと、「あれ?」と期待を裏切られたような気持ちになり、寂しさを感じる犬も多いです。

指示に従った時、きちんとルールを守れた時、新しいトレーニングを達成できた時など、ことあるごとに褒めてあげることを意識しましょう。

まとめ

寂しそうな犬と男性

いかがでしたか。犬は飼い主の行動1つで大きな喜びを得たり、反対に大きな寂しさや悲しみを感じたりします。愛情深い犬たちとのコミュニケーションはなるべく大切にし、こちらも愛情を惜しみなく伝える努力をしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。