どれくらい差がある?あの犬種の100年前と現在の比較(まとめ)

どれくらい差がある?あの犬種の100年前と現在の比較(まとめ)

お気に入りに追加

品種改良によって多くの犬種の姿が変わったという興味深い動画があります。今回はその比較動画の中から特に大きく変わった犬種をピックアップしてみましたので、それも合わせて是非一度ご覧下さい♪(まとめ)

10708view

考える

比較1 ドーベルマン

ドーベルマンの歴史

19世紀末、ジャーマン・シェパードとジャーマン・ピンシェルを掛け合わせ、その後、ブラック・アンド・タンカラーのマサチューセッツ・テリアやグレイハウンド、ワイマラナーを掛け合わせて警備犬を作り始めました。その結果、現在のドーベルマン・ピンシェルの原型といえる犬が作り出されることになりました。

出典:https://www.animal-planet.jp

こちらがドーベルマンの100年前と現在の姿です。

まず体格の差が歴然としていますよね?耳の形も違います。
そして100年前のドーベルマンはジャーマンシェパードの血が強く出ていてるのに対し、現在の方がピンシェル種の血がよく出てますね!

比較2 ダックスフント

ダックスフンドの歴史

16世紀に資料が発見されており、そこには「背が低く曲がった足の犬」と書かれていました。また、当時は「穴を掘る小型犬」「ダッケル」「アナグマ犬」などと呼ばれていたようです。
現在の「ダックスフンド」という名前はドイツ語の”dachs”(アナグマ)と”hund”(犬)からきています。

出典:https://www.animalplanet.jp

こちらが100年前のダックスフンドです
そしてこちらが現在のダックスフンド。

現在の方がより体高が低く胴も長めに改良されていますね。
恐らくより穴に入りやすくする為なのかもしれません。

比較3 ブル・テリア

ブル・テリアの歴史

1835年頃、ブル・ドッグとオールド・イングリッシュ・テリアの交配によって、より闘犬に適した犬種「ブル・アンド・テリア」が作り出されました。

出典:https://www.animal-planet.jp

こちらは100年前のブル・テリアです。
そして現在のブル・テリアがこちらです。

現在のピンと立った耳と頭でっかちでずんぐりむっくりした愛嬌のある現在に比べると、100年前の方がスリムで垂れ耳という対象的な姿になっていますね!

比較4 ビアデッド・コリー

ビアデッド・コリーの歴史

中央ヨーロッパにいたマジャール人(ハンガリーの主要民族)が飼っていたコモドール(ハンガリー産の大型牧羊犬)か、ポーリッシュ・ローランド・シープドッグが起源になっていると考えられています。

100年前のビアデッド・コリーがこちらです。
そしてビアデッド・コリーの現在がこちら。

見ての通り、被毛の長さが全然違いますね!元々は牧羊犬として活躍していたので、現在のような長い被毛は仕事の邪魔だったのでしょうか?

比較5 ブルドッグ

ブルドッグの歴史

起源は「ブル・バイティング(牛いじめ)」という、13世紀にイギリスで人気を博していたスポーツにあります。「ブル・バイティング」でのブルドッグの役割は、牛を攻撃して興奮させ、荒れ狂わせることでした。牛の鼻に噛み付き、いったん食らい付いたら放さない、それがブルドッグの仕事だったのです。

出典:https://www.animal-planet.jp

まず100年前のブルドッグの姿です。
現在のブルドッグがこちらです。

顔つきは変わりませんが、牛を攻撃を仕掛けるよう仕向けられていた100年前のブルドッグの方が体高も若干低めで前足が大きく広がってガッシリとしています。そして若干ですが現在の方がシワが多く感じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。