犬のヘルニアにはコレ!我が家のパピヨンに試した対策

犬のヘルニアにはコレ!我が家のパピヨンに試した対策

犬のパピヨンは、寒い冬の時期になると、持病の椎間板ヘルニアの症状が出てしまいます。腰を冷やさない事が重要なので、我が家では腹巻きを着させて寒さ対策をしています。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

我が家のパピヨンの異変

椎間板ヘルニア

我が家のパピヨン、パピ子の様子がおかしくなったのは去年の冬のことでした。連日のように朝起きると、しばらく体が固まってしまって動かなくなるのです。

でも、時間が経つとゆっくりと動き出していつもどおりになるので、「寝ているときに体がしびれちゃったのかな~」なんて、のんきに考えていました。

ヘルニアの発症

椎間板ヘルニア

そんなある朝、いつものようにお散歩に連れて行ったときのこと。急に震えだして動かなくなりました。
やっと異変に気づいた私は、急いでパピ子を抱きかかえて家に連れて帰ります。
家に戻っても、震えは止まらず動くことがない。泣きながら、かかりつけの動物病院に電話しました。

大急ぎで病院に駆けつけると、「椎間板ヘルニア」だろう、とのこと。
軽度なので様子見で大丈夫と痛み止めを処方されました。

パニックになっている私は矢継ぎ早に先生に質問してしまいましたが――結局のところ、腰を冷やさないようにしてあげて安静にさせるのが一番だということが分かりました。

わが家の対策

それからというもの、寒い時期には腹巻きを欠かせません。
先生のおっしゃるとおり、腹巻きをして腰を温めたら症状はだいぶ落ち着きました。

今年も、寒くなり始めた頃に腰の痛みを感じたようです。腹巻きをつけてあげたところ、すぐにおさまりました。

椎間板ヘルニアは、犬にはよく起こる病気だそうです。
けど、ミニチュアダックスやコーギーなど椎間板ヘルニアになりやすい犬種というのがあるそうで、パピヨンは珍しいみたい。

実は、うちのパパ(人間)も椎間板ヘルニア……。こんなところは似てほしくなかったのですが、パパに言わせると、やはり寒いと痛みが出やすいとのこと。温めてあげるのが一番のようですね。

まとめ

椎間板ヘルニア

犬が急に動けなくなったときには体のどこかに痛みを感じているなど、何かしら異変が起きていると考えてあげてください。

そして、椎間板ヘルニアだと診断された場合には腰を温めてあげるようにしてみるとよいでしょう。わんちゃん用のかわいい腹巻きも売っています。椎間板ヘルには急激に悪化してしまうこともありますので、暖めても様子がおかしければ急いで動物病院で見てもらいましょう。最悪の場合、歩けなくなることもあります。

▼パピヨンについて詳しく知りたい方はこちら
パピヨンってどんな性格?飼う前に知っておきたい特徴

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。