簡単!手巻きで犬と節分を楽しもう!手作りご飯レシピ♪

簡単!手巻きで犬と節分を楽しもう!手作りご飯レシピ♪

先日の節分の日、我が家の愛犬に「わんちゃん用恵方巻き」を作ってみました!そんなわんちゃん用の手巻き、愛犬の食い付きも大変良かったです♪そこで今回は、節分の日だけでなく、ちょっと特別な日などに簡単に作れちゃう、わんちゃん用手巻きの作り方を紹介したいと思います。

お気に入り登録

材料

まずは用意する材料です。

  • とり胸肉(皮なしのもの)
  • 海苔
  • 犬用チーズ
  • きゅうり
  • 炊いたご飯

材料の量は、全てわんちゃんの体の大きさや食べる量に合わせて調節してください。

とり胸肉に関しては、わんちゃんの健康を考えて皮なしのものが必要なのですが、元から皮なしの状態で売られている物もあれば、そうでない物もあります。

ですから、元から皮なしの物であればそのまま使用し、皮が付いたままの状態のものであれば、皮を取ってから使用してください。

作り方

それでは作り方を説明していきます。

(1)とり胸肉をカット

まずは、用意した皮なしのとり胸肉を、作る手巻きの大きさに合わせて小さくカットします。

(2)とり胸肉をソテー

上記(1)でカットしたとり胸肉をソテーします。

胸肉のソテー

わんちゃん用なので油は使用せず、焦げないように注意しながらゆっくりと中に火が通るまでソテーします。

(3)きゅうりとチーズをカット

きゅうりとチーズ

巻く予定の海苔の幅に合わせて、用意しておいたきゅうりとチーズをカットします。

チーズに関しては、犬用のチーズが市販されているので、人間用の物ではなく、きちんと犬用のチーズを使用することが望ましいです。

(4)海苔をカット

わんちゃんの食べる量や体の大きさなどに合わせた幅で、クルクル巻けるように少し長めに海苔をカットします。

(5)海苔にご飯と具を乗せる

上記(4)でカットした海苔に、炊いたご飯(犬用なので味付けはしません)を敷き、その上にこれまでに用意したとり胸肉のソテー、きゅうり、チーズを乗せます。

のりを巻く

(6)クルクル巻いて完成!

犬用恵方巻き

そして、クルクルと海苔を巻けば完成です!

わんちゃんに与える際には、巻いた手巻きを、一口幅程度にカットしてあげるとわんちゃんが食べやすいです♪

このように、とっても簡単に作ることが出来ます!

まとめ

恵方巻きを食べる愛犬

以上今回は、先日の節分の日に、我が家の愛犬用に作った手巻きのレシピをご紹介しました。

手巻きは節分の日だけでなく、ちょっとしたイベントの日や、愛犬にいつものフードとは違ったメニューをあげたいなーなどという日に作ってももちろんOKです!

最後に、これはどのような食べ物にも言えることですが、我が家の愛犬に関してはこのメニューを美味しく食べ、その後の健康状態に関しても特に普段と変わった点はありませんでしたが、わんちゃんによってはこのメニューを好まなかったり、また体に合わないという場合もあるかもしれないので、愛犬に与える際には、食い付きやその後の便の状態など、様子を見ながら与えてあげてください♪

とっても簡単に作れるわんちゃん用手巻き、ぜひ試してみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。